« 空想出 エアフェスタ那覇 1999/12/12 | トップページ | 空想出 ASCOT3兄弟 1999/12/12 »

2005/10/29

滅事故 不時着JA3816 2005/10/28

事故ものはあまり嬉しいものではないので、記述しなかったのですが、今回はgood jobと言えるのではないでしょうか。当地は調布飛行場へ北側から進入する場合のVFRレポーティングポイントで、もう飛行場に手がとどきそうな位置。心理的にはもうちょっと、もうちょっとの場所と思いますが、高度が1500ft以下に下がっている場所なので、即墜落の危険があったものと思います。不時着場として田無高校のグランドを選んで、一番距離がとれる方向から、かつ車輪を出さずに胴体着陸をねらったところ等は、最小限の損害にとどめたいとの考えと思われます。社会は、生徒のいる学校に・・ と騒ぎますが住宅地や道路にそのまま落っこちるよりは、よっぽどマシな判断です。操縦者は調布で長年飛んでいる人と思いますので、普段からイザと言う時の不時着場を検討されていたのではと、思います。大事にいたらなく幸いでした。しかし、調布飛行場周辺の反対住民は、都の管理事務所やら航空局に抗議するだろうなとも思いますが、対策をきちんとして事故にいたらない安全運行を望みます。

20031010_RJTF_JA381620030525_rjtu_ja3816120030525_rjtu_ja38162左:当該機 JA3816 パイパーPA28RT-201 調布空港にて 2003/10/10 中:宇都宮飛行場にて 2003/5/25 左:同出発

追伸:10月21日に金沢市内に不時着したイギリスのGKIRKの機種が判明しました。 パイパーJ3C-65 (日本にはありません) -> パイロットご当人のHP発見

参考 航空・鉄道事故調査委員会 -> 航空事故調査のページ

|

« 空想出 エアフェスタ那覇 1999/12/12 | トップページ | 空想出 ASCOT3兄弟 1999/12/12 »

アクシデント」カテゴリの記事

調布飛行場」カテゴリの記事

コメント

G4さん、こんにちは。 トラバをどうもありがとうございます。 自分も、G4さんの記述に同感です。
テレビでその現場を見ましたが、見事な不時着陸でした。 極限の判断決断が感じられます。 

投稿: シシオ | 2005/10/29 12:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 滅事故 不時着JA3816 2005/10/28:

« 空想出 エアフェスタ那覇 1999/12/12 | トップページ | 空想出 ASCOT3兄弟 1999/12/12 »