« 定点 小松飛行場 2010/10/3 sun | トップページ | Welcom RAAF 浜松飛行場 2010/10/16 sat »

2010/10/14

趣味的航空路誌改訂情報 2010/10/21 thu

趣味的航空路誌改訂情報 2010/10/21 thu
10月の航空路誌改訂から、めぼしいものをピックアップ。これはあくまでも小生が趣味的にメモとして記録しているものです。

2010/10/1 fri
○運航者略号の変更等
Establishment :
AKX ANAウイング
Abolishment :
CRF エアーセントラル
NXA エアーネクスト

2010/10/21 thu
○航空路の設定、改正及び廃止
Establishment :
V16
Revision :
A1, A597, B586, G223, G581, G597, R211, R220, V11, V15, V17, V22, V30, W18
Abolishment :
V18, W28

○RNAV 経路の設定,改正及び廃止
Establishment :
Y106, Y107, Y108, Y113, Y122, Y124, Y182, Y213, Y233, Y30, Y301, Y32, Y37, Y371, Y512, Y514, Y517, Y526, Y527, T546, Y562, Y575, Y58, Y582, Y584, Y586, Y602,
Y79, Y81, Y83, Y85, Y87, Y871, Y873, Y882, Y883, Y884, Z22, Z24
Revision :
Y10, Y11, Y111, Y15, Y151, Y16, Y18, Y20, Y21, Y212, Y22, Y23, Y28, Y31, Y36, Y50, Y51, Y513, Y515, Y52, Y54, Y55, Y56, Y57, Y60, M750, Y71, Y80, Y802, Y808, Y810, Y88, Z20, Z21
Abolishment :
Y211, Y231, Y521, Y523, Y573, Z15

○直行経路の設定、改正及び廃止
Establishment :
TLE-AKAGI, MIURA-SAGMI, EDDGE-PETAL, YZ-SAGMI, SHOES-SUNNS
Revision :
PQE-BAFFY, PQ-PETAL, PQ-SUNNS, MBE-CBE, MBE-KMC, MBE-TOE
Abolishment :
MWE-PEONY, SPENS-SIKNE, XA-ORGAN, MJE-PETAL, MOE-SPENS

○洋上転移経路の改正
OTR3, OTR24

○エンルート待機経路の設定、改正及び廃止
Establishment :
NISIN, JUGEM, RUBIS, KAMOH, BONGO, DANDY, IKAHO, SHELY, OTARI, DAIGO, DAVID, KULOE, ANGEL, OSHIMA, BOKJO, CHALK, MIYAKEJIMA
Revision :
PEONY, ARMOR, JAMES
Abolishment :
ORGAN, BINAN, TOROI

○福岡FIR 及びロシア連邦のFIR 間の飛行高度の設定の方法にかかる変更
福岡FIR 及びハバロフスクFIR 間(AVGOK 経由)
Fukuoka FIR(R211, Y37) via AVGOK Khabarovsk FIR(A933, R22, R211) 
福岡FIR 及びウラジオストックFIR 間(IGROD 経由)
Fukuoka FIR(R347, B451, Y301) via IGROD Vladivostok FIR(B358, A333, A931, A932)
福岡FIR 及びウラジオストックFIR 間(IGROD 経由 B451)
Fukuoka FIR(R347, B451, Y301) via IGROD Vladivostok FIR(B451)
福岡FIR 及びウラジオストックFIR 間(IGROD 経由 G346)
Fukuoka FIR(R347, B451, Y301) via IGROD Vladivostok FIR(G346)
福岡FIR 及びユジノサハリンスクFIR 間(AKSUN 経由)
Fukuoka FIR(A204, Y104) via AKSUN Yuzhno - Sakhalinsk FIR(A204)

○RNAV5 優先運用方式-スカイハイウェイ運用方式-の運用開始
3.16.1 適用空域
硫黄島TACAN を中心とした半径55海里以内の範囲を除くQNH適用区域内(以下、「国内空域」という。) であって、FL290 以上FL410 以下の空域
3.16.2 運用方式
3.16.2.1  FL290 以上FL410 以下の高度(以下、「RNAV 優先高度」という。) は、原則として飛行計画経路の一部にRNAV5 経路を計画するRNAV5 航行許可機のみに指定される。

○位置通報点の設定、改正及び廃止
Establishment of Reporting Points :
ACTOR アクター, ADDUM アダム, AGNES アグネス, AIDAH アイダー, AMAGA アマガ, ANKOH アンコウ, APOLO アポロ, ARLON アーロン, ARTIC アーティック, ATUMI アツミ, AWARD アワード ,AXIZU アクシズ,
BACON ベイコン, BATIS バティス, BAUER バウアー, BEKEN ベケン, BILLY ビリー, BLITZブリッツ, BOKJO ボクジョー, BONDO ボンド, BONGO ボンゴ, BONUS ボーナス, BRASS ブラス, BRIGE ブリッジ, BUNNY バニー,
CACAO カカオ, CAMEL キャメル, CHALK チョーク, CHEIN チェーン, CHEVY チェビー, CIDER サイダー, CISCO シスコ, CLALA クララ, CLOAK クローク, CREAM クリーム, CURRY カリー,
DAIYA ダイヤ, DAMBO ダンボ, DARKS ダークス, DATUM デイタム, DAVID デイビッド, DENNY デニー, DIIVA ディーバ, DOMEL ドメル, DOYLE ドイル, DREAD ドレッド, DRINK ドリンク, DYUKE デューク,
EBATY エバティー, EDDGE エッジ, EGARI エガリ, ESCAL エスカル,
FUSOH フソー ,
GABAN ギャバン, GENJI ゲンジ, GOTEN ゴテン, GYANG ギャング,
HACHIJOJIMA ハチジョウジマ, HAIJI ハイジ, HAKKA ハッカ, HEIJI ヘイジ, HEIKE ヘイケ, HOJYO ホジョー, HOSEN ホーセン,
IKAHO イカホ, INASI イナシ, INAWA イナワ, ISEBI イセビ,
JUGEM ジュゲム, JYOGA ジョーガ, JYOSO ジョウソウ,
KALON カロン, KAMOH カモウ, KASGA カスガ, KASTE カステ, KENNY ケニー, KINAI キナイ, KOBSI コブシ, KONAN コナン, KUJYU クジュウ, KUKUI ククイ, KULOE クロエ,
LANAI ラナイ, LD225, LIBRA リブラ, LOCUP ロカップ, LOTUS ロータス, LUBBY ルビー,
MAUKA マウカ, MIHARA ミハラ, MITOH ミトー, MYOGI ミョーギ,
NADIA ナディア, NAGAI ナガイ, NECTA ネクタ, NEXUS ネクサス, NICKY ニッキー, NIFTY ニフティ, NINJA ニンジャ, NIRAS ニラス, NITRO ニトロ, NUMAR ヌマー, NYLON ナイロン,
ONJUKU オンジュク, ONUMA オヌマ, OPARL オパール, OTARI オタリ, OYAMA オヤマ, OZAKA オザカ,
PLEIA プレア,
RIKYU リキュウ, RINOA リノア, RUBIS ルビス, RUISA ルイサ,
SABAR サバー, SAKURA サクラ, SALVO サルボ, SANJO サンジョ, SANOH サノー, SAVER セイバー, SAWAT サワット, SAZAN サザン, SCREW スクリュー, SDATI スダティ, SEILO セイロ, SEKIYADO セキヤド, SENNA セナ, SHELY シェリー, SHOES シューズ, SHOOT シュート, SINGO シンゴ, SMILE スマイル, SNAKE スネイク, SOHSA ソーサ, SQUAD スカッド, SQUID スクイド, STEAM スチーム, STONE ストーン, SUWAH スワー, SWEET スウィート, SYOEN ショウエン,
TADMI タダミ, TAPOP タポップ, TOADS トーズ, TORAM トラム, TRIKA トリカ, TUKMO ツクモ,
UMUKI ウムキ,
VANDM ヴァンダム, VIRGO バーゴ,
WELDA ウェルダ, WOSSE ウォッセ,
YONOH ヨノウ, YULIA ユリア,
ZUWAI ズワイ

Revision of Reporting points:
AKAGI, AKITA, ALBAT, AMI, AMIDA, ANGEL, AOMORI, APPLE, ARMOR, ARROW, ASTER, ASUKA, AVGOK,
BAFFY, BANJO, BEACH, BEANS, BIRDY, BUBDO, BYOBU,
CHINO, CHOKA, CHOSHI, COMET, COSMO, CREEK, CROWN,
DAIGO, DANDY, DARTS,
ENSYU,
FACER,
GULEG,
HABAR, HAKODATE, HAMAMATSU, HANAB, HANMAKI, HANKA, HARIS, HIBAR, HINAI, HONDA,
IGAWA, IGROD, INAHO,
JAMES, JERID,
KAIHO, KAIJI, KANEK, KASMI, KINPU, KISARAZU, KODAI, KOHAK, KOSYU, KOWA, KUGA, KUMAGAYA, KUSHIMOTO,
LAKES,
MAGOH, MAPDO, MARCO, MATSUMOTO, MAYON, MIKRA, MIURA, MIYAKEJIMA, MIYAKO,
NADAR, NANAC, NIIGATA, NIIJIMA, NIKKO,
OATIS, OCEAN, OGASA, OHDAI, OPPAR, ORION, OSHIMA, OTOWA, OWLET,
PAPAS, PEONY, PERCH, PRINK,
QUIST,
ROOKS, ROUGE,
SAGMI, SAKSAK, SAMBO, SAMMY, SAMON, SANGO, SCOTT, SEKID, SENDAI, SETSU, SOLAR, SOPHY, SOUKA, SUNNS, SWAMP,
TAERU, TALES, TANUK, TAPOP, TATEYAMA, TAURA, TEMAR, TETRA, TOHME, TT6L1,
USHIK,
VENUS,
WAPPA,
YACHI, YAIZU, YAMAGATA, YHUKI, YOHRO, YOSHI

Abolishment of Reporting points:
ALUPA, AMATU, AMUSE, ANEGA, ARIMA, ASAHI, AVION,
BASSA, BINAN, BOSOH, BUROI,
CAMEO, CANAL, CANNA, CAVIA,COPER, CREST, CUPID,
DREAM,
HABOO, HANAO, HANNO, HATBA, HISYO, HORAI,
JONAN,
KAEDE, KANOH, KASAI, KEIYO,KIRAL, KIRYU, KOALA, KOITO, KOTBE, KOZUN, KROYU,
LAPIS, LINKS, LUNAR,
MAKTA, MAMAS, MESSE, MICKY, MILAN, MORIYA,
NAGRA, NANSO, NASU,
OASIS, OBITU, ORGAN, OTAKI,
PANDA, PERRY,
RECTO,
SAKBO, SATMI, SIRIO, SOGAR, SPENS,
TAKDA, TOGII, TOMAS, TOROI, TT041, TT161, TT162, TT163, TT164, TT16A, TT16C, TT221, TT222, TT223, TT224, TT341, TT342, TT6LZ,
VERSO, VESTA, VIOLA,
WAKBA, WESTN, WHARF,
YATSU, YOKOSUKA, YUUTO, YUZAR

○経路指定視認進入(CVA: Charted Visual Approach) の実施に係る改正
1.10.1 CVA は騒音等の周辺環境を考慮するため、もしくは航空交通の安全と秩序を促進するために飛行すべき経路が図示された視認進入であり、1.9.2 における条件が満足される場合においてターミナル管制所により許可される。
1.10.2 CVA は視認進入図として公示され、飛行すべき経路及び高度が示されるとともに、当該飛行に資する顕著な地上物標が記載される。

○中部国際空港における飛行の方式に改正等
CHITA ONE RNAV DEPARTURE
DARTS SOUTH RNAV ARRIVAL
DARTS NORTH RNAV ARRIVAL
DARTS MARINE RNAV ARRIVAL

○福岡空港における飛行の方式の設定等
SABAR TRANSITION

○関西国際空港における飛行の方式の設定
SHION TRANSITION
HABAR TRANSITION

○松本空港における飛行の方式の改正
MATSUMOTO REVERSAL THREE DEPARTURE
HAPPO THREE DEPARTURE
HOTAKA REVERSAL THREE DEPARTURE (FOR PROP)
VOR RWY 18
VOR A

○三宅島空港における飛行の方式の改正
BAFFY TWO DEPARTURE

○成田国際空港における飛行の方式の改正
TETRA ONE RNAV DEPARTURE
BAY ONE RNAV DEPARTURE
JYOSO ONE RNAV DEPARTURE
PAPAS ONE RNAV DEPARTURE
MANGO ONE RNAV DEPARTURE
GIRAF ONE RNAV DEPARTURE
SAKURA ONE DEPARTURE
KISARAZU ONE DEPARTURE
AMI ONE DEPARTURE
MAMAS ONE DEPARTURE
KIWII ONE DEPARTURE
INUBO ONE DEPARTURE
ONJUKU THREE DEPARTURE
TULIP THREE DEPARTURE

FAIRY TRANSITION
CHINO TRANSITION

(RNAV RWY 34L/34R)
BEACH SOUTH ARRIVAL
WOSSE SOUTH ARRIVAL
TSUKUMO SOUTH ARRIVAL
(RNAV RWY 16R/16L)
ANKOH NORTH ARRIVAL
LAKES NORTH ARRIVAL
CHOSHI NORTH ARRIVAL
SOLAR NORTH ARRIVAL
(SOUTH)
KASMI SOUTH ALFA ARRIVAL
KASMI SOUTH BRAVO ARRIVAL
ABBOT SOUTH ALFA ARRIVAL
ABBOT SOUTH BRAVO ARRIVAL
VENUS SOUTH ALFA ARRIVAL
VENUS SOUTH BRAVO ARRIVAL
(NORTH)
KASMI NORTH ARRIVAL
ABBOT NORTH ARRIVAL
VENUS NORTH MIKE ARRIVAL
VENUS NORTH HOTEL ARRIVAL

ILS Z RWY 34L
ILS Y RWY 34L
LOC RWY 34L
VOR RWY 34L
ILS Z RWY 34R
ILS Y or LOC RWY 34R
VOR RWY 34R
ILS or LOC RWY 16R(CAT II & III)
VOR RWY 16R
ILS or LOC RWY 16L

(HLDG PATTERN)
TUKMO LIBRA BEACH VENUS ABBOT LAKES KASMI

○大島空港における飛行の方式の廃止
SPENS FIVE DEPARTURE

○仙台空港における飛行の方式の設定等
STEED ONE RNAV DEPARTURE
RIKYU TRANSITION
OWLET EAST RNAV ARRIVAL

○東京国際空港におけるRWY05/23 供用開始に伴う改正等
Installation:
RWY 05/23, TWY, SPOT, Lightings and Markings RADIO AIDS of ILS and LDA for RWY23, etc.
Revision,establishment:
APCH, TWR, GND frequency
Local traffic regulation, Noise abatement procedure,
Applicable Instrument approach procedure for Simultaneous Independent LDA
Procedure concerning passege of vessel which affects aircraft operations, etc.

Cargo-handling facilities  Boeing747-8F type freighter.
INS checkpoints Revision :
Spot NR 101,102,103,104,105F,105P,106,106R,106L,107,107R,107L,108,108R,108L,109,110,111,112,113,114,115,116,121,122,123,124,131,132,133,134,901,902,902R,902L,903,904,904R,904L,905,905R,905L,911,912,913,914,915

ATS COMMUNICATION FACILITIES
Tokyo Approach 119.4MHz
Tokyo Radar Abolishment 119.4MHz, 125.2MHz, 125.3MHz
Tokyo Tower 118.575MHz, 118.725MHz
Tokyo Ground 121.625MHz, 121.975MHz 

RADIO NAVIGATION AND LANDING AIDS
LDA-LOC 22 IKL
LDA-DME 22 IKL
ILS-LOC 23 ITD
ILS-GP 23
ILS-DME 23 ITD
LDA-LOC 23 ITL
LDA-DME 23 ITL
羽田LDA(ITL)、東京RW23ILS(ITD)新設

LOCAL TRAFFIC REGULATIONS
GROUND CONTROL Frequency
118.225MHz TWY C H E4-8 J K Q 
121.7MHz   TWY A1-11 W G Z B9
121.625MHz TWY L P B1-8 T U N F
121.975MHz TWY E1-3 E Y D S G R A

機材制限
B747-100/100SR, -200/200SR, -300/300SR 及び-SP(いわゆる、「クラシックジャンボ」) については、緊急
機または国の航空機を除き運航は許可されない。

Standard taxiing route
Departure To RWY05 ROUTE5 TWY A-Y-S
Arrival From RWY23 ROUTE5 TWY S-Y-A

NOISE ABATEMENT PROCEDURES
騒音制限
東京国際空港においては、以下の騒音軽減運航方式が適用される。
・優先滑走路方式
・優先飛行経路

CHARTS RELATED TO AN AERODROME
Aerodrome Obstacle Chart-ICAO type A (RWY05/23)
Precision Approach Terrain Chart (precision approach Cat II and III runways)

PLUTO ONE RNAV DEPARTURE / MIDORI TRANSITION
SEKID ONE RNAV DEPARTURE
YANAG ONE RNAV DEPARTURE
JYOGA ONE RNAV DEPARTURE
MIURA ONE RNAV DEPARTURE
KANEK ONE RNAV DEPARTURE
MITOH ONE RNAV DEPARTURE
SEKIYADO ONE DEPARTURE / AMI TRANSITION
URAGA ONE DEPARTURE
OPPAR ONE DEPARTURE / JYOGA TRANSITION (RNAV1 required), CHIKURA TRANSITION
ZUSHI ONE DEPARTURE (FOR PROP ONLY)
HUMMINGBIRD ONE DEPARTURE (FOR JET AIRCRAFT ONLY)
ISOGO ONE DEPARTURE (FOR PROP ONLY) / OSHIMA TRANSITION, TATEYAMA TRANSITION

ARLON ARRIVAL
CREAM ARRIVAL
CACAO ARRIVAL
BACON ARRIVAL
DATUM ARRIVAL
NYLON ARRIVAL
STEAM ARRIVAL
BALAN ARRIVAL
DARKS ARRIVAL
DAIYA ARRIVAL
KAIHO ARRIVAL
EGARI ARRIVAL
SINGO ARRIVAL
KENJI ARRIVAL
NAGAI ARRIVAL

ILS Z RWY34L
LOC Z RWY34L
ILS Y RWY34L
LOC Y RWY34L
ILS Z RWY34R CAT II
LOC Z RWY34R
ILS Y RWY34R CAT II
LOC Y RWY34R
ILS RWY22
LOC RWY22
LDA Z RWY22
LDA Y RWY22
ILS Z RWY23
LOC Z RWY23
ILS Y or LOC Y RWY23
LDA Z RWY23
LDA Y RWY23
VOR RWY34L
VOR A

FUTTSU VISUAL RWY34L
HIGHWAY VISUAL RWY34R

(HOLDING PATTERN)
SQUAD, DREAD, STONE, SCREW, KASGA SMILE, BALAN, DARKS, DENNY, CURRY, NYLON, CHIBA, BACON, BRASS, CREAM, CACAO, KAIHO, ARLON, NAGAI, EGARI, SINGO, ADDUM

○東京国際空港における飛行場予報(TREND,Take-Off forecast) の提供開始
WIND(RW05/23) RVR(RW23) CEIL(RW23)

○東京国際空港における国際線の停留料の変更

○花巻空港におけるILS(IHP) に係る変更
 設置:ILS-DME 20
 廃止: MM 20, OM 20

○花巻空港における計器進入方式等の改正
VOR/DME/ILS RWY20 → ILS or LOC RWY20
VOR/DME RWY20 → VOR RWY20
VOR/DME RWY02 → VOR RWY02

○ATS 空域の改正
(百里進入管制区,仙台進入管制区,東京特別管制区,東京進入管制区,東京ターミナルコントロールエリア)

○ACC 管轄区域境界線の改正
T01 (Joetsu Sector)
T02 (Tohoku Sector)
T03 (Kanto North Sector)
T04 (Kanto East Sector)
T05 (Kazusa Sector)
T07 (Joshu Sector) * At or BLW FL340 GOC, IXE, HUC
T09 (Kanto South A Sector)
T10 (Kanto South B Sector)
T11 (Kanto South C Sector)
T12 (Kanto West Sector)
T13 (Musashi Sector)
T14 (Shonan Sector) * At or BLW FL270 XAC, OSE, PQE, NJC, XA, PQ
T15 (Boso Sector) * At or BLW FL270 T09 and T10
T17 (Kii Sector)
T21 (Kinki West Sector)
T22 (Sanyo Sector)
T24 (Mikawa Sector)
T26 (Tokai Sector)
T27 (Hokuriku Sector)
T28 (Wakasa Sector) * WEST OF Hokuriku Secter
F01 (Chugoku North Sector)

*:新設セクター

○自衛隊高高度訓練/試験空域の改正

○マルチラテレーションの運用開始
マルチラテレーションシステムとは、航空機等のトランスポンダ応答信号を、空港面に配置した複数の受信機により受信し、それらの受信時刻差から滑走路や誘導路上を走行する航空機の位置を算出・表示する監視システムである。
適用空港等 成田国際空港 東京国際空港

○粟国空港における滑走路強度の改正等

○函館空港における滑走路強度の改正等

○浜松飛行場における飛行の方式の設定等
Establishment → SAGRA ONE DEPARTURE
OSHIMA ONE DEPARTURE → OSHIMA TWO DEPARTURE
TOROI ONE DEPARTURE → Abolishment

○久米島空港における滑走路強度の改正等

○那覇空港における飛行の方式の改正等
AGUNI TWO DEPARTURE
DORIS FIVE DEPARTURE
NAHA SOUTHWEST FOUR DEPARTURE
NAHA SOUTH REVERSAL TWO DEPARTURE
KUMEJIMA THREE DEPARTURE
WX MNM

○成田国際空港における通信途絶時の飛行の方法の変更

○新潟空港における滑走路強度の改正等

○岡山空港にけるエプロンの変更等
Spot NR 5B,6,6B,7,7B,8

○佐賀空港における接地帯標識の変更

□美保ILS機器更新により運用停止 2009.12.17から2010.10.20まで

□徳島ILS滑走路延長に伴う、LOC改修 GP/T-DME移設により運用停止 2010.4.8 から

□松本VOR/DEM(MBE)機器更新により運用停止 2010.7.29から2010.10.20まで
 代替に仮設信州VOR/DEM(SSE)が運用される

□大館能代ILS(GS)機器更新及びA地区舗装により運用停止 2010.7.29から2010.11.17まで
 

|

« 定点 小松飛行場 2010/10/3 sun | トップページ | Welcom RAAF 浜松飛行場 2010/10/16 sat »

NAVAIDS」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 趣味的航空路誌改訂情報 2010/10/21 thu:

« 定点 小松飛行場 2010/10/3 sun | トップページ | Welcom RAAF 浜松飛行場 2010/10/16 sat »