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2011年1月

2011/01/28

眺望 石垣空港 2011/1/25 tue

今回滞在したホテルは、空港を見渡せるマンションタイプ。先に訪れた時にもあったが、そのころはウイークリーマンションとして営業していた。天候は、昨日に続いて曇り空なので、綺麗な絵は期待できないが、記録として残したい。

METAR ROIG 242300Z 05011KT 9999 FEW030 BKN060 17/10 Q1025

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油断していたところに始発便が早くもやってきて、着陸は撮りそこね。

JTA601 ROAH-ROIG JA8998 B737-446

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石垣からの始発は、ANA。

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ANA1762 ROIG-ROAH JA307K B737-54K

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出発便が離陸したと思うと、すかさず到着便がハイステーション

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JTA600 ROIG-ROAH JA8998 B737-446

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ANA1761 ROAH-ROIG JA303K B737-54K

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JTA600 ROIG-ROAH JA8998 B737-446

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JCGのエプロンでは出動の準備です。

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ANA1764 ROIG-ROAH JA303K B737-54K

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JTA603 ROAH-ROIG JA8524 B737-4Q3

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ANA1764 ROIG-ROAH JA303K B737-54K

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歩いて空港へ。空港入り口の門標。

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航空局石垣空港出張所

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JTA604 ROIG-ROAH JA8597 B737-4Q3

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急患輸送のミッションにやってきた陸自のLR2

JG3053 LR2 XV

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JTA604 ROIG-ROAH JA8597 B737-4Q3

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JTA961 ROIG-ROYN JA8524 B737-4Q3

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JG3053 LR2 XV

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ANA1763 ROAH-ROIG JA307K B737-54K

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JTA605 ROAH-ROIG JA8526 B737-4Q3

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こちらは宮古島からホスピタルミッションで帰ってきたJCG

JA9929 JCG BH21

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ANA1765 ROAH-ROIG JA303K B737-54K

この折り返し ANA1768 で私は帰ります。

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RAC831 ROMY-ROIG JA8972 DHC-8-100

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2011/01/27

新空港 石垣空港 2011/1/24 mon

今回の目的の一つがこれ。おそらく日本で最後の新空港となるであろう、新石垣空港の建設現場を覗いてみた。最初、白保沖の埋め立て計画から始まった建設計画であったが、いろいろな紆余曲折を経てカラ岳陸上案で建設が進んでいる。これすらも決定からすでに10年がかかっている。現在の開港予定は、平成25年3月。今日は開港まであと770日となるそうだ。

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支障となる国道390号線の付け替えは終了していて、遠くからも視認できる進入灯橋をくぐっていくと、見学台への看板があるので、迷うことなくここにたどり着く。

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建物の中にあるジオラマ。南側から北を見る。

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上記と逆、北側から見る。滑走路方位は、現空港と同じ04/22。通常着陸が多い04進入だと、石垣市街地のチョイ沖合いを飛行するルートとなる。

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見学台屋上の写真撮影用の看板。ジャンボはこないけどね。

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北側。手前が滑走路で奥方が平行誘導路。その先は白保海岸。

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エプロン方向を見る。右端の建物は電源局舎となる。滑走路造成の中で、一番に航空灯火関係の配管が始まる。

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ほぼ谷一杯をまたぐ進入灯橋。

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国道390号から進入灯橋を見上げる。

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谷中の農地から見た進入灯橋。

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こちらは向かいの牧草地から見た空港全景。斜面を削られたカラ岳が見える。

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前の牧草地は、こんなものがある場所。総務省沖縄総合通信事務所石垣電波方位測定所。なにするかと言えば、大陸方面の中波送信所の場所を突き止める施設。

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旧国道390号線を上っていて空港用地にぶつかるところ。手前の更地には海上保安庁が移転してくる。

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空港北側の盛土先端部。丁度簡易進入灯用の橋を建てているところ。

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上記のすぐ横が、白保海岸となっている。

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八重山へ 石垣空港 2010/1/24 mon

今般の沖縄行きは、前回同様ANAのマイルチケットでのフライトとしている。多くのマニアは、嘉手納に来ているF22とF16AGRを目当てに行動していた。私も後ろ髪が引かれるのだが、行程は2月も前に決定しているので、今回はあきらめだ。

振り返ると石垣に行くのは、2001年1月からの丁度10年振りとなる。

20110124_roig_00ja302k

まだ薄暗い中、当日の始発便の準備が進んでいる。本日の乗機。

ANA1761 ROAH-ROIG JA302K B737-54K

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上空にはびっしり雲が張り付いていた。

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10年たって変わっていたのは、JTAのターミナルビルとANKのターミナルが別々で運用されていたのが、間をつないで共通の到着ロビーとして使われている。

ANK1764 ROIG-ROAH JA302K B737-54K

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JTA603 ROAH-ROIG JA8524 B737-4Q3

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ANK1764 ROIG-ROAH JA302K B737-54K

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CABでの変更は、管制がタワー化となり、多い時には5機ほどコントロールしている。また、以前この写真の前にあった石垣NDBが廃止されている。

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一日雨が降りそうな曇天で、観光には不向きな季節だ。

ANA1775 ROAH-ROIG JA08AN B737-781

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2011/01/25

はいさいB.I. 那覇空港 2011/1/23 sun

もうすっかり定着した那覇基地でのブルーインパルスの飛行展示。沖縄コントロールが返還されても、ブルーの飛行自体には特に変わったところが無かった。

課目は、昨日の慣熟と同様だったが、雲があったためか、離陸がインディビジュアルとなった。

1.デルタローパス

2.デルタ360°ターン

3.レベルキューピッド

4.ダイヤモンドローパス

5.ナイフエッジローパス

6.リーダーズベネフィットローパス

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まだF15での展示がされている間に後席要員の搭乗が始まった。

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右ーではなく、左にならえ

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エンジンスタート、離陸前準備が続く

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タクシーアウト。砂被りにポジションしたので、排気と、砂塵をまともにくらいます。排気の味は、スッパかった。

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最後の#6は強烈にひねって追っかけます。

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ダイヤモンドは、航過ではちっとも面白くないのて、高度差をつけて、ほんとうにひし形に見えるよう検討を願いたい。

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WからT4でRWを横切ってエプロンに帰ってきます。

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最後に花束贈呈で終了。サイン会は演技前に行われていた。

この日は、列線には予備機は無し。翌日朝確認したところ、通常塗装機が予備機として随行していた模様。例年ならばシーズンオフに入って、要員交代訓練が行われている時期だけに機体の方も、整備に入っているようだ。

#1 46-5730

#2 46-5729

#3 26-5805

#4 66-5745

#5 46-5731

#6 46-5725

#7 ???

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2011/01/23

南の防人 那覇空港 2011/1/22 sat

20110122_roah_00f423

ブルーインパルスをGAさせたのは、このF4。航空祭展示の為、新田原から単機でやってきた。

F4EJk 97-8423 301SQ J17

20110122_roah_01f902

ブルーインパルスの予行が終わって、さてさて後はのんびりと・・・と思っていたら、11時前に、けたたましいサイレンと共にスクランブルオーダーが下令された。牛のうなり声が響いたらイーグルさまがお出ましになった。

F15J 89-8902 204SQ E25

20110122_roah_02f836

あざやかなABを炊いて北西へ向かった

#2 F15J 89-8902 204SQ E26

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JA961AW JCG AW139

海の118番PRの催しに中城海上保安部へデモにいっいたAWが帰ってきた。

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先ほど飛び立ったイーグルが帰ってきた。イニシャルからブレイクして着陸態勢に移行する。

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さあ、ファイナルと思いきやTOGA。後続機との間隔が短くて、GAさせられてしまった。下で見ている我々には嬉しいが、空自さんには迷惑じゃないかい! 空自機が民航機をGAさせると難癖つけるヤカラがいるからか

F15J 82-8902 204SQ

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再度進入しなおして着陸だ。

F15J 42-8836 204SQ

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はい、お疲れさまでした。

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アラート機が帰ってきて、エンジンをまだ止めない内に、新たなスクランブルオーダーが出た。隣のアラートハンガーから次の編隊が飛び出してきた。

F15J 62-8874 204SQ E23

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ここで思わず、またしてエッと思った。進入機があってアラート機が待たされるのです。私の目視では、まだ4マイルぐらいあったのに・・・ 小松だったら進入機にファイナルで90度ブレイクの指示が出て先に上がるはずなのに! この着陸機にトラブルは起きないの? たとえば滑走路でパンクするとかしてクローズになる確率はないの? そんな場合、すぐ平行誘導路からF15を離陸させられるの? なんかすっかり安全に名を借りた経済優先のとぼけた日本を感じてしまった。

#2 F15J 42-8843 204SQ E26

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パトロールから帰還のP3

P3C 5-5089 太陽89

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JA721A JCG DH83

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先ほど上がったアラート機が、まだ帰ってきていないのに3回目のスクランブル。最初のスクランブルで上がった編隊が、離陸した。まさしく再発進です。弾薬は使ってないけど、燃料の補充はしたのだろう。この間1時間は無い。

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航空祭展示用に飛来したU4。なお、昨日から飛来していたのはE野君の視察用。

U4 75-3251 402SQ 宇宙251

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2回目のアラート機の帰還。

F15J 42-8843 204SQ

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#2 F15J 62-8874 204SQ

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航空祭前日は、恒例の体験搭乗でチヌークが東海岸を散歩してきます。

CH47JA

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3回目の編隊は2時間ほどのCAPの後、帰ってきた。

なお、スクランブルがあると統幕のHPにお知らせとして掲載されるのだが、これらの件は、今日の時点で告知されていない。

F15J 82-8902 204SQ

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F15J 42-8836 204S

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C1 88-1025 402SQ

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2011/01/22

ちゅら空 那覇空港 2011/1/22 sat

昨日、神戸から那覇に到着すると、格納庫の中にブルーの機体が見えた。週末の天候も気になるところだが、本日予定のリハーサル時は、眩しい朝日が輝いていた。

METAR ROAH 220100Z 03013KT 9999 SCT030 18/10 Q1021

20110121_roah_bi00

予定とおり、9時半からフライトが開始。

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民航機のトラフィクの間を縫ってレーストラックの航過飛行。

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ランナップの最後にスモークチェック

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4・2で上がって左旋回。編隊集合して前島に向かう。

トラフィックの間に、進入のタイミングを図る。

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これ、見えにくいですが、レベルキューピッド。

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課目を終了して、着陸に向かうところ。イニシャルからブレイクするところで、再進入の指示で、再度入りなおしとなった。後続着陸機とのスペースが確保できなかった模様。失礼ながら、粋なファンサービスとなった。

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ブレイク直前。ここで左旋回しながら、編隊解散して着陸となる。

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ファイナルに進入した#1と後続の#2

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40分ほどで本日のリハーサルは終了。明日は好天となりますように。

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海空港 神戸空港 2011/1/20 fri

20110121_rjbe_00

日本航空が撤退して、すっかりスカイマーク空港と化している神戸空港です。神戸から九州方面に路線を増やしているところですが、九州新幹線開通後は、どうなのでしょうか?

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SKY143 RJBE-RJFU JA737H B737-86N

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北海道、沖縄と観光路線のみ残す全日空です。

ANA432 ROAH-RJBE JA8382 A320-211

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JA03CJ BK117C-1 ファーストエアトランスポート(JR東海)

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SKY124 RJFT-RJBE JA73NC B737-8FZ

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さくらんぽが、かわいいですね

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SKY108 RJBE-RJTT JA737Z B737-82Y

20110121_rjbe_07ja8382

ANA433 RJBE-ROAH JA8382 A320-211

20110121_rjbe_08ja4030

JA4030 PA-46-310P PV

20110121_rjbe_09ja73na

SKY107 RJTT-RJBE JA73NA B737-8HX

20110121_rjbe_10ja737p

SKY594 ROAH-RJBE JA737P B737-8HX

20110121_rjbe_11ja8579

ANA409 RJCC-RJBE JA8579 B767-381

20110121_roah_12ja8579

ANA435 RJBE-ROAH JA8579 B767-381

先のANA409が435となって那覇に向かいます。今回の私の乗機。離陸して15分ぐらいはなんとか地表が見えていましたが、その後は雲の上。次に地面が見えたのは、那覇のRW36のファイナル、糸満市でした。

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2011/01/13

定点 小松飛行場 2011/1/11 tue

20110111_rjnk_50ja8525

1月11日の民航編。火曜日は外航機が無いためいたって平凡な小松空港を確認できる。朝一には、ステイした始発機が順番に機体除雪を実施していた。

20110111_rjnk_51ja8258

JAL1270 RJNK-RJTT JA8268 B767-346

20110111_rjnk_52ja8364

JAL1273 RJTT-RJNK JA8364 B767-346

20110111_rjnk_53ja8289

ANA752 RJNK-RJTT JA8289 B767-381

20110111_rjnk_54ja03rj

IBX16 RJNK-RJAA JA03RJ CL-600-2B19

20110111_rjnk_55ja8525

JAT31 RJNK-ROAH JA8525 B737-4Q3

20110111_rjnk_56ja359k

ANA316 RJFF-RJNK JA359K B737-5L9

20110111_rjnk_57ja8504

ADO89 RJNK-RJCC JA8504 B737-54K

20110111_rjnk_58ja8275

ANA751 RJTT-RJNK JA8275 B767-381

20110111_rjnk_59ja8364

JAL1272 RJNK-RJTT JA8364 B767-346

20110111_rjnk_60ja893f

JA839F BH41 石川県防災

20110111_rjnk_61ja359k

ANA315 RJNK-RJFF JA359K B737-5L9

20110111_rjnk_62ja8275

ANA754 RJNK-RJTT JA8275 B767-381

20110111_rjnk_63ja6167

NNK JA6167 BH06

20110111_rjnk_64ja705a

ANA753 RJTT-RJNK JA705A B777-281

20110111_rjnk_65ja309j

JAL1275 RJTT-RJNK JA309J B737-846

20110111_rjnk_66ja705a

JA756 RJNK-RJTT JA705A B777-281

20110111_rjnk_67ja04rj

IBX17 RJAA-RJNK JA04RJ CL-600-2B19

20110111_rjnk_68ja309j

JAL1276 RJNK-RJTT JA309J B737-846

20110111_rjnk_69ja04rj

IBX90 RJNK-RJSS JA04RJ CL-600-2B19

20110111_rjnk_70ja9802

NNK JA9802 BH06

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趣味的航空路誌改訂情報 2011/01/13 thu

趣味的航空路誌改訂情報 2011/01/13 thu
1月の航空路誌改訂から、めぼしいものをピックアップ。これはあくまでも小生が趣味的にメモとして記録しているものです。

○福井NDB(FQ) 廃止及びその廃止に伴う改正
Abolishment → Navigation AIDS: Fukui NDB(FQ)
Deletion → ATS route : W19, Direct route: FQ NDB - KMC VORTAC

○RNAV 経路の設定及び改正
Establishment of RNAV routes: Y153, Y302, Y375, Y373, Y572
Revision of RNAV route: Y883, Y29

○福岡FIR 及びウラジオストックFIR 間の飛行高度の指定の方法にかかる改正
航空路B358 及びA333 を使用する場合
航空路A931 及びA932 を使用する場合
航空路B451 を使用する場合
航空路G346 を使用する場合(福岡FIR内においては、B451は西行き、R347は東行きに使用する)
福岡FIR 及びユジノサハリンスクFIR 間(AKSUN 経由)A204

○位置通報点の設定及び改正
Establishment of reporting points:
ASAHIKAWA アサヒカワ, AWARA アワラ, AWAZU アワズ, AZEFU アゼフ, GINJO ギンジョー, HAKUI ハクイ, HASMI ハスミ, INOBE イノベ, KAETU カエツ, KAGAR カガー, KAGUH カグー,
LEVEE レビー, MANAH マナー, NEORI ネオリ, NOTO ノト, OSOBA オソバ, PADDY パディ, PIPPU ピップ, SIOTA シオタ, SONNA ソンナ, TYUBE チュウベ, YONKA ヨンカ, 

Revision of reporting points:
BAIKU, BOBOT, HAIJI, HEIKE, IGROD, JERID, JUGEM, LARCH, OSHIMA, SAGARA, SANOH, SONBU, YAMAGATA, YONOH, YUWAN

○広島飛行場灯台の光度の変更

○旭川空港における飛行の方式の設定
Establishment → RNAV(GNSS) RWY16
Establishment → OSOBA RNAV ARRIVAL

○福井空港における飛行の方式の設定等
Establishment → RNAV(GNSS) RWY18
Establishment → AWARA ONE RNAV DEPARTURE
ADF A    → Abolishment
FUKUI REVERSAL TWO DEPARTURE → Abolishment
NAGOYA TRANSITION  → Abolishment
KOMATSU TRANSITION  → Abolishment

○福井空港における離陸の最低気象条件の変更

○小松飛行場における飛行の方式の設定等
RNAV(GNSS) RWY24
Establishmet → MANAH ONE RNAV DEPARTURE
Establishmet → KOMAKI TRANSITION
Establishmet → GINJO ONE RNAV DEPARTURE
Establishmet → KINZAN TRANSITION
KASA ONE DEPARTURE → Abolishment
SAMI TWO DEPARTURE → Abolishment
KOMATSU SOUTH THREE DEPARTURE → Abolishment
NAGOYA TRANSITION → Abolishment

○小松飛行場における離陸の最低気象条件の変更

○長崎空港における飛行の方式の設定等
ILS Z or LOC Z RWY32
ILS Y or LOC Y RWY32
RNAV(GNSS) RWY14
Establishment → VOR RWY32
VOR RWY14
TACAN A
VOR B → Abolishment
NDB C → NDB B
SARUKU RNAV ARRIVAL
FUBUKI RNAV ARRIVAL
Establishment → CHIKUGO ONE RNAV DEPARTURE
Establishment → OITA TRANSITION
NORTH SIX DEPARTURE → NORTH SEVEN DEPARTURE
WEST FOUR DEPARTURE → WEST FIVE DEPARTURE
SOUTH FIVE DEPARTURE → SOUTH SIX DEPARTURE
NAGASAI REVERSAL TWO DEPARTURE → NAGASAKI REVERSAL THREE DEPARTURE
FUKUOKA TRANSITION
IKI TRANSITION
FUKUE TRANSITION
OMURA TRANSITION
SASIK TRANSTION
KAGOSHIMA TRNSITION

○新千歳空港におけるエプロンの供用開始等
Installation of SPOT 80-83, Revision of RCLL for RWY01L/19R, Abolishment of TWY U, etc.

○大館能代空港における計器進入方式の改正
VOR RWY11

○沖永良部空港における飛行の方式の設定等
YUWAN ONE DEPARTURE → YUWAN TWO DEPARTURE
TAMAK TWO DEPARTURE → TAMAK THREE DEPARTURE
Establishment → NEORI ONE RNAV DEPARTURE
Establishment → MEKAX TRANSITION
Establishment → AZEFU ONE RNAV DEPARTURE
Establishment → INOBE TRNSITION
Establishment → SONNA ONE RNAV DEPARTURE
Establishment → YUWAN TRANSITION
Establishment → YUNTA ONE RNAV DEPARTURE

○徳之島空港におけるLOC-DME19(ITK) に係る変更

○与那国空港における目標点標識の設置等

○軽微な変更(用語の改正等)
 landing minima --> approach minima

○出雲空港における目標点標識の設置等

○在日米軍施設に係る改正(嘉手納)

○東京国際空港における騒音軽減方式の改正

□徳之島LOC/T-DEM機器更新により運用停止 2010.9.23から 2011.1.12まで

□小豆VOR/DEM(STE)機器更新により運用停止 2010.11.18から 2011.2.9まで
 代替に仮設池田VOR/DEM(IDE)が運用される

□美保VOR/TACAN(JEC)VORのみ機器更新により運用停止 2010.12.16から 2011.2.9まで
 代替に仮設松江VOR/DEM(MAE)が運用される

□出雲VOR/DEM(XZE)機器更新により運用停止 2010.12.16から 2011.2.9まで
 代替に仮設雲州VOR/DEM(USE)が運用される

□女満別VOR/DEM(TBE)機器更新により運用停止 2010.12.16から 2011.3.9まで
 代替に仮設網走VOR/DEM(ABE)が運用される

□花巻VOR/DEM(HPE)機器更新により運用停止 2010.12.16から 2011.3.9まで
 代替に仮設北上VOR/DEM(KKE)が運用される

□仙台VOR/DEM(SDE)機器更新により運用停止 2010.12.16から 2011.3.9まで
 代替に仮設名取VOR/DEM(NAE)が運用される

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2011/01/12

定点 小松飛行場 2011/1/11 tue

20110111_rjnk_00f303

2011年の飛行初めは、1月5日。それから平日は精力的に訓練に励んでいる6空団。チョット様子を覗きに行ってきた。昨年末に配属されたひよっこライダーの訓練が、ビシビシ行われているようだ。早く一人前になって、日本の平和に貢献してほしい。また、管制隊にもピヨピヨがたくさん配属されたようで、新人教育は小松の担当なのかもしれない。こちらも早く独り立ちして、空の安全に寄与願いたい。

METAR RJNK 102104Z COR 12003KT 9999 FEW030 BKN050 BKN160 M04/M06 Q1016 RMK 1CU030 5SC0505 5AC160 A3001

8時前に306SQのフライトから本日の訓練が始まった。

20110111_rjnk_01f816

F15J 32-8816 306SQ J25  1-1

20110111_rjnk_02f953

F15J 52-8953 306SQ J27  1-3

20110111_rjnk_03f931

F15J 22-8931 306SQ J22 2-2

20110111_rjnk_04f303

303は遅めの準備。306の第一フライトが始まるころに整列していた。

20110111_rjnk_05t661

T4 16-5661 JW 1-5

20110111_rjnk_06h590

UH60J 08-4591 KOMATSU-ARS

20110111_rjnk_07f915_2

9時過ぎには第2編隊が早くも帰ってきた。

F15J 02-8915 306SQ J21 2-1

20110111_rjnk_08f931

F15J 22-8931 J22 2-2

20110111_rjnk_09f897_2

F15J 82-8897 J23 2-3

20110111_rjnk_10u007

U125A  82-3007 KOMATSU-ARS

20110111_rjnk_11m3061

第一編隊が帰ってきて、T/Gトレーニングに移る。

20110111_rjnk_12m816

F15J 32-8816 306SQ J25 1-1

20110111_rjnk_13m909

306の中に天狗が混じって飛んでます。コールは306です。

機体を借用しているのでしょうか?

F15J 92-8909 306SQ J26 1-2

20110111_rjnk_14m851

F15J 52-8851 306SQ J28 1-4

20110111_rjnk_15t632

RWチェンジして303のフライトはRW24から出発

T4 06-5632 303SQ MW 3-1

20110111_rjnk_16f910

F15J 92-8910 303SQ M02 3-3

20110111_rjnk_17f062

F15DJ 52-8062 303SQ M04 3-5

20110111_rjnk_18f632

T4 06-5632 303SQ MW 3-1

20110111_rjnk_19f810

F15J 22-8010 303SQ M01 3-2

20110111_rjnk_20f916

F15J 02-8916 303SQ M03 3-4

20110111_rjnk_21f851

306の3フライト目は、編隊離陸

F15J 52-8851 62-8897 306SQ J21,22 4-1,2

20110111_rjnk_22h591

UHは山での訓練を終えてからフィールドで、T/G訓練を繰り返した。と、よく見ると306SQ列線に梅組がいます。この機体は、私のいた間にはフライトしなかった。

UH60J 08-4591 KOMATSU-ARS

F15J 82-8965

20110111_rjnk_23f964

山越えの原っぱに飛んでいった。

F15J 82-8964 306SQ J25

20110111_rjnk_24t721

お供のT4も後を追う。

T4 46-5721 306SQ J73

20110111_rjnk_25f931

F15J 22-8931 306SQ J23  4-3

20110111_rjnk_26f953

F15J 52-8953 306SQ J24  4-4

20110111_rjnk_27t661

T4 16-5661 306SQ JW 4-5

ここから午後

METAR RJNK 110441Z 13005KT 060V210 9999 FEW020 BKN070 BKN250 03/M06 Q1011 RMK 1CU020 5AC070 A2988

20110111_rjnk_28f910

F15J 92-8910 303SQ M02  5-3

20110111_rjnk_29f816

射撃訓練のドローンを吊り下げて離陸。

F15J 32-8816 306SQ JE 6-2

20110111_rjnk_30f093

F15DJ 82-8093 306SQ J22  6-4

20110111_rjnk_31f303

20110111_rjnk_32f953

F15J 52-8953 52-8851 306SQ J25,26  7-1,2

20110111_rjnk_33f916

F15J 02-8916 303SQ M03 5-4

20110111_rjnk_34f910

F15J 92-8910 303SQ M02  5-3

20110111_rjnk_35f810

F15J 22-8810 303SQ M01  5-2

20110111_rjnk_36t721

F15を送り届けて帰ってきたT4

T4 46-5721 306SQ J73

20110111_rjnk_37f953

306SQ、5回目のフライト。T/Gを何度か

F15J 52-8953 306SQ J25 7-1

20110111_rjnk_38f851

F15J 52-8851 306SQ J26 7-2

20110111_rjnk_39t051

T400 41-5051 41TFS L51

日も傾いてきた15時過ぎに撤収とした。

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2011/01/08

定点 富山空港 2011/1/8 sat

謹賀新年

 もう8日にもなってしまいました。すっかり正月も過ぎて、今年もようやく始動です。

 いつものポイントですが、地道に記録に臨む所存です。

METAR RJNT 080200Z 17006KT 130V200 9999 FEW030 04/M04 Q1021

20110108_rjnt_00ja8285

ANA883 RJTT-RJNT JA8285 B767-381

20110108_rjnt_01ja6768

JA6768 BH41 富山県防災

本日は、各所で出初式が行われている。本機も午前2回、午後1回出動した。今年は、展示飛行で済むよう望みます。

20110108_rjnt_02b6041

CSN613 ZYTL-RJNT B6041 A319-132

20110108_rjnt_03ja8285

ANA886 RJNT-RJTT JA8285 B767-381

20110108_rjnt_04b2688

20110108_rjnt_05b2688

CSH825 ZSPD-RJNT B2688 B737-86D

20110108_rjnt_06b6041

CSN614 RJNT-ZLTY B6041 A319-132

20110108_rjnt_07ja8196

ADO70 RJCC-RJNT JA8196 B737-54K

20110108_rjnt_08b2688

CSH826 RJNT-ZSPD B2688 B737-86D

20110108_rjnt_09ja8196

ADO79 RJNT-RJCC JA8196 B737-54K

20110108_rjnt_10ja6768

JA6768 BH41 富山県防災

20110108_rjnt_11ja8670

ANA885 RJTT-RJNT JA8670 B767-381

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