« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011/04/30

それぞれの廻り道 成田国際空港 2011/4/30 sat

先日、名古屋廻りのBAW便に気がついて、ちょくちょくチェックしていたところ、他にも変わった飛び方をしているエアラインがあるので記録しておく。

図は、成田空港のフライト情報から取得している。

20110430_ba5

本日4/30のBAW5 予定のルートは新潟から松本、浜松の南廻りのようだったが、途中から強引に航路変更して北廻りで成田に飛行した。

BAW EGLL-RJAA B772

20110430_az786

これがヨーロッパからの定常ルート。佐渡、新潟、大子と成田に至る。

AZA786 LIMC-RJAA

20110430_vs900

BAWと同じ英国の会社であるVIRは、もっとショートカットの北側のルートで飛行している。

VIR900 EGLL-RJAA A346

先週は、A343が入っていたようだったが本日出発分からA346に戻るようだ。

20110430_af276

一時、乗務員交替のため仁川にストップオーバーしていたAFRのA388は、直行ではくるがウラジオ経由ではなく、北京経由で日本にやってきているようだ。残念ながら5/1発からB772の運行となっている。

AFR276 LFPG-RJAA A388

20110430_aa61

北米線でも、おもしろいルートがあるので記録しておく。これは標準的な到着ルート

AAL61 KDTW-RJAA B772

FERRA4 PNH LAA KD57W KU75S KU03O GEG YVR MANJO 5300N 14000W 5600N 15000W 5800N 16000W PUGGY OFORD NATES R220 NANAC Y810 FACER Y811 ABBOT WOSSES

20110430_nh11

本邦会社も同様なルート

ANA11 KORD-RJAA B773

BAE J89 YWG J596 YQD NCA13 YXY NCA13 JAGIT NCA13 YESKA ANC NODLE R220 NULUK R220 NANDY R220 NANNO R220 NANAC Y810 FACER

20110430_co7

同じ北米からやってきても、北側のルートをとおり宮古、新潟と廻って成田にやってくる。
またこのCOA7便は、 San Antonio(KSAT)-Houston(KIAH)-Narita(RJAA)-Guam(PGUM)が一つの便となっている。

COA7 KIAH-RJAA B772

LOA7 FUZ SPS BUVLE 4000N 10600W DBS 4700N 11800W YVR KATCH B757 MARLO B757 ONEOX B757 NULUK R220 NIKLL R220 NANNO ALICE Y111 MQE Y124 GTC R211 SWAMP Y30 KASMI

20110430_co9

COA7の後を追ってCOA9も同様のルート

COA9 KEWR-RJAA B772

GAYEL J95 STOMP J63 SYR J559 ART YOW PELEE NCA30 EPLED NCA30 OME R338 MARCC R338 NATES R220 NANNO ALICE Y111 MQE Y124 GTC

20110430_dl173

20110430_dl173a

こちらは、迂回とは関係なく、北極圏廻りでやってくる。日本へは北海道の稚内から国内飛行となる。この便は、John F Kennedy(RJFK)-Narita(RJAA)-Manila(RPLL)の便のため、成田のフライト情報上は、すでに同じ便名の RJAA-RPLL の航路が表示されるのが、なんとも中途半端なのです。

DAL173 KJFK-RJAA B744

GREKI3 GREKI JUDDS MARTN PLB UFX MT DUGNO YZS 7000N 09000W 7300N 10000W 7500N 11000W 7700N 13000W OMEKA ORVIT G494 TURDI G494 LURET B933 OMAVI B933 ODEPI B223 DABUR B223 DITOR B223 LUMIN B223 WKE V1 CHE V30 GTC R211 AGANO

本日夕方の成田は、クロス成分が多くかなりのガストで厳しい風だ。

RJAA 300900Z 21018G31KT 9999 FEW025 SCT180 BKN/// 19/10 Q1012 NOSIG RMK 1CU025 3AC180 A2990 P/FR

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/27

民航機の夜間就航再開 仙台空港 

4/13から民航機の運用が再開された仙台空港では、4/29から夜間運用が開始される。空港自体は、救難対応で24時間運用となっているが、コマーシャルについて通常の運用時間に復旧することとなる。なお、仙台の本日の日没時刻は、18時23分なので、実際はADO97のみが該当する。

仙台空港の民航機の夜間就航再開について

(国土交通省 平成23年4月26日)

  仙台空港は、4月13日から昼間時間帯に限り民航機の就航を再開しておりましたが、
今般、仮設照明等による空港の夜間運用の準備の目途が立ったことから、以下により夜
間の民航機就航を再開いたします。

1.夜間運用開始日   
    4月29日(金)

2.民航機の就航可能時間帯
    07:30~21:30
    (運航ダイヤは航空会社から発表される資料をご確認下さい。)

3.就航便数・路線
    就航便数及び就航路線については別途航空会社から発表となります。

4.空港内の照明について
     バス・タクシー乗り場、空港内道路、空港駐車場の照明については、仮設の照明
    機器を利用した対応をさせて頂いており、通常の照明ではありません。また、空港ま
    でのアクセス道路は夜間照明や信号機が復旧していない箇所がありますので十分
        ご注意をお願いします。

NOTAMは4/21に次が追加されている

RWY-THR-ID-LGT FOR RWY 27-INSTL

 他のライト等に変更はないことから、RW27のみでのランディングとなるか。

各航空会社の臨時便の状況

 東北新幹線が4/27に仙台に届いたことから東京便が4/26で終了している。

 4/29-5/8

ANA1461 RJOO0715 - 0830RJSS B738
ANA1465 RJOO1145 - 1300RJSS A320
ANA1466 RJSS1355 - 1515RJOO A320
ANA1468 RJSS1615 - 1735RJOO B738

ANA1482 RJCC1050 - 1155RJSS B738
ADO98    RJCC1630 - 1740RJSS B735
ANA1483 RJSS0915 - 1025RJCC B738
ADO97    RJSS1835 - 1950RJCC B735

ANA1487 RJGG1410 - 1520RJSS DH84
ANA1486 RJSS1245 - 1355RJGG DH84

JAL4755 RJOO0815 - 0930RJSS B738
JAL4947 RJOO0925 - 1040RJSS E170
JAL4757 RJOO1515 - 1630RJSS B738
JAL4756 RJSS1025 - 1145RJOO B738

JAL4948 RJSS1505 - 1625RJOO E170
JAL4758 RJSS1725 - 1845RJOO B738

  • JAL4956 RJCC1310 - 1415RJSS E170
    JAL4955 RJSS1130 - 1240RJCC E170
  • | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2011/04/26

    BA迂回 成田国際空港 2011/4/26 tue

    本日、何気に空耳を立てていると、BAに松本ダイレクトが発出されていた。新潟から松本へは、通常セントレアか関空行きの便が通るルートだが、BAはどちらかへのダイバートかと思ったら、南周りで成田に向かうルートをたどったようだ。なにか原発で特別な状況が生まれているのか探ったが、特に引っかかってこなかった。本日のパイロットが原発を嫌っただけなのか。

    20110426_baw5

    BAW5 EGLL-RJAA のルート

    20110426_vas900

    その後を飛んでいた同じ発着地の VIR900 のルート

    20110426_baw6

    なお、折り返しの BAW6 RJAA-EGLL は通常のルートで出発したようだった。

    掲示図は、成田国際空港会社のフライト情報から取得したもの。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2011/04/25

    日常その3 福岡空港 2011/3/11 fri

    陽も廻ってきたので、国際線ビルに移動して記録です。

    METAR RJFF 110530Z 28009KT 220V320 DAVOK 18/M09 Q1023 RMK A3022

    20110311_rjff_a00ja8273

    ANA489 RJFF-ROAH JA8273 B767-381

    20110311_rjff_a01ja8398

    JAL319 RJTT-RJFF JA8398 B767-346

    20110311_rjff_a02ja08fc

    JA08FC AS365N3 福岡市消防局

    20110311_rjff_a03ja848a

    ANA1833 RJGG-RJFF JA848A DHC8-402Q

    20110311_rjff_a04ja15an

    ANA2144 RJFF-RJAA JA15AN B737-781

    20110311_rjff_a05ja002c

    JAC3553 RJFF-RJOC JA002C SF34

    20110311_rjff_a06ja706a

    ANA254 RJFF-RJTT JA706A B777-281

    20110311_rjff_a07b6617

    CSE535 ZSQD-RJFF B6617 A320-232

    20110311_rjff_a08b5501

    CSE517 ZSPD-RJFF B5501 B737-89P

    20110311_rjff_a09ja207j

    JAL3586 RJOK-RJFF JA207J CRJ200ER

    20110311_rjff_a10ja05fj

    FDA204 RJFF-RJAF JA05FJ ERJ170STD

    20110311_rjff_a11b5507

    CCA953 ZYTL-RJFF B5507 B737-89L

    20110311_rjff_a12ja354k

    ANA484 ROAH-RJFF JA354K B737-5Y0

    20110311_rjff_a13ja843c

    JAC3628 RJFM-RJFF JA843C DHC8-402Q

    20110311_rjff_a14ja868a

    JA868A BE35 JCG

    20110311_rjff_a15cmojo78

    USAF60078 C12J MOJO78

    20110311_rjff_a16ja737p

    SKY012 RJFF-RJTT JA737P B737-8HX

    20110311_rjff_a17ja335j

    JAL3510 RJCC-RJFF JA335J B737-846

    20110311_rjff_a18ja8992

    JTA054 ROAH-RJFF JA8992 B737-446

    20110311_rjff_a19bhsn

    HDA387 RJFF-VHHH BHSN A320-232

    20110311_rjff_a20ja848a

    ANA1862 RJFF-RJOO JA848A DHC8-402Q

    20110311_rjff_a21b5313

    CCA915 ZSPD-RJFF B5313 B737-8Q8

    20110311_rjff_a22hl7554

    KAL789 RKSI-RJFF HL7554 A330-323X

    20110311_rjff_a23ja8981

    JAL323 RJTT-RJFF JA8981 B777-246

    20110311_rjff_a24ja756a

    ANA256 RJFF-RJTT JA756A B777-381

    20110311_rjff_a25ja845a

    ANA1832 RJFF-RJGG JA854A DHC8-402Q

    20110311_rjff_a26ja8398

    JAL326 RJFF-RJTT JA8398 B767-346

    20110311_rjff_a27b5501

    CSE518 RJFF-ZSPD B5501 B737-89P

    20110311_rjff_a28ja845c

    JAC3631 RJFF-RJFM JA845C DHC8-402Q

    20110311_rjff_a29ja354k

    ANK9920 RJFF-RJTT JA354K B737-5Y0

    20110311_rjff_a30h4496

    67-4496 CH47J KASUGA-HT

    20110311_rjff_a31b6617

    CSE536 RJFF-ZSQD B6617 A320-232

    20110311_rjff_a32ja843c

    JAC3655 RJFF-RJFK JA843C DHC8-402Q

    20110311_rjff_a33ja207j

    JAL3586 RJFF-RJOK JA207J CRJ200ER

    20110311_rjff_a34ja6114

    JA6114 B206 長崎県警

    20110311_rjff_a35rpc8607

    PAL426 RPLL-RJFF RPC8607 A320-214

    20110311_rjff_a36ja8197

    ANA987 RJTT-RJFF JA8197 B777-281

    20110311_rjff_a37b5507

    CCA954 RJFF-ZYTL B5507 B737-89L

    20110311_rjff_a38ja04fj

    FDA307 RJNA-RJFF JA04FJ ERJ170SU

    20110311_rjff_a39b5313

    CCA916 RJFF-ZSPD B5313 B737-8Q8

    20110311_rjff_a40ja842c

    JAC3654 RJFK-RJFF JA842C DHC8-402Q

    20110311_rjff_a41b6220

    CSN333 ZGGG-RJFF B6220 A319-132

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2011/04/24

    日常その2 福岡空港 2011/3/11 fri

    その1からの続き

    20110311_rjff_60c1012

    JFS?? C1 58-1012 402SQ

    20110311_rjff_61ja352k

    ANA485 RJFF-ROAH JA352K B737-5Y0

    20110311_rjff_62hl7794

    AAR132 RKSI-RJFF HL7794 A330-323

    20110311_rjff_63hl7525

    KAL788 RJFF-RKSI HL7525 A330-322

    20110311_rjff_64ja03fj

    FDA142 RJFF-RJNA JA03FJ E175SD

    20110311_rjff_65ja73ne

    SKY505 RJFF-ROAH JA73NE B737-82Y

    20110311_rjff_66hl7727

    KAL784 RJFF-RKPK HL7727 B737-9B5

    20110311_rjff_67ja8969

    ANA245 RJTT-RJFF JA8969 B777-281

    20110311_rjff_68b6039

    CSN645 ZYTL-RJFF B6039 A319-132

    20110311_rjff_69ja205j

    JAL3582 RJOK-RJFF JA205J CRJ200ER

    20110311_rjff_70ja04fj

    FDA303 RJNA-RJFF JA04FJ E170SU

    20110311_rjff_71ja304k

    ANA219 RJGG-RJFF JA304K B737-54K

    20110311_rjff_72ja05rj

    IBX81 RJFF-RJSS JA05RJ CRJ702

    20110311_rjff_73ja355k

    ANA4934 RJFT-RJFF JA355K B737-5L9

    20110311_rjff_74ja737x

    SKY007 RJTT-RJFF JA737X B737-8AL

    20110311_rjff_75ja8999

    JAL3530 RJSS-RJFF JA8999 B737-446

    20110311_rjff_76hl7510

    ABL141 RJFF-RKPK HL7510 B737-48E

    20110311_rjff_77ja8195

    ANA4934 RJDT-RJFF JA8195 B737-54K

    20110311_rjff_78ja8587

    ANA487 RJFF-ROAH JA8587 B767-381

    20110311_rjff_79ja8996

    JAL3051 RJAA-RJFF JA8996 B737-446

    20110311_rjff_80ja8268

    JAL318 RJFF-RJTT JA8268 B767-346

    20110311_rjff_81hl7736

    AA140 RKPC-RJFF HL7738 A320-232

    20110311_rjff_82hsten

    THA649 RJFF-VTBD HSTEN A330-343

    20110311_rjff_83ja8028

    ORC34 RJFE-RJFF JA802B DHC8-201

    20110311_rjff_84ja757a

    ANA247 RJTT-RJFF JA757A B777-381

    20110311_rjff_85n14240

    COA916 RJFF-PGUM N14240 B737-824

    20110311_rjff_86hl7794

    AAR137 RJFF-RKSI HL7794 A330-323

    20110311_rjff_87ja8969

    ANA250 RJFF-RJTT JA8969 B777-281

    20110311_rjff_88ja773j

    JAL317 RJTT-RJFF JA773J B777-246

    20110311_rjff_89ja04fj

    FDA306 RJFF-RJNA JA04FJ E170SU

    20110311_rjff_90ja737x

    SKY010 RJFF-RJTT JA737X B737-8AL

    20110311_rjff_91ja706a

    ANA249 RJTT-RJFF JA706A B777-281

    20110311_rjff_92ja304k

    ANA220 RJFF-RJGG JA304K B737-54K

    20110311_rjff_93ja15an

    ANA2141 RJAA-RJFF JA15AN B737-781

    20110311_rjff_94ja8979

    JAL322 RJFF-RJTT JA8979 B777-289

    20110311_rjff_95ja8028

    ORC33 RJFF-RJFE JA802B DHC8-201

    20110311_rjff_96ja8996

    JTA057 RJFF-ROAH JA8996 B737-446

    20110311_rjff_97ja845c

    JAC3526 RJFM-RJFF JA845C DHC8-402Q

    20110311_rjff_98ja63an

    ANA962 ROAH-RJFF JA63AN B737-881

    20110311_rjff_99ja757a

    ANA252 RJFF-RJTT JA757A B777-381

    ##### BLUE IMPULSE FLIT #####

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2011/04/23

    日常その1 福岡空港 2011/3/11 fri

    土日の渋谷の放送局の朝は、この春からW嬢がささやいている。その美しい声は、弥生3月の福岡の朝に響いていた。この日も、九州新幹線開業を控えて明るい話題に沸いていた朝だった。来る日に期待を抱いて福岡空港に出かけた。その日に地道に記録した機体を披露しておきたい。

    METAR RJFF 112300Z 16009KT CAVOK 05/M04 Q1024

    20110311_rjff_00ja737k

    SKY001 RJTT-RJFF JA737K B737-86N

    20110311_rjff_01ja63an

    ANA481 RJFF-ROAH JA63AN B737-881

    20110311_rjff_02ja8947

    ANA422 RJFF-RJOO JA8947 A320-211

    20110311_rjff_03ja771j

    JAL306 RJFF-RJTT JA771J B777-246

    20110311_rjff_04ja01an

    ANA480 ROAH-RJFF JA01AN B737-781

    20110311_rjff_05ja324j

    JAL3511 RJFF-RJCC JA324J B737-846

    20110311_rjff_06ja771j

    JAL306 RJFF-RJTT JA771J B777-246

    20110311_rjff_07ja81am

    AMX102 RJFF-RJDA JA81AM DHC8-100

    20110311_rjff_08ja8992

    JTA050 ROAH-RJFF JA8992 B737-446

    20110311_rjff_09ja712a

    ANA244 RJFF-RJTT JA712A B777-281

    20110311_rjff_10ja05fj

    FDA301 RJNA-RJFF JA05FJ ERJ170-STD

    20110311_rjff_11ja8959

    ANA241 RJTT-RJFF JA8959 B747-481D

    20110311_rjff_12ja14an

    ANA214 RJFF-RJGG JA14AN B737-781

    20110311_rjff_13hl7525

    KAL787 RKSI-RJFF HL7525 A330-322

    20110311_rjff_14ja712a

    ANA244 RJFF-RJTT JA712A B777-281

    20110311_rjff_15ja8274

    ANA421 RJOO-RJFF JA8274 B767-381

    20110311_rjff_16ja8985

    JAL315 RJFF-RJTT JA8985 B777-246

    20110311_rjff_17ja205j

    JAL3531 RJFF-RJSS JA205J CRJ-200ER

    20110311_rjff_18ja8982

    JAL306 RJTT-RJFF JA8982 B777-246

    20110311_rjff_19ja8195

    ANA4932 RJDT-RJFF JA8195 B737-54K

    20110311_rjff_20ja9681

    JA9681 AS50 ASP

    20110311_rjff_21ja54an

    ANA213 RJGG-RJFF JA54AN B737-881

    20110311_rjff_22ja03yp

    JA03YP EC135P2 YSP

    20110311_rjff_23ja843c

    JAC3623 RJFF-RJFM JA843C DHC8-402Q

    20110311_rjff_24ja427b

    JA427B B427 NSK

    20110311_rjff_25ja737k

    SKY004 RJFF-RJTT JA737K B737-86N

    20110311_rjff_26ja8988

    JAL310 RJFF-RJTT JA8988 B767-346

    20110311_rjff_27ja906a

    JA906A B412 JCG

    20110311_rjff_28ja01an

    ANA483 RJFF-ROAH JA01AN B737-781

    20110311_rjff_29ja352k

    ANA4916 RJFE-RJFF JA352K B737-5Y0

    20110311_rjff_30ja8289

    ANA246 RJFF-RJTT JA8289 B767-381

    20110311_rjff_31hl7727

    KAL783 RKPK-RJFF HL7727 B737-9B5

    20110311_rjff_32ja05fj

    FDA304 RJFF-RJNA JA05FJ ERJ170-STD

    20110311_rjff_33ja737u

    SKY003 RJTT-RJFF JA737U B737-8FZ

    20110311_rjff_34c1012

    JFS?? #012 C1

    20110311_rjff_35ja010d

    JAL311 RJTT-RJFF JA010D B777-289

    20110311_rjff_36ja354k

    ANA961 RJFF-ROAH JA354K B737-5Y0

    20110311_rjff_37ja73ne

    SKY502 ROAH-RJFF JA73NE B737-82Y

    20110311_rjff_38ja8195

    ANA4933 RJFF-RJDT JA8195 B737-54K

    20110311_rjff_39ja03fj

    FDA141 RJNS-RJFF JA03FJ ERJ170-200STD

    20110311_rjff_40ja8992

    JTA055 RJFF-ROAH JA8992 B737-446

    20110311_rjff_41ja54an

    ANA216 RJFF-RJGG JA54AN B737-881

    20110311_rjff_42ja714a

    ANA243 RJTT-RJFF JA714A B777-281

    20110311_rjff_43ja8959

    ANA248 RJFF-RJTT JA8959 B747-481D

    20110311_rjff_44b18309

    CAL111 RJFF-RCTP B18309 A330-302

    20110311_rjff_45ja81am

    AMX103 RJDA-RJFF JA81AM DHC8-100

    20110311_rjff_46ja8900

    JAC3550 RJOC-RJFF JA8900 SF34

    20110311_rjff_47hl7510

    ABL142 RKPK-RJFF HL7510 B737-48E

    20110311_rjff_48ja6667

    JA6667 BK117B2 NSK

    20110311_rjff_49ja05rj

    IBX82 RJSS-RJFF JA05RJ CRJ702

    20110311_rjff_50ja8268

    JAL313 RJTT-RJFF JA8268 B767-346

    20110311_rjff_51ja356k

    ANA217 RJGG-RJFF JA356K B737-5L9

    RW上のキャセイがデパーチャーできなくてG/Aとなった。

    20110311_rjff_52bhlg

    CPX511 RJFF-RCTP BHLG A330-342

    20110311_rjff_53ja8567

    ANA482 ROAH-RJFF JA8567 B767-381

    20110311_rjff_54ja356k

    ANA217 RJGG-RJFF JA356K B737-5L9

    トラフィックパターンを周回して、無事着陸。

    その2につづく・・・

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2011/04/20

    定点 富山空港 2011/4/20 wed

    青組小題

    3/27のダイヤ改正から震災の影響を受けて変則的な運行が続いている。従来ほとんどが767で運行される富山-羽田に737系が投入されている。それも需要の多い朝便で、GW前まで続く模様だ。

    METAR RJNT 192200Z 20004KT 9999 -SHRA FEW005 SCT010 BKN030 07/06 Q10112

    ほーんとに久振りにANKのB735がやってくる。チョット記録に。

    20110420_rjnt_00ja8195

    20110420_rjnt_01ja8195

    ANA881 RJTT-RJNT JA8195 B737-54K

    ADOのB735は毎日見れるのだが、青組のそれは、いつ振りだろうか? それもAIR NEXT塗装は、最初で最後と思われる。

    20110420_rjnt_02ja602a

    20110420_rjnt_03ja602a

    ANA882 RJNT-RJTT JA602A B767-381

    チョイ出遅れで881の到着後の出発となった。

    METAR RJNT 200100Z 36010KT 9999 FEW003 SCT010 BKN025 10/06 Q1016

    20110420_rjnt_04ja8195

    ANA884 RJNT-RJTT JA8195 B737-54K

    風が変わって02からエアボーン

    20110420_rjnt_05ja54an

    20110420_rjnt_06ja54an

    ANA883 RJTT-RJNT JA54AN B737-881

    20110420_rjnt_07ja54an

    ANA886 RJNT-RJTT JA54AN B737-881

    この機体はプレミアムクラス付だが、明日以降モノクラスの-800もやってくる模様。

    ここで、3末からのB767以外の運行について、整理しておく。(ANA機種標記)

    881/884

    4/14-19 A32A 4/20 B73X 4/21 B73M

    883/886

    3/27,29,4/2,5-17,19-22,24-27 B738 4/23 B73M

    885/888

    3/16-4/13 A32A

    887/890

    4/24 73M

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2011/04/16

    定点 成田国際空港 2011/4/12 tue

    日付は前後するが、先日の成田の続き。場所は丘に移って、34Lでの撮影。途中、強い余震があったが、RWクローズにはならず運行は続けられた。

    20110412_rjaa_20n229ua

    UAL890 RKSI-RJAA N229UA B777-222ER

    20110412_rjaa_21n774sa

    SOO9923 RJAA-???? N774SA B777-FZB

    20110412_rjaa_22ja208a

    ANA959 RJAA-ZSPD JA208A A320-214

    20110412_rjaa_23hl7733

    KAL704 RJAA-RKSI HL7733 777-2B5ER

    20110412_rjaa_24b6315

    CSZ9266 RJAA-ZSFZ B6315 A320-214

    20110412_rjaa_25n199ua_2

    UAL837 KSFO-RJAA N199UA B747-422

    20110412_rjaa_26b6585

    CES524 RJAA-ZSPD B6585 A320-232

    20110412_rjaa_27n791ua

    UAL838 RCTP-RJAA N791UA B777-222ER

    20110412_rjaa_28hl7554

    KAL716 RJAA-RKPK HL7554 A330-323X

    20110412_rjaa_29n661us

    DAL276 RCTP-RJAA N661US B747-451

    20110412_rjaa_30n77012

    COA7 KIAH-RJAA N77012 B777-224ER

    20110412_rjaa_31b17917

    EVA2197 RJAA-RCTP B17917 MD90

    20110412_rjaa_32ja788a

    ANA206 LFPG-RJAA JA788A B777-381ER

    20110412_rjaa_33ppc3333

    PAL433 RJAA-RPVM RPC3333 A330-301

    20110412_rjaa_34hstkj

    THA676 VTBD-RJAA HSTKJ B777-35RER

    20110412_rjaa_35n670us

    DAL276 RJAA-KDTW N670US B747-451

    20110412_rjaa_36hl7538

    KAL001 RJAA-KLAX HL7538 A330-223

    20110412_rjaa_37n796ua

    UAL882 VTBD-RJAA N796UA B777-222ER

    20110412_rjaa_38b5168

    CCA930 RJAA-ZSPD B5168 B737-808

    20110412_rjaa_39ja784a

    ANA210 EDDF-RJAA JA784A B777-381ER

    20110412_rjaa_40n676nw

    20110412_rjaa_41n676nw

    DAL172 RJAA-KJFK N676NW B747-451

    20110412_rjaa_42hl7790

    AAR103 RJAA-RKSI HL7790 A320-231

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2011/04/15

    定点 富山空港 2011/4/15 fri

    春の桜にさそわれて所要で出たついでに、定点ウォッチしてきた。

    METAR RJNT 150100Z 20010KT 150V250 CAVOK 23/00 Q1007

    20110415_rjnt_00ja6768

    JA6768 B412 富山県防災

    20110415_rjnt_01hl7769

    AAR128 RKSI-RJNT HL7769 A320-232

    20110415_rjnt_02ja6502

    JA6502 AS50 AAK

    20110415_rjnt_03ja54an

    20110415_rjnt_04ja54an

    ANA886 RJNT-RJTT JA54AN B737-881

    需要減に伴い機体のダウンサイジングが行われている。B6が常の羽田富山便にも初めてB738が入っている。3/27のダイヤから 883/886 にB3 4/14から 881/884 にA320となっている。 

    20110415_rjnt_05ja9316

    JA9316 AS50 AAK

    20110415_rjnt_06hl7769

    AAR127 RJNT-RKSI HL7769 A320-232

    春の増便は、取りやめとなっている。

    20110415_rjnt_07ja8504

    ADO70 RJCC-RJNT JA8504 B737-54K

    20110415_rjnt_08ja8504

    20110415_rjnt_09ja8504

    ADO79 RJNT-RJCC JA8504 B737-54K

    20110415_rjnt_10ja8257

    ANA885 RJTT-RJNT JA8257 B767-381

    20110415_rjnt_11ja8257

    20110415_rjnt_12ja8257

    ANA888 RJNT-RJTT JA8257 B767-381

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    さくら 成田国際空港 2011/4/12 tue

    まだまだ毎日、余震が続く日々であるが、チョットmyjobで北関東へ。時間があったので成田を覗いてみた。いつも利用する神崎大橋が地震による液状化で通行止め。利根川堤防も広い範囲で亀裂が入って、ブルーの堤防となっていた。

    それを心から外に置くと、丁度桜満開の季節である。さくらの山は、平日にもかかわらず花見のお客さんとさくらを絡めた写真を撮りにきた空マニアにより、駐車場は一杯の状況だった。

    METAR RJAA 120300Z 32010G21KT 9999 FEW030 13/M09 Q1013 NOSIG

    20110412_rjaa_00ja732a

    ANA207 RJAA-EDDM JA732A B777-381ER

    20110412_rjaa_01ja736j

    JAL401 RJAA-EGLL JA736J B777-346ER

    20110412_rjaa_02vpbax

    AFL576 RJAA-UUEE VPBAX B767-36NER

    20110412_rjaa_03ra82047

    20110412_rjaa_04ra82047

    20110412_rjaa_05ra82047

    VDA2579 RJAA-???? RA82047 A124

    ドイツ製のコンクリートポンプ車をアメリカから輸送してきたアントノフがお帰りです。空荷のため国内線並みの上昇レートで離陸した。まったくお腹だけの画像です。

    20110412_rjaa_06idise

    AZA787 RJAA-LIMC IDISE B777-243ER

    20110412_rjaa_07hstgy

    THA643 RJAA-VTBD HSTGY B747-4D7

    20110412_rjaa_08ja735j

    JAL407 RJAA-EDDF JA735J B777-346ER

    20110412_rjaa_09tcjjm

    THY51 RJAA-LTBA TCJJM B777-3F2ER

    20110412_rjaa_10pkgpg

    GIA885 RJAA-WIII PKGPG A330-341

    20110412_rjaa_11hl7764

    KAL706 RJAA-RKSI HL7764 B777-2B5

    20110412_rjaa_12atlas

    20110412_rjaa_14atlas

    GTI8435 RJAA-VHHH ????? B747-2??F

    20110412_rjaa_13upt5406

    KZS1405  ????-RJAA UPT5406 TU154M (KAZAVIASPAS)

    久し振りに見たツポレフ154。遠くからでも黒い煙を引いてくる姿は、ソヴエトだ。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2011/04/14

    地震に関するNOTAM他 2011/4/14 thu

    地震に関係するNOTAMをまとめている。本件は、小生が記録としてまとめているもので、当然ながら航空の要には適さない。また、すべてを網羅しているわけでもないので、参考程度に理解願いたい。これまでの変化は、過去の記事を参照願いたい。

    2011/04/14 thu 10:00

    空港閉鎖

      仙台空港解除(4/13- 制限事項多数 24時間運用)

      RWY12/30-CLSD AVBL TAX BTN RWY 09/27 AND C-TWY ,TWY A1 AND C-TWY

      TWY A2 A4 D1-CLSD

      SOUTH ONE APN, SOUTH TWO APN, SOUTH THREE APN-CLSD

      SPOT NR1 NR2 NR3-CLSD

      他

    障害NAVAIDS

     仙台インフォーメーションA/G(秋田、上品山、新潟、仙台放送)

     東京レディオ仙台ER-VHF

     霞目飛行場ABN

     百里飛行場ABN

     八戸飛行場ILS:MM(RW25)

     松島TACAN

     いわきVOR/DEM (3/17-)

     東京国際アプローチガイダンスライト 16R/16L (4/12の地震から)

    運用規制

     青森県、秋田県、岩手県、宮城県、山形県、福島県内を飛行するVFRフライトは、防空管制所にコンタクトして情報を入手すること。また、1500ft以上の高度で飛行すること。(秋田県除く)

     飛行制限区域設定 RJP1 3/15-

      福島第一原子力発電所から30km全域(ほぼBONGOポイントが中心 IXE,HERON,KUKUIが境界隣外)

      支障AR Y30,R220 (隣接V22,Y10他)

     フライトプランドルートの変更

      前述飛行制限区域に係るルートが変更されている

      削除AR R220 IXE Y302

       OVER FLIGHT FROM NOPAC ROUTE, PACIFIC OCEAN

       RJAH-OGITU-IXE... ...IXE NAKAH-RJAH

       FOR RJAA FROM EUROPE/NORTH

       FROM NOPAC ROUTE, PACIFIC OCEAN(FOR KANTO)

       FOR RJTT(FROM HOKKAIDO/TOHOKU/RJNT/RJNW)

     レポーティングポイントの一時変更

      DAIWA, MATSU, MIHAR, MOLLI, RIASU

    運用統制

     石巻インフォメーション開局

      石巻総合運動公園から3nm、2000ftの範囲で飛行情報提供が陸上自衛隊により提供される。

     霞目臨時NDB開局

      霞目飛行場北西隣に設置 ZZ 24h運用

     松島臨時TACAN開局(3/19- )

      松島TACAN障害のため、臨時に松島TACANとして設置 ZZT 24h運用

    運用拡大

     山形空港 24h運用(4/8- 06:30-22:00)

     福島空港 24h運用

     三沢TCA 24h運用

    部分運用

     松島飛行場 ( 05:30-18:00 ) 24h運用

      TWR RADER RW15/33 07/25 HELIPAD TW一部 エプロン PAPI RW07/25

      松島飛行場における飛行の方式の改正

      TACAN NR.1
      TACAN NR.2
      SOUTH THREE DEPARTURE
      WEST THREE DEPARTURE
      NIIGATA TRANSITION
      MISAWA TRANSITION
      MATSUSHIMA REVERSAL TWO DEPARTURE
      EAST REVERSAL TWO DEPARTURE
      RIASU TWO DEPARTURE
      NORTH THREE DEPARTURE

     仙台空港

      24h運用 TWR GND ATIS

    その他

    無人飛行機の飛行(4/8 以降)

     偵察用UAV「球形飛行体」と思われるもの(NHKの報道で、画像がデジタルノイズでカクカク途切れるもの)

     4/9,10,11,12,13,14,15,16

     追記(4/17) 情報入手が疎く、後で確認したところ 米軍提供の RQ-16 T-hawk であった。(蜘蛛だったのか、天からの一筋の糸になればよいが)

      福島スカイパークからエアーフォートサービスと思われるもの

     4/10x2

    ・仙台空港での国内線一部再開

     3/11の津波で壊滅的被害を受けた仙台空港で、滑走路の整備、臨時設備の設置並びにターミナルビルの一部復旧により国内線の運行が再開した。

     再開第一便は、羽田からの臨時便 JAL4781便 B738 JA302J 「がんばれ日本」付きのJAL EXPRESSの新塗装機だった。ANAは同じく B738 JA55AN 「心をひとつに がんばれニッポン」 塗装機。

     JAL4781 RJTT0855 - 1000RJSS

      JAL4724 RJSS1700 - 1805RJTT

      JAL4755 RJSS1145 - 1300RJOO

      JAL4757 RJSS1445 - 1600RJOO

      JAL4756 RJOO1100 - 1220RJSS

      JAL4758 RJOO1400 - 1520RJSS

      ANA1501 RJTT0730 - 0830RJSS

      ANA1503 RJTT1030 - 1130RJSS

      ANA1505 RJTT1330 - 1430RJSS

      ANA1502 RJSS0930 - 1035RJTT

      ANA1504 RJSS1230 - 1335RJTT

      ANA1506 RJSS1530 - 1635RJTT

    注意 回復日時等は、一部不正確(私が気がついた時に記述してます。)

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2011/04/07

    地震に関するNOTAM他 2011/4/7 thu

    地震に関係するNOTAMをまとめている。本件は、小生が記録としてまとめているもので、当然ながら航空の要には適さない。また、すべてを網羅しているわけでもないので、参考程度に理解願いたい。これまでの変化は、過去の記事を参照願いたい。

    2011/04/07 thu 10:00

    空港閉鎖

      仙台空港(救難使用のみの為、閉鎖と位置づけておく)

    障害NAVAIDS

     仙台インフォーメーションA/G(秋田、上品山、新潟、仙台放送)

     東京レディオ仙台ER-VHF

     霞目飛行場ABN

     百里飛行場ABN

     八戸飛行場ILS:MM(RW25)

     松島TACAN

     いわきVOR/DEM (3/17-)

    運用規制

     青森県、秋田県、岩手県、宮城県、山形県、福島県内を飛行するVFRフライトは、防空管制所にコンタクトして情報を入手すること。また、1500ft以上の高度で飛行すること。(秋田県除く)

     飛行制限区域設定 RJP1 3/15-

      福島第一原子力発電所から30km全域(ほぼBONGOポイントが中心 IXE,HERON,KUKUIが境界隣外)

      支障AR Y30,R220 (隣接V22,Y10他)

     フライトプランドルートの変更

      前述飛行制限区域に係るルートが変更されている

      削除AR R220 IXE Y302

       OVER FLIGHT FROM NOPAC ROUTE, PACIFIC OCEAN

       RJAH-OGITU-IXE... ...IXE NAKAH-RJAH

       FOR RJAA FROM EUROPE/NORTH

       FROM NOPAC ROUTE, PACIFIC OCEAN(FOR KANTO)

       FOR RJTT(FROM HOKKAIDO/TOHOKU/RJNT/RJNW)

     レポーティングポイントの一時変更

      DAIWA, MATSU, MIHAR, MOLLI, RIASU

    運用統制

     石巻インフォメーション開局

      石巻総合運動公園から3nm、2000ftの範囲で飛行情報提供が陸上自衛隊により提供される。

     霞目臨時NDB開局

      霞目飛行場北西隣に設置 ZZ 24h運用

     松島臨時TACAN開局(3/19- )

      松島TACAN障害のため、臨時に松島TACANとして設置 ZZT 24h運用

    運用拡大

     山形空港 24h運用( -4/8)

     福島空港 24h運用

     三沢TCA 24h運用

    部分運用

     松島飛行場 ( 05:30-18:00 ) 24h運用

      TWR RADER RW15/33 07/25 HELIPAD TW一部 エプロン PAPI RW07/25

      松島飛行場における飛行の方式の改正

      TACAN NR.1
      TACAN NR.2
      SOUTH THREE DEPARTURE
      WEST THREE DEPARTURE
      NIIGATA TRANSITION
      MISAWA TRANSITION
      MATSUSHIMA REVERSAL TWO DEPARTURE
      EAST REVERSAL TWO DEPARTURE
      RIASU TWO DEPARTURE
      NORTH THREE DEPARTURE

     仙台空港

      TWR ( 06:00-18:00  24h運用 インフォメーションサービスのみ ATCは非提供)

      ILSの試験電波送出(4/6- )

    その他

    ・福島空港 外来機収容のため、一部TWYがCLOSE

    無人飛行機の飛行(4/7)

     陸上自衛隊が航空支援サイトとして利用している福島県楢葉町J-VILLAGEから無人飛行機のフライトが予定されている。飛行エリアから福島第二原発の偵察と推測される。機体は、寸法が小さい割りに重量があることから、昨年防衛省技術研究本部が発表していた、偵察用UAV「球形飛行体」かもしれない??? あるいは、ホームベース型の飛行体かも。

    ・ブルーインパルスの訓練

     月次で告示されている金華山沖の訓練NOTAMについて、4月分も定常どおり発出されている。実際、実施される見込みはまだなさそうだが、しかるべき時期に復興の道標としてフライトできる日を待ちたい。昨日の読売新聞に、松島基地で被災した航空機が、たぶん救難格北となりの格納庫に安置されてる写真が載っていた。まるで中国の兵馬俑のようだった。彼らに守られて難を逃れたブルーインパルスには、彼らの想いを抱いてミッシングマンフライトからお願いしたい。

    注意 回復日時等は、一部不正確(私が気がついた時に記述してます。)

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    趣味的航空路誌改訂情報 2011/04/07 thu

    趣味的航空路誌改訂情報 2011/04/07 thu
    4月の航空路誌改訂から、めぼしいものをピックアップ。これはあくまでも小生が趣味的にメモとして記録しているものです。

    ○航空路の改正
    Revision of AWY: A1, V16,

    ○RNAV 経路の設定及び改正
    Establishment of RNAV routes: Y331, Y361, Y401, Y46
    Revision of RNAV routes: Y10, Y11, Y23, Y24, Y30, Y31, Y36, Y517, Y53, Y75, Y753, Y81
    Y291, Y301, Y32, Y375, Y517 (NOTAM RJJJ 2346/11 関連)

    ○直行経路の設定及び廃止
    Establishment of direct route: SYOYU---PETAL
    Abolishment of direct route: EDDGE---PETAL

    ○位置通報点の設定及び改正
    Establishment of reporting points
    ASHRAアシュラ, COUPEクーペ, CUTIEキューティ, CYAMIチャミ, EVIANエビアン, GREENグリーン, KONGUコング, KURIBクリブ, NALTOナルト, PEPARペパー, SPICEスパイス, SYOYUショーユ, TOKUSHIMAトクシマ, TONBIトンビ, WAKOHワコウ, YAGANヤガン, YAITAヤイタ,
    ASAMIアサミ, BAGLEベーグル, KAKOHカコー, MOZACモザック, NARIEナリエ, PLUMMプラム, PORTOポルト, 

    Revision of reporting points
    ALISA, BECKY, CANDY, CURRY, EVERT, HAKBI, HONMA, JAKAL, KADBO, KAINA, KARIN, KAZRA, KIJYY, KISEI, KOBOK, KOMPI, KULUL, MATSUYAMA, MIHO, MIKAN, MUGIE, OKAYAMA, SAEKI, SHIMIZU, SHINODA, STORK, SWAMP, TAPOP, TURFY
    AKASI, MARIN, SIOJI

    ○位置通報点の廃止
    Abolishment of reporting points: EDDGE, TOTTORI

    ○位置通報点の記載事項の改正等
    AIZUH, ERABU, ETIGO, FUKUI, GUSUK, IGROD, INVOK, LANCE, MILOX, OTARI

    ○関西国際空港における飛行の方式の設定
    Establishment →
    ALISA ALFA RNAV ARRIVAL
    ALISA BRAVO RNAV ARRIVAL
    BECKY ALFA RNAV ARRIVAL
    BECKY BRAVO RNAV ARRIVAL
    ALISA CHARLIE RNAV ARRIVAL
    BECKY CHARLIE RNAV ARRIVAL
    CANDY CHARLIE RNAV ARRIVAL

    CANDY ALFA RNAV ARRIVAL
    CANDY BRAVO RNAV ARRIVAL

    ○那覇空港における誘導路中心線灯の追加

    ○大阪国際空港における待機経路の設定
    Establishment → HLDG PATTERN

    ○東京国際空港におけるVisual Docking Guidance System に係る改正

    ○東京国際空港における飛行の方式の改正等
    CREAM ARRIVAL
    CACAO ARRIVAL

    ○台場VOR/DME(DYE) 廃止に伴う改正
    Abolishment->
    Daiba VOR/DME(DYE)
    Instrument approach procedure “VOR/DME R” at Tokyo Heliport/RJTI

    ○二次電源供給に係る改正等
    奄美空港・新千歳空港・種子島空港

    ○福岡空港におけるスポットの追加等
    SPOT NR30

    ○百里飛行場における誘導案内灯の設置

    ○神戸空港における飛行の方式の設定等
    ILS RWY09 → ILS or LOC RWY09
    ASANO ARRIVAL
    AWAJI ARRIVAL
    Establishment → PORTO RNAV ARRIVAL
    OTSU TRANSITION → GODON TRANSITION
    Establishment →
    NARIE TRANSITION
    MIYAZU TRANSITION
    SOUJA TRANSITION
    WASYU TRANSITION
    WENDY TRANSTION

    ○松本空港における目標点標識の設置等

    ○美保飛行場におけるILS に係る改正

    ○美保飛行場における計器進入方式の改正
    ILS Z or LOC Z RWY 25
    ILS Y or LOC Y RWY 25
    ILS X or LOC X RWY 25

    ○長崎空港におけるストップバーの運用に係る改正

    ○札幌飛行場における誘導案内灯の設置

    ○国際配布されるノータムに係る改正
    追加空港 RJOB/ 岡山, RJOA/ 広島, RJOT/ 高松, RJFO/ 大分

    ○航空固定業務に係る改正
    ハバロフスク通信局との回線削除

    ○八丈島空港における気象業務の運用時間の変更
    2120 - 0900

    ○特別観測の実施基準の改正

    ○着陸料に係る改正
    中部国際空港、東京国際空港

    ○花巻VOR/DME(HPE) 及び仙台VOR/DME(SDE) の制限事項の変更

    ○広島空港、大分空港、岡山空港及び高松空港に関する記載(国際/国内の種別)の改正

    ○福井空港における計器進入方式の改正
    RNAV(GNSS) RWY18

    ○函館空港周辺における障害物の設置

    ○美保飛行場におけるグライドパス停止線の追加等

    ○宮崎空港における目標点標識の設置等

    ○多良間空港における最低降下高度の改正

    ○東京国際空港におけるA340-600 型機のための誘導路運用指針の設定

    ○東京ヘリポートにおける計器進入方式廃止に伴う改正

    □美保VOR/TACAN(JEC)VORのみ機器更新により運用停止 2010.12.16から 2011.4.6まで延長
     代替に仮設松江VOR/DEM(MAE)が運用される

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2011/04/04

    運休とDC 北陸線 2011/4/4 mon

    原発被害が鉄道に及んでいるのは、既報のとおりだ。福島第一原発の避難エリア内にある日立化成工業の直流モーターブラシの供給が停止していることから、全国の鉄道に影響が波及している。特に国鉄時代の電車が多く残っているJR西日本の影響は大きい。まだ一部列車の間引き程度の運休ですましているが、原発の先行きが延々と判らない状況から、いずれ大変な事態に発展しそうである。

    そんな中、我家の近隣の北陸線でも、一部普通列車の運休が始まった。まあ、まだ国鉄時代のダイヤよりマシなので今のところ問題なさそうだ。また、運休の代替として、懐かしい気動車での臨時列車が設定された。

    20110404_hokuriku_r00

    この3月のダイヤ改正にあわせて、金沢以西で521系が大量配備され、一部富山以東にも入っている。これにより寝台電車583系改造の419系が淘汰された。もし配備が行われていなければ、北陸線の普通列車は、大打撃を受けてニッチもサッチもいかなかったのではないか。

    545M 富山-糸魚川

    20110404_hokuriku_r01

    JR東持ちの485系も支障する電車ではあるが、特急列車は今のところ運休なし。

    1055M 金沢-新潟 北越5号

    20110404_hokuriku_r02

    臨時に設定された気動車列車。かつて高山線、大糸線の間合い運用で架線下気動車が走っていたが、久しぶりの復活である。もしかして、58系が入るかもと期待したが、この日は、城端線用の48・40系4両だった。

    9453D 富山-黒部

    20110404_hokuriku_r03

    ボディを更新した413系も支障電車

    552M 直江津-富山(富山-金沢は運休対象)

    20110404_hokuriku_r04

    北陸線の雄、681/683系は対象外

    1012M 越後湯沢-金沢 はくたか12号

    20110404_hokuriku_r05

    先の折り返し、富山行き。久しぶりに朱一色の車両を見た。

    9554D 黒部-富山

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2011/04/02

    定点 小松飛行場 2011/4/1 fri

    民航の分野でも、新しい年度である。さよならもあれば、始まりもある。

    METAR RJNK 010000Z VRB02KT 9999 FEW120 10/M02 Q1023

    20110401_rjnk_50komaq

    FDAの撤退によりカウンターが無くなった。後には「こまQ」がポツンとおかれている。

    20110401_rjnk_51ja712a

    ANA751 RJTT-RJNK JA712A B777-281

    20110401_rjnk_52ja8504

    ADO89 RJNK-RJCC JA8504 B737-54K

    20110401_rjnk_53ja303k

    ANA316 RJFF-RJNK JA303K B737-54K

    20110401_rjnk_54ja8365

    JAL1272 RJNK-RJTT JA8365 B767-346

    20110401_rjnk_55ja303k_2

    ANA315 RJNK-RJFF JA303K B737-54K

    20110401_rjnk_56ja712a

    ANA754 RJNK-RJTT JA712A B777-381

    20110401_rjnk_57ja9486

    JA9486 BH06 NNK

    20110401_rjnk_58hl7561

    KAL775 RKSI-RJNK HL7561 B737-8B5

    20110401_rjnk_59ja8256

    ANA753 RJTT-RJNK JA8256 B767-381

    20110401_rjnk_60ja8398

    JAL1275 RJTT-RJNK JA8398 B767-346

    20110401_rjnk_61ja03rj

    IBX17 RJAA-RJNK JA03RJ CRJ-200ER

    今回の震災で一番打撃を受けたのはIBEXではないだろうか。幸い航空機は、一機も失わなかったが、仙台の復旧が急がれる。震災後大阪-福島のみの運行が、今日から成田-小松も復活した。

    20110401_rjnk_62ja8398

    JAL1276 RJNK-RJTT JA8398 B767-346

    3/28で更正手続きが終了して、新しいJALとして再出発だ。空港職員一同が新しいJALを誓って盛大な見送りを実施した。

    20110401_rjnk_63hl7561

    KAL776 RJNK-RKSI HL7561 B737-8B5

    20110401_rjnk_64ja8256

    ANA756 RJNK-RJTT JA8256 B767-381

    20110401_rjnk_65ja109r

    JA109R BK117 徳島県防災

    震災地には各県の防災へりが支援に集合していたが、順次派遣終了や交替派遣となっているようだ。本日は、徳島県のうずしおが給油と休憩で小松に立ち寄った。ご苦労さまでした。また東京消防庁の JA119A は、どこかへ人員を帰還させた後、富山に立ち寄っている。

    20110401_rjnk_66b2217

    CES557 ZSPD-RJNK B2217 A319-112

    20110401_rjnk_67b2217

    CES558 RJNK-ZSPD B2217 A319-112

    20110401_rjnk_68ja308j

    JAL1279 RJTT-RJNK JA308J B737-846

    20110401_rjnk_69ja308j

    JAL1278 RJNK-RJTT JA308J B737-846

    20110401_rjnk_70ja03rj

    IBX18 RJNK-RJAA JA03RJ CRJ-200ER

    定常運行では、先の到着後仙台を往復してくるが、仙台はいまだ閉鎖。長いシエスタの後、成田に旅立った。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    再会 小松飛行場 2011/4/1 fri

    地震から20日余り。震災地の現状は、まだまだ捜索の域を出ない状況が続いている。たいへん心苦しいところであるが、お見舞いを申し上げながら、日常を取り戻していかないと、日本沈没となってしまう。

    昨日からファイターの訓練が再開されたようなので、小松に再会に行ってきた。ここ数日、春になったり冬にもどったりで、体調がすぐれないが、新年度にもなり、あたらしい気持ちでこの難局を乗り越えていかなくては。

    20110401_rjnk_00hakusan

    昨晩、新雪が降ったようで、真っ白な白山が晴天に輝いていた。

    20110401_rjnk_01f040

    9時半過ぎからファーストフライト開始。

    F15J 52-8851 306SQ J21

    20110401_rjnk_02f816

    F15j 92-8816 306SQ J24

    20110401_rjnk_03u022

    救難隊も日本海で訓練。

    U125A 42-3022 KOMATSU-ARS

    20110401_rjnk_04f897

    1時間ほどで帰投し、T/G

    F15J 82-8897 J22

    20110401_rjnk_05f913

    F15J 92-8913 306SQ J23

    20110401_rjnk_06f897

    F15J 306SQ 82-8897 J22

    20110401_rjnk_07f851

    F15J 52-8851 306SQ J21

    20110401_rjnk_08f816

    F15J 92-8816 306SQ J24

    20110401_rjnk_09fbops

    ファースト終了。日の丸は半旗。303SQは終日、日干ししたのみ。

    20110401_rjnk_10c025

    物資輸送のC1が給油の為、立ち寄り

    C1 78-1025 402SQ

    20110401_rjnk_11us1

    独特の音で上空を東に向かうUS1。厚木行きか

    20110401_rjnk_12c025

    C1 78-1025 402SQ 那覇に向かう

    20110401_rjnk_13f959

    昼休み明け、2nd

    F15J 62-8959 306SQ J21

    20110401_rjnk_14f897

    F15J 82-8897 306SQ J24

    20110401_rjnk_15t799

    浜松も昨日から訓練再開の模様で、T/Gにやってきた。

    T4 16-5779 31FTS

    20110401_rjnk_16f959

    訓練もまだ慣熟の範囲。もどってくるとT/G

    F15J 62-8959 306SQ J21

    20110401_rjnk_17f851

    F15J 52-8851 306SQ J23

    20110401_rjnk_18f913

    F15J 92-8913 306SQ J22

    20110401_rjnk_19f897

    F15J 82-8897 306SQ J24

    15時過ぎに撤退としたが、その後も1フライトや浜松のT/Gもあったらしい。

    国難の非常事態とあっても、対領侵は隙をみせてはならず、露や支のチョッカイは、待機する隊員の士気高揚に役立っているのかもしれない。ただ、昨日陸自の災害派遣隊員に死亡者が出たように、極度の緊張からチョット開放された時が、危険だ。今後、うまく精神を開放して、これからの長丁場に対峙してほしい。また、部隊も長丁場に備えた休養や補給を計画願いたい。早く、日の丸で凱旋を祝いたいと思うが・・・

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    地震に関するNOTAM他 2011/4/2 sat

    地震に関係するNOTAMをまとめている。本件は、小生が記録としてまとめているもので、当然ながら航空の要には適さない。また、すべてを網羅しているわけでもないので、参考程度に理解願いたい。これまでの変化は、過去の記事を参照願いたい。

    2011/04/02 sat 10:00

    空港閉鎖

      仙台空港(救難使用のみの為、閉鎖と位置づけておく)

    障害NAVAIDS 

     宮古VOR/DEM(復旧 3/28-)

     仙台インフォーメーションA/G(秋田、上品山、新潟、仙台放送)

     東京レディオ仙台ER-VHF

     霞目飛行場ABN

     百里飛行場ABN

     八戸飛行場ILS:MM(RW25)

     松島TACAN

     いわきVOR/DEM (3/17-)

    運用規制

     青森県、秋田県、岩手県、宮城県、山形県、福島県内を飛行するVFRフライトは、防空管制所にコンタクトして情報を入手すること。また、1500ft以上の高度で飛行すること。(秋田県除く)

     飛行制限区域設定 RJP1 3/15-

      福島第一原子力発電所から30km全域(ほぼBONGOポイントが中心 IXE,HERON,KUKUIが境界隣外)

      支障AR Y30,R220 (隣接V22,Y10他)

     フライトプランドルートの変更

      前述飛行制限区域に係るルートが変更されている

      削除AR R220 IXE Y302

       OVER FLIGHT FROM NOPAC ROUTE, PACIFIC OCEAN

       RJAH-OGITU-IXE... ...IXE NAKAH-RJAH

       FOR RJAA FROM EUROPE/NORTH

       FROM NOPAC ROUTE, PACIFIC OCEAN(FOR KANTO)

       FOR RJTT(FROM HOKKAIDO/TOHOKU/RJNT/RJNW)

     レポーティングポイントの一時変更

      DAIWA, MATSU, MIHAR, MOLLI, RIASU

    運用統制

     石巻インフォメーション開局

      石巻総合運動公園から3nm、2000ftの範囲で飛行情報提供が陸上自衛隊により提供される。

     霞目臨時NDB開局

      霞目飛行場北西隣に設置 ZZ 24h運用

     松島臨時TACAN開局(3/19- )

      松島TACAN障害のため、臨時に松島TACANとして設置 ZZT 24h運用

    運用拡大

     山形空港 24h運用

     花巻空港 24h運用(4/1- 通常0700-2130)

     福島空港 24h運用

     三沢TCA 24h運用

    部分運用

     松島飛行場 ( 05:30-18:00 ) 24h運用

      TWR RADER RW15/33 07/25 HELIPAD TW一部 エプロン PAPI RW07/25

      松島飛行場における飛行の方式の改正

      TACAN NR.1
      TACAN NR.2
      SOUTH THREE DEPARTURE
      WEST THREE DEPARTURE
      NIIGATA TRANSITION
      MISAWA TRANSITION
      MATSUSHIMA REVERSAL TWO DEPARTURE
      EAST REVERSAL TWO DEPARTURE
      RIASU TWO DEPARTURE
      NORTH THREE DEPARTURE

     仙台空港

      TWR ( 06:00-18:00  24h運用 インフォメーションサービスのみ ATCは非提供)

    その他

    ・福島空港 外来機収容のため、一部TWYがCLOSE

    ★4月1日現在 中国航空機による護衛艦「いそゆき」への近接飛行事案

     Y12 かつてMSAが持っていたはこふぐのような航空機だ。

    ・小松近況

      後報

    注意 回復日時等は、一部不正確(私が気がついた時に記述してます。)

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    « 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »