« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011/05/14

行啓 富山空港 2011/5/14 sat

富山市で開かれる「全国みどりの愛護のつどい」に皇太子殿下が来県された。到着は、13日のANA885で、市内八尾町で「おわら風の盆」などを見学された。

本日は、式典といくつかの訪問をなさって、夕方帰京された。残念ながら殿下の写真はありませんが、昨日から本番警備で飛び回っている警察へりの様子を確認してきた。

METAR RJNT 140000Z 24017KT 9999 FEW030 SCT060 19/05 Q1004

20110514_rjnt_00ja01np

JA01NP B412 新潟県警

トップバッターは、新潟県警。富山空港のエプロンには、3機が飛来して常時滞空で警備を実施した模様。各機ともヘリテレ装備で、高空から映像伝送をしていたのかも。地元、富山県警ヘリはヘリテレを装備していないため、お蔵でお休みのようだ。

20110514_rjnt_01ja10me_2

JA10ME A109E 三重県警

20110514_rjnt_02ja8677

ANA883 RJTT-RJNT JA8677 B767-381

本日の風は南西。20KTぐらいでかなりガスト。丁度堤防越えの角度になるため、ファィナルでは、堤防で吹き上がった風が強いラフを作っている模様。着陸機は進入に苦労しているようだ。ファィナルで、かなり煽られている様子。

20110514_rjnt_03ja01np

JA01NP B412 新潟県警

最初の帰投。3機で順次交替しながら滞空している。

20110514_rjnt_04ja6816

JA6816 BK17 愛知県警

JA01NPの帰投と伴に、3機目の愛知県警機が出発。みごとに3機ともヘリテレ装備の異機種。これにドーファンでも加われば、警察へりカタログとなる。

20110514_rjnt_05ja10me

JA10ME A109E 三重県警

20110514_rjnt_06ja8677

ANA886 RJNT-RJTT JA8677 B767-381

20110514_rjnt_07ja300k

ADO70 RJCC-RJNT JA300K B737-54K

上海航空は欠航。アシアナも増便とりやめで、本日は外航なし。

20110514_rjnt_08ja300k

ADO79 RJNT-RJCC JA300K B737-54K

20110514_rjnt_09ja8677

ANA885 RJTT-RJNT JA8677 B767-381

対岸に移って、クラブで進入してくる機体は、正対して見える

20110514_rjnt_10ja8677

ANA885 RJTT-RJNT JA8677 B767-381

シンプルルーティンで、午前の ANA883/886 と同一シップ

20110514_rjnt_11ja6816

JA6816 BK17 愛知県警

20110514_rjnt_12ja8677

ANA888 RJNT-RJTT JA8677 B767-381

20110514_rjnt_13ja6768

JA6768 B412 富山県防災

本日もレスキューミッション。ホスピタルに搬送しての帰投

METAR 140700Z 25018KT 9999 FEW040 20/04 Q1007

20110514_rjnt_14ja602a

ANA887 RJTT-RJNT JA602A B767-381

行啓用機。昨日もモヒカンで富山に入られた。相変わらずクロスの風ですが、見事な片足接地。

20110514_rjnt_15ja602a

20110514_rjnt_16ja602a

20110514_rjnt_17ja602a

ANA890 RJNT-RJTT JA602A B767-381

警備に遠慮して、土手下で撮影したら樹木が遮る季節となってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/13

航跡追跡 UAL9843 2011/5/12 thu

なんか、これにハマッテます。ながらでチェックしていると面白いのです。本来以外の使い方でないので、制限をかけられない程度に楽しみたいと思う。

ユナイテッドの聞きなれないコールを聞いたので、チェックしてみた。

20110512_ua9843

5/12 23:10 UAL9843

能登半島の沖合い、佐渡に向かっている。韓国か中国からの米国行きの臨時便か?

20110512_ua9843b

5/12 23:17 UAL9843

少し移動して地図のスケールが変わって、目的地が三沢と判明。米軍のチャーターのようだ。

20110512_ua9843c

5/12 23:29 UAL9843

20110512_ua9843d

5/12 23:40 UAL9843

秋田VORからダイレクトに三沢に向かっているようだ。

20110512_ua9843e

5/12 23:46 UAL9843

三沢はRW10のようだが、視程は低いし、ILSはたしか休止中で、PARでしか進入できないが・・・

RJSM 121423Z 11019G30KT 3000 RA BR SCT001 BKN003 OVC005 10/08 Q1000 RMK 3ST001 7ST003 8ST005 A2954

20110512_ua9843f

5/12 23:54 UAL9843

と思っていたら、ルートが延伸して新千歳に向かうようだ。悪天でダイバートするようです。

20110512_ua9843g

5/13 00:06 UAL9843

新千歳はRW19の南風

RJCC 121430Z 19010KT 9999 FEW015 BKN050 08/02 Q1004 RMK 1ST015 7CU050 A2965

20110512_ua9843h

5/13 00:15 UAL9843

鵡川から空港東側を通って、長沼に向かっている模様

20110512_ua9843i

5/13 00:17 UAL9843

RW19に到着と推測しているがどのRWかは、さすがに判らない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/11

航跡追跡 ANA883 2011/5/11 wed

一月早く梅雨がやってきたような豪雨が降ってます。大雨洪水警報も発令され、我家に近い一級河川には監視の車が張り付いておりました。そんな中、本日の富山空港は、ANA885が視界不良で羽田リターンとなるような、ミニマムの天候が続いた。

先日来、成田空港情報のフライト情報をちょくちょくチェックしていると、パラメータをいじってやれば、成田以外の航空機の航跡も表示されることが判った。また、ラジオと比べると、航路上でのフライトプラン変更もすぐに反映され、意外と使える代物です。但し、国内ではスカイマークを除く新興会社および一部国際会社は、表示されないものがある。他に日本国内を発着でなくても、福岡FIRを通過する航空機も表示されるので、エアバンドリスニングのお供になりそうです。

では、本日のANA883を追跡してみた状況を追ってみます。

RJNT 110110Z 36005KT 3500 SHRA BR FEW002 SCT004 BKN010 14/13 Q1008 RMK 1ST002 3ST004 6CU010 A2979
RJNT 110100Z 33003KT 300V010 2200 SHRA BR FEW002 SCT004 BKN010 14/13 Q1009
RJNT 110027Z 29001KT 3000 SHRA BR FEW002 SCT004 BKN010 14/13 Q1008 RMK 1ST002 3ST004 6CU010 A2979
RJNT 110000Z VRB01KT 3000 BR FEW002 SCT004 BKN010 14/13 Q1008
RJNT 102300Z 13003KT 090V190 3000 BR FEW002 SCT004 BKN010 14/13 Q1008

METARを見ると、シャワーレインのBR(靄)に FEWの200ft ビジは3.5k 富山空港は、神通川の中に靄がたまりやすく、空港自体は視程が利いても、富山大橋と高速との間に壁ができて滑走路が視認できないで、G/Aとなりやすい。

20110511_nh883

9:14 沖止めスポットで機体は東を向いている。 羽田はマルチラテーレーションが運用されているので、スポットにいる時からスコークがノーマルとなっていると思われる。

20110511_nh883a

9:21 SEKID ONE RNAV DEPARTURE で 松本VORに向かいます

20110511_nh883b_2

9:28 北陸セクターにハンドオフ

20110511_nh883d

9:38 アプローチクリアランス TOYAMA ARRIVAL

20110511_nh883e

9:45 URUSI 通過

20110511_nh883f

20110511_nh883g

9:49 ライトターンで MEDIC に向かう

20110511_nh883h

9:55 視程不良から MEDIC でライトパターンのホールドに入る

20110511_nh883j

9:57

20110511_nh883k

10:00

20110511_nh883l

10:10

20110511_nh883m

10:16 ホールディングを終了してファイナルアプローチ

20110511_nh883n

10:18 ランディング 東向きで情報終了 TWに入ったところでスコークスタンバイか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/08

それぞれの迂回 成田国際空港 2011/5/8 sun

先日から気になって注目しているBAW5便の航跡だが、本日も佐渡に近づいた時に迂回のルート変更を行った。フライトプランの航跡からは、NI-GTC-KMC-KCC-XMC-MJC となっているが、毎度のように途中からショートカットを要求したようで、GTC-MBE-ENSYUのように飛んでいる。同じ英国の航空会社でもバージンは、通常ルートを通っているので、どんな判断なのだろうか?

20110508_ba5

20110508_ba5a

20110508_ba5b

20110508_ba5d

BAW5 EGLL-RJAA B744

さらに本日のエールフランスだが、午前の AFR276 は、北京経由で日本へは韓国からのルートで本土内は、南廻りであった。たまたま、夕方チェックした AFR278 では最初から本土内南廻りで、 NI-KMC-KCC-XMC-MJC で計画されていたが、かなりダイレクトに誘導されていた。

20110508_af278

20110508_af278a

20110508_af278b

AFR278 LFPG-RJAA B772

同様に迂回するエアラインには、ドイツのルフトハンザがあるが、航跡の公開を拒否しているようで、表示されない。推測するにエールフランスと同様の対応をしているようだ。一方、北米の会社と言うと、特に目立ったルート変更は見られず、本日の AAL167 等は、留萌から日本に入り、後は国内線と同様の、原発に一番近いルートを飛行している。原発の情報を一番入手していると思われるフランスの動向は、注視しておく必要がいるか。

20110508_aa167

20110508_aa167a

AAL167 KJFK-RJAA B772

GREKI3 GREKI JUDDS MARTN CAM KELVI CHARN NCA31 KITOL NCA31 VOLOB 7030N 15700W LISKI A218 PEMID B337 BUMAT B233 ODORA B337 ANIMO B337 AWE V7 CHE Y10 LARCH Y302 JUGEM Y30 KASMI BEACHS

なお、航跡図は、成田空港情報から取得している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/05

定点 富山空港 2011/5/5 thu

子どもの日、GWは横須賀・・ 黄砂も落ち着いて、青空がひろがっていますが、北風が肌寒く感じる一日。河原でのんびりと、尾崎豊を聞きながら記録に励みます。

METAR RJNT 050300Z 36010KT 9999 FEW020 SCT025 BKN035 14/07 Q1019

20110505_rjnt_00ja301k

20110505_rjnt_01ja301k

ADO70 RJCC-RJNT JA301K B737-54K

20110505_rjnt_02ja301k

ADO79 RJNT-RJCC JA301K B737-54K

20110505_rjnt_03ja8368

20110505_rjnt_04ja8368

ANA885 RJTT-RJNT JA8368 B767-381

20110505_rjnt_05j6768

JA6768 B412 富山県防災

本日も、レスキューミッションで出動。たまにはお休みさせてあげてくださいね。

20110505_rjnt_06ja8368

ANA888 RJNT-RJTT J8368 B767-381

20110505_rjnt_07b16828

20110505_rjnt_08b16828

MDA7356 RCMQ-RJNT B16828 ERJ190AR

20110505_rjnt_09ja2435

JA2435 SF25

20110505_rjnt_10b6039

20110505_rjnt_11b6039

CSN613 ZYTL-RJNT B6039 A319-132

20110505_rjnt_12ja8567

ANA887 RJTT-RJNT JA8567 B767-381

20110505_rjnt_13b16828

MDA7357 RJNT-RCMQ B16828 ERJ190AR

20110505_rjnt_14b6039

CSN614 RJNT-ZYTL B6039 A319-132

20110505_rjnt_15ja8567

ANA890 RJNT-RJTT JA8567 B767-381

| | コメント (0) | トラックバック (0)

趣味的航空路誌改訂情報 2011/05/05 thu

趣味的航空路誌改訂情報 2011/05/05 thu
5月の航空路誌改訂から、めぼしいものをピックアップ。これはあくまでも小生が趣味的にメモとして記録しているものです。

○航空路の改正
Revision of AWY:
G203, G585, G597

○エンルート待機経路の追加
Addition of enroute-holidng patterns:
HPE VOR/DME, SDE VOR/DME

○位置通報点の改正等
Revision of reporting point:
KALEK

○鳴門地標航空灯台の運用時間の変更に伴う改正

○MSAS をAD2.19 航空保安無線施設に追加
RJEC, RJGG, RJNF, RJOC, RJFK, RJBB, RJFR, RJBE, RJOK, RJNK, RJAZ, RJFT, RJFM, RJNA, RJAA, RJAN, RJNO, RJKB, RJSS, RJFG, RJNT, RJFC, RORY, 

○成田国際空港におけるスポットの供用開始及び廃止
Installation of Spot: 708, 709, 710
Abolishment of Spot: 713, 715, 718, 720, 722

○関西国際空港及び大阪国際空港におけるマルチラテレーション運用開始

○福岡空港における中間待機位置標識の設置等
TWY: B1, B6 (GP HOLD LINE)

○二次電源供給に係る改正等
(花巻空港・帯広空港)

○成田国際空港におけるA380 運用規則の改正

○美保飛行場におけるINS チェックポイントの改正

○静岡空港における局地交通諸規則の改正

解説 MSAS (MSAS:MTSAT Satellite-based Augmentation System)
運輸多目的衛星用衛星航法補強システム
(MTSAT:Multi-functional Transport Satellite)
GPSから測位情報を受信して航行しようとする航空機に対し、GPSの精度や信頼性を向上させるための補強情報を、MTSATを中継して提供するための地上システム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/03

定点 松本空港 2011/5/3 tue

今年のGWは、特に出かける予定も無いため、チョット山越えドライブで松本空港に出かけた。

METAR RJAF 030000Z VRB01KT 9000 NSC 10/02 Q1013

20110503_rjaf_00ja9191

JA9193 SA315B THK

山の力持ちは、これ スケルトンな機体が魅力です。

20110503_rjaf_01ja97na

JA97NA B412 長野県防災

20110503_rjaf_02ja9776

JA9776 B206 長野県警

防災と県警のヘリは、昨日からいくつもの山岳事故のレスキューに休む暇なくフライトしています。県警のドーファンは何度かエンジンを駆けて調整していたようでしたが、出動は無かった。

20110503_rjaf_03ja01fj

20110503_rjaf_04ja01fj

FDA202 RJFF-RJAF JA01FJ ERJ170STD

フジドリームが辛うじて定期便の炎を繋いでくれていますが、一日に一機しか見ることができないのが、残念。

20110503_rjaf_05ja97na

JA97NA B412 長野県防災

20110503_rjaf_06ja01fj

20110503_rjaf_07ja01fj

FDA211 RJAF-RJCC JA01FJ ERJ170STD

20110503_rjaf_08bhsg

HDA8392 VHHH-RJAF BHSG A320-232

今年も、松本から香港へのチャーターが実現でき、香港ドラゴン航空が飛来

20110503_rjaf_09bhsg

20110503_rjaf_10bhsg

HDA8393 RJAF-VHHH BHSG A320-232

20110503_rjaf_11ja3988

JA3988 C172

20110503_rjaf_12ja97na

JA97NA B412 長野県防災

20110503_rjaf_13ja9776

JA9776 B206 長野県警

20110503_rjaf_14ja677c

JA677C C172R

20110503_rjaf_15bhsg

20110503_rjaf_16bhsg

20110503_rjaf_17bhsg

HDA8393 RJAF-VHHH BHSG A320-232

METAR RJAF 030500Z 33004K 290V010 9000 FEW060 SCT080 BKN110 15/01 Q1009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/02

定点 富山空港 2011/5/2 mon

黄砂来襲で、日の出かららくだ色の空です。この春シーズン唯一となった台湾へのチャーターを記録に。

METAR RJNT 020100Z VRB03KT 7000 NSC 18/06 Q1011

20110502_rjnt_00ja6768

JA6768 B412 富山県防災

いつも忙しい防災へりです。本日も川への転落事故のレスキューに。県警へりも他のレスキューミッションを実施した。

20110502_rjnt_01ja8578

ANA886 RJNT-RJTT JA8578 B767-381

20110502_rjnt_02ja3933

JA3933 PA28-181

20110502_rjnt_03b16828

20110502_rjnt_04b16828

MDA7356 RCMQ-RJNT B16828 ERJ-190AR

この春のチャーターは、ほんとうに寂しい限りです。台中からやってきたERJも日本側用機のチャーター利用です。このままでは、中華、華信、復興の台湾トリオはやってこない年になりそうだ。よって、3月から北京延伸、デイリーとなった南方は、4月のまま週4便での運行が続く。

20110502_rjnt_05ja8196

ADO70 RJCC-RJNT JA8196 B737-54K

MTAR RJNT 020400Z 33007KT 250V060 7000 FEW030 BKN/// 20/08 Q1011

20110502_rjnt_06b16828

MDA7357 RJNT-RCMQ B16828 ERJ-190AR

20110502_rjnt_07ja8196

ADO79 RJNT-RJCC JA8196 B737-54K

20110502_rjnt_08ja8578

ANA885 RJTT-RJNT JA8578 B767-381

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »