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2011年6月

2011/06/30

趣味的航空路誌改訂情報 2011/06/30 thu

趣味的航空路誌改訂情報 2011/06/30 thu
6月の航空路誌改訂から、めぼしいものをピックアップ。これはあくまでも小生が趣味的にメモとして記録しているものです。

【トピックス】
新潟NDB、信貴VORの廃止、7/1から先島進入管制区の設定

○新潟NDB(GT) の廃止に伴う改正等

○信貴VOR(SIE) の廃止に伴う改正等
信貴VOR/DEMにおいてVORのみ廃止 DEMは信貴DEM(SHD)として残る

○航空路の廃止
Abolishment of AWY:
W22

○直行経路の廃止
Abolishment of direct route:
GT---FKE, GT---AY, GT---KC

○NOPAC(North Pacific) 経路システムに係る改正
R580

○位置通報点の改正等
( 新潟NDB(GT)、信貴VOR(SIE) の廃止)
ALISA ,BIHOK ,CYAMI ,DARTS ,KADBO ,KINAI ,MIKAN ,OGURA ,OHDAI ,RYOTU ,SABAE , SHNODA, SIGAK ,SIOMI ,TOKUSHIMA

○位置通報点の廃止
Abolishment of reporting points:
KISSO, TENRI

○飛行場灯台の運用時間の変更等
但馬空港、富山空港

○福島空港における空港二次電源供給に係る改正

○中部国際空港における目標点標識の設置等

○宮古空港における標準計器出発方式の改正
NAHA ARC THREE DEPARTURE → NAHA ARC FOUR DEPARTURE

○成田国際空港における誘導路W10 の廃止等

○新潟空港における飛行の方式の改正等
SADO FOUR DEPARTURE → SADO FIVE DEPARTURE
KADBO FOUR DEPARTURE → KADBO FIVE DEPARTURE
NIIGATA REVERSAL FOUR DEPARTURE → NIIGATA REVERSAL FIVE DEPARTURE
ILS Z or LOC Z RWY28 → ILS or LOC RWY28
ILS Y or LOC Y RWY28 → Abolishment
NDB RWY10 → Abolishment
Lost COM procedures

○大阪国際空港における目標点標識の設置等

○大阪国際空港における飛行の方式の廃止等
Abolishment :
TENRI ARRIVAL, TENRI HOLDING PATTERN

○佐渡空港における標準計器出発方式の改正
RYOTU ONE DEPARTURE → RYOTU TWO DEPARTURE

○下地島空港における標準計器出発方式の改正
ANNIE TWO DEPARTURE → ANNIE THREE DEPARTURE
TORII ARC THREE DEPARTURE → TORII ARC FOUR DEPARTURE
BETTY TWO DEPARTURE → BETTY THREE DEPARTURE

○運航者略号の改正等
JAL 日本航空インターナショナル -> 日本航空
KMK 熊本航空 廃止

○上五島空港における目標点標識の設置等

○関西国際空港における目標点標識の設置等

○東京国際空港における進入角指示灯(RWY04) の使用範囲の指定

○鳥取空港における目標点標識の設置等

7/1 有効
○航空交通管制区の改正等
先島進入管制区の設定
宮古VORTAC半径50nm 及び 石垣VOR/DEM半径40nm で FUKUOKA FIRの範囲でFL160以下
Sakishima APP/Sakishima DEP/Sakishima RADAR
石垣、宮古、下地島、多良間各空港をカバーする進入管制区が設定され先島ターミナル管制所(那覇空港事務所)で管制される。
これに伴い、下地島ターミナル管制所が廃止され、下地島空港事務所が下地島空港出張所に改編される。

○那覇空港事務所および下地島空港出張所の管轄区域の改正等

○406MHZ のELT の登録に係る改正
東京救難調整本部は、コスパス・サーサット衛星システム(※)を経由する航空機用救命無線機(ELT) の遭難信号(406MHz)情報の提供を受ける

※ コスパス・サーサットシステム: ELT 等の406MHz 遭難標識から発信される遭難警報と位置情報を迅速に捜索救助機
関へ提供するための衛星システム。我が国において、衛星からの情報は、海上保安庁に置かれたMCC(Mission Control Center)
に入り、東京救難調整本部に伝達される。

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2011/06/20

定点F 小松飛行場 2011/6/17 fri

淡々と記録したら、こんなんなっちやいました。

--am8--

20110618_rjnk_f00f878

#878

20110618_rjnk_f01t624

#624

20110618_rjnk_f02f945

#945/#920

20110618_rjnk_f03f915

#915

--am9--

20110618_rjnk_f04u007

#007

20110618_rjnk_f05f945

#945

20110618_rjnk_f06f920

#920

20110618_rjnk_f07f915

#915

20110618_rjnk_f08f878

#878

20110618_rjnk_f09f816

#816

20110618_rjnk_f10f963

#963

20110618_rjnk_f11c130

C130

20110618_rjnk_f12t663

#663

20110618_rjnk_f13f933

#933

20110618_rjnk_f14f810

#810

20110618_rjnk_f15f956

#956

--am10--

20110618_rjnk_f16t663

#663

20110618_rjnk_f17u007

#007

20110618_rjnk_f18t721

#721

20110618_rjnk_f19f097

20110618_rjnk_f20f097

#097

20110618_rjnk_f21f931

#931

20110618_rjnk_f22f916

#916

20110618_rjnk_f23f810

#810

--am11--

20110618_rjnk_f24f15x2

#847/#916

20110618_rjnk_f25f920

#920/#816

20110618_rjnk_f26t677

#677

20110618_rjnk_f27f933

#933

20110618_rjnk_f28f15x4

20110618_rjnk_f29f15x2

#956/#929/#941/#946

20110618_rjnk_f30f847

#847

20110618_rjnk_f31f956

#956

20110618_rjnk_f32f920

#920

20110618_rjnk_f33f945

#945

--am12--

20110618_rjnk_f34f15x2

#097/#931

20110618_rjnk_f35f097

#097

--pm1--

20110618_rjnk_f36f929

#929/#847

20110618_rjnk_f37f933

#933/#810

20110618_rjnk_f38t663

#663

20110618_rjnk_f39t757

#757

20110618_rjnk_f40t663

#663

20110618_rjnk_f41f929

#929

20110618_rjnk_f42f847

#929/#847

20110618_rjnk_f43f816

#816

--pm2--

20110618_rjnk_f44t632

#632

20110618_rjnk_f45f097

#097

20110618_rjnk_f46t702

#702

20110618_rjnk_f47f931

#931

--pm3--

20110618_rjnk_f48f915

#915

20110618_rjnk_f49t644

#644

20110618_rjnk_f50f933

#933/#929

この日フライトした機体

306sq
F15
62-8878
32-8816
72-8963
42-8945
02-8920
02-8915
92-8097
22-8931
T4
96-5624
46-5721
26-5677

303sq
F15
22-8933
52-8847
02-8916
22-8810
52-8956
32-8941
32-8941
42-8946
22-8929
T4
16-5663
66-5632

komatsu-ars
U125A
82-3007

HQ
T4
76-5757
06-5644

3sq
T4
36-5702

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2011/06/18

定点 小松飛行場 2011/6/17 fri

20110618_rjnk_00ja338j

入梅となっていますが、前線が北上してこないので、日差しは夏、風は秋のような天候です。2ケ月ぶりに小松です。特になにかが、あるわけではないのですが、まさしく日常のログとします。

METAR RJNK 162300Z 34004KT 9999 FEW020 BKN220 20/15 Q1009

20110618_rjnk_01cab

8時前というのに、大店開きです。航空局の救急医療搬送車の点検、訓練で展開していたようです。この時期、日の出が早いので、すでに一仕事終了ですね。

20110618_rjnk_02cab

朝の始発便の合間を縫って、撤収していきました。

20110618_rjnk_03ja8299

JAL1270 RJNK-RJTT JA8299 B767-346

20110618_rjnk_04ja8272

チョット失敗の一枚。小松の青組み選手達ですが、B6のレジにB3の尾翼がかかったり、手前のCRJはレジが写っていなかったり・・・・ 集中度が足りないですね。

ANA752 RJNK-RJTT JA8272 B767-381

20110618_rjnk_05ja03rj

IBX16 RJNK-RJAA JA03RJ CRJ200ER

20110618_rjnk_06ja8987

JAL1273 RJTT-RJNK JA8987 B767-346
JTA31 RJNK-ROAH JA8932 B737-429

20110618_rjnk_07ja8932

JTA31 RJNK-ROAH JA8932 B737-429

20110618_rjnk_08ja303k

ANA316 RJFF-RJNK JA303K B737-54K

20110618_rjnk_09ja300k

ADO89 RJNK-RJCC JA300K B737-54K

20110618_rjnk_10ja8967

ANA751 RJTT-RJNK JA8967 B777-281

20110618_rjnk_11ja8987

JAL1272 RJNK-RJTT JA8987 B767-346

20110618_rjnk_12ja303k

ANA315 RJNK-RJFF JA303K B737-54K

20110618_rjnk_13ja8967

ANA754 RJNK-RJTT JA8967 B777-281

20110618_rjnk_14hl7562

KAL775 RKSI-RJNK HL7562 B737-8B5

20110618_rjnk_15ja8670

ANA753 RJTT-RJNK JA8670 B767-381

20110618_rjnk_16ja8299

JAL1275 RJTT-RJNK JA8299 B767-346

20110618_rjnk_17ja893f

JA893F B412 石川県防災

20110618_rjnk_18ja01rj

IBX17 RJAA-RJNK JA01RJ CRJ200ER

20110618_rjnk_19ja8299

JAL1276 RJNK-RJTT JA8299 B767-346

20110618_rjnk_20hl7562

KAL776 RJNK-RKSI HL7562 B737-8B5

20110618_rjnk_21ja8670

ANA756 RJNK-RJTT JA8670 B767-381

20110618_rjnk_23b2331

CES557 ZSPD-RJNK B2331 A319-112

20110618_rjnk_24ja203a

ANA977 RJTT-RJNK JA203A A320-211

20110618_rjnk_25ja338j

JAL1279 RJTT-RJNK JA338J B737-846

20110618_rjnk_26b2331

CES558 RJNK-ZSPD B2331 A319-112

20110618_rjnk_27ja203a

ANA978 RJNK-RJTT JA203A A320-211

20110618_rjnk_28ja338j

20110618_rjnk_29ja338j

JAL1278 RJNK-RJTT JA338J B737-846

20110618_rjnk_30ja01rj

IBX18 RJNK-RJAA JA01RJ CRJ200ER

仙台便は、いまだ復活せず。成田から来た機体は、長いシエスタの後、成田に帰っていく。

20110618_rjnk_31termplaza

航空プラザにエアロックのピッツが展示されるようになった。

20110618_rjnk_32termconer

かつてFDAのカウンターがあった場所は、小松空港紹介コーナーにリニューアルしていた。

20110618_rjnk_33termb787

ガラスケースにダイキャストモデルが展示されているが、まもなくデビューのANAのB787が目立つ。

20110618_rjnk_34terma380

大韓航空は、奇しくも本日に成田就航のA380が展示されている。航空会社は、PR用にこのモデルをどのくらい作成して配布しているのでしょうね?

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2011/06/16

とある日 百里飛行場 2011/6/9 thu

成田に立ち寄った翌日、地元に帰還することにし、途中百里で道草をしてみた。

20110609_rjah_00ibarakiap

地震の時に、天井板が崩れ落ちるとこが全国に放送された茨城空港ターミナルは、天井板が無い状態で営業中。なーんだ、結構これでもデザイン的には渋いです。いつの間にかターミナルビル来場100万人と、春秋航空の案内板が新しいところ。

METAR RJAH 090113Z VRB02KT 9999 FEW020 SCT025 22/19 Q1008 RMK 2CU020 3CU025 A2978

20110609_rjah_01f528957

E19 52-8957 F15J 305SQ

20110609_rjah_02f328082

E20 32-8082 F15DJ 305SQ

20110609_rjah_03f378320

J02/J03 37-8320 67-8377 F4EJk 302SQ

20110609_rjah_04f828965

E19 82-8965 F15J 82-8965 305SQ

20110609_rjah_05f228934

E15 22-8934 F15J 22-8934 305SQ

20110609_rjah_06f928911

E16 92-8911 F15J 305SQ

20110609_rjah_07f478352

J06 47-8352 F4EJk 302SQ

20110609_rjah_08f678390

J08 67-8390 F4EJk 302SQ

20110609_rjah_09r478333

Jtow 47-8333 F4EJk 302SQ

20110609_rjah_10f476965

Q01 47-6905 RF4E 501SQ

20110609_rjah_11t265684

Q90 26-5684 T4 501SQ

20110609_rjah_12r776387

Q03 77-6392 RF4EJ 501SQ

20110609_rjah_13ja737h

20110609_rjah_14ja737h

20110609_rjah_15ja737h

SKY790 RJCC-RJAH JA737H B737-86N

20110609_rjah_30f878404

J05 87-8404 F4EJk 302SQ

20110609_rjah_31f778401

J07 77-8401 F4EJk 302SQ

20110609_rjah_32t265684

Q90 26-5684 T4 501SQ

20110609_rjah_33ja737h

SKY791 RJAH-RJCC JA737H B737-86N

20110609_rjah_34r776397

Q02 77-6397 RF4EJ 501Q

20110609_rjah_35r776392

Q03 77-6392 RF4EJ 501SQ

20110609_rjah_36r076433

Q04 07-6433 RF4EJ 501SQ

20110609_rjah_37t065637

E66 06-5637 T4 305SQ

20110609_rjah_38f228934

E19 22-8934 F15J 305SQ

20110609_rjah_39t828965

E15 82-8965 F15J 305SQ

20110609_rjah_40f928094

E17 92-8094 F15DJ 305SQ

20110609_rjah_41t165668

J161 16-5668 T4 302SQ

20110609_rjah_42t165664

J68 16-5664 T4 302SQ

20110609_rjah_43f478352

J07/J08 47-8352 87-8413 F4EJk 302SQ

20110609_rjah_44f778401

J05/J06 77-8401 97-8425 F4EJk 302SQ

20110609_rjah_45t065637

E66 06-5637 T4 305SQ

20110609_rjah_46f378320

J01 37-8320 F4EJk 302SQ

20110609_rjah_47f678377

J02/J03 87-8377 57-8357 F4EJk 302SQ

20110609_rjah_48f528957

E15 52-8957 F15J 305SQ

20110609_rjah_49f228934

E19 22-8934 F15J 305SQ

20110609_rjah_50t065637

E66 06-5637 T4 305SQ

20110609_rjah_51f528957

E15 52-8957 F15J 305SQ

20110609_rjah_52f828965

E16 82-8955 F15J 305SQ

20110609_rjah_53r476905

Q01 47-6905 RF4E 501SQ

20110609_rjah_54r776397

Q04 77-6399 RF4EJ 501SQ

METAR RJAH 090400Z 18008KT 100V260 9999 FEW020 BKN230 24/18 Q1007

20110609_rjah_55ja737k

SKY185 RJAH-RJBE JA737K B737-86N

20110609_rjah_56t265684

Q40 26-5684 T4 501SQ

20110609_rjah_57f878404

J09 87-8404 F4EJk 302SQ

20110609_rjah_58f378320

J01 37-8320 F4EJk 302SQ

20110609_rjah_59f873777

J02 87-3777 F4EJk 302SQ

20110609_rjah_60f578357

J03 57-8357 F4EJk 302SQ

20110609_rjah_61f778401

J05/J06 77-8401 97-8425 F4EJk 302SQ

20110609_rjah_62f478352

J07 47-8352 F4EJk 302SQ

20110609_rjah_63f878413

J08 87-8413 F4EJk 302SQ

20110609_rjah_64u923012

A12 92-3012 U125A HYAKURI-ARS

20110609_rjah_65r476905

Q01 47-6905 RF4EJ 501SQ

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2011/06/15

ある日3 成田国際空港 2011/6/8 wed

ようやく雲が切れてお日様がのぞくようになった。到着のラッシュ時間にかかり、怒涛の6連荘着陸を見て引き上げとした。

METAR RJAA 080500Z 01010KT 320V0404 9999 FEW008 BKN010 BKN020 20/17 Q1006 BECMG FEW012 BKN020

20110608_rjaa_50ja614a

ANA959 RJAA-ZSPD JA614A B767-381ER

20110608_rjaa_51b2306

CKK242 RJAA-ZSPD B2306 A300-605R

20110608_rjaa_52hl7534

KAL704 RJAA-RKSI HL7534 B777-3B5

20110608_rjaa_53eicxv

MGL502 RJAA-ZMUB EICXV B737-8CX

20110608_rjaa_54hl7434

KAL9232 RJAA-RKSI HL7434 B747-4B5F

20110608_rjaa_55hl7554

KAL716 RJAA-RKPK HL7554 A330-323X

20110608_rjaa_56bkaf

CPX015 RJAA-RCTP BKAF B747-412BCF

20110608_rjaa_57rpc3330

PAL433 RJAA-RPVM RPC3330 A330-301

20110608_rjaa_58x9vsfk

SQC7831 RJAA-VTBD 9VSFK B747-412F

20110608_rjaa_59b18203

CAL017 RJAA-RCTP B18203 B747-409

20110608_rjaa_60hl8211

KAL001 RJAA-KLAX HL8211 A330-223

20110608_rjaa_61cghlm

ACA003 CYVR-RJAA CGHLM A330-343X

20110608_rjaa_62hstkh

THA676 VTBD-RJAA HSTKH B777-35RER

20110608_rjaa_63ja780a

ANA7 KSFO-RJAA JA780A B777-381ER

20110608_rjaa_64ja783a

ANA208 EDDM-RJAA JA783A B777-381ER

20110608_rjaa_65n799ua

UAL875 KSEA-RJAA N799UA B777-222ER

20110608_rjaa_66n794ua

UAL803 KIAD-RJAA N794UA B777-222ER

20110608_rjaa_67b5313

CCA930 RJAA-ZSPD B5313 B737-8Q8

おわり

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2011/06/14

ある日2 成田国際空港 2011/6/8 wed

RVR通報が頻繁に行われるほどミニマムに近い天候ですが、丘ポイントに移動。普段でも警備照明の電線が邪魔なのですが、霧により尚目立ちます。念力で見えないことにします。(地中化してほしいですね) 

基本的に目の前に現れた全ての機体を押さえていますが、一部欠落もあります。

震災等の影響からか、すっかり需要減で、大型の機材が入っていた路線もダウンサイジングされている。A380は一機も確認できなかったり、長々のA346も短めだったり、中国国際は北京線でもA319だったり等。近距離国際線は羽田シフトの影響も大きいようだ。B787のデリバリー遅れで、B777-3王国のA/Jは、過大輸送力のように見える。

20110608_rjaa_10ja732j

JAL10 RJAA-KORD JA732J B777-346ER

20110608_rjaa_11ja743j

JAL405 RJAA-LFPG JA743J B777-346ER

20110608_rjaa_12ja623a

ANA111 RJAA-WSSS JA623A B767-381ER

20110608_rjaa_13ja303j

JAL957 RJAA-RKPK JA303J B737-846

20110608_rjaa_14ja777a

ANA205 RJAA-LFPG JA777A B777-381ER

20110608_rjaa_15gvfar

VAR901 RJAA-LGLL GVFAR A340-313X

20110608_rjaa_16ja741j

JAL6 RJAA-KJFK JA741J B777-346ER

20110608_rjaa_17z9vstq

SIA637 RJAA-WSSS 9VSTQ A330-343X

20110608_rjaa_18ja784a

ANA201 RJAA-LGLL JA784A B777-381ER

20110608_rjaa_19ja606j

JAL723 RJAA-WMKK JA606J B767-346ER

20110608_rjaa_20vtald

AIC307 RJAA-VIDP VTALD B777-237LR

20110608_rjaa_21ja04kz

NCA211 RJAA-RKSI JA04KZ B747-4KZF

20110608_rjaa_22b2306

CKK241 ZSPD-RJAA B2306 A300-605R

20110608_rjaa_23ja734a

ANA207 RJAA-EDDM JA734A B777-381ER

20110608_rjaa_24hl7434

KAL9232 CYYC-RJAA(Dvt RJBB) HL7434 B747-4B5F

20110608_rjaa_25ja733j

JAL401 RJAA-LGLL JA733J B777-346ER

20110608_rjaa_26lnrkf

SAS984 RJAA-EKCH LNRKF A330-313X

20110608_rjaa_27n277up

UPS50 RJAA-RJBB(Dvt PANC-RJBB) N277UP MD11F

20110608_rjaa_28fgspa

AFR275 RJAA-LFPG FGSPA B777-228ER

20110608_rjaa_29pkgpk

GIA885 RJAA-WIII PKGPK A330-243

20110608_rjaa_30hstgo

THA643 RJAA-VTBD HSTGO B747-4D7

20110608_rjaa_31tcjjf

THY51 RJAA-LTBA TCJJF B777-3F2ER

20110608_rjaa_32vpbay

AFL576 RJAA-UUEE VPBAY B767-36NER

20110608_rjaa_33ja736j

JAL407 RJAA-EDDF JA736J B777-346ER

20110608_rjaa_34daifc

DLH715 RJAA-EDDM DAIFC A330-313X

20110608_rjaa_35b6237_2

CCA422 RJAA-ZBAA B6237 A319-115

20110608_rjaa_36n522fe

FDX195 RJAA-???? N522FE MD11F

20110608_rjaa_37ja704j

JAL749 RJAA-VIDP JA704J B777-246ER

20110608_rjaa_38hl7741

AAR101 RJAA-RKSI HL7741 A330-323X

20110608_rjaa_39ja8286

ANA8501 RJAA-ZYTL JA8286 B767-381ERBCF

20110608_rjaa_40ja10an

ANA943 RJAA-VABB JA10AN B737-781ER

20110608_rjaa_41n703dn

DAL638 VHHH-RJAA N703DN B777-232LR

20110608_rjaa_42ja8970

ANA8442 RCTP-RJAA JA8970 B767-381ERBCF

20110608_rjaa_43hl7733

KAL702 RJAA-RKSI HL7733 B777-2B5ER

20110608_rjaa_44idiso

AZA785 RJAA-LIRF IDISO B777-243ER

20110608_rjaa_45n811nw

DAL276 RCTP-RJAA N811NW A330-323X

20110608_rjaa_46n757am

AAL176 RJAA-KDFW N757AN B777-223ER

20110608_rjaa_47hl7712_2

AAR103 RJAA-RKSI HL7712 A321-231

20110608_rjaa_48n177ua

UAL837 KSFO-RJAA N177UA B747-422

20110608_rjaa_49b6635

CES524 RJAA-ZSPD B6635 A320-232

つづく

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2011/06/13

ある日1 成田国際空港 2011/6/8 wed

梅雨に突入した関東地方だが、時間と天候の回復を期待して、成田参りとした。予報では、曇天程度と思っていたが、かなりの霧で、下記METARにあるように現在気温より露点の方が低いので、まさしく霧の中で機体が浮き沈みしている。

METAR RJAA 080200Z 36009KT 4500 -RA BR FEW003 SCT005 BKN007 18/17 Q1006 BECMG 6000 NSW

まずは、34R防音堤で。こんな天候でも、出撃したからには記録します。

20110608_rjaa_00ja328j

JAL3083 RJAA-RJGG JA328J B737-846

20110608_rjaa_01ja327j

JAL3051 RJAA-RJFF JA327J B737-846

20110608_rjaa_02ja04rj

IBX17 RJAA-RJNK JA04RJ CRJ200ER

20110608_rjaa_03vpbay

AFL575 UUEE-RJAA VPBAY B767-36NER

20110608_rjaa_04ja606j

JAL950 RKSI-RJAA JA606J B767-346ER

20110608_rjaa_05ja856a

ANA3201 RJAA-RJGG JA856A DHC8-402

20110608_rjaa_06ja205a

ANA2153 RJAA-RJCC JA205A A320-214

20110608_rjaa_07ja17an

ANA2141 RJAA-RJFF JA17AN B737-781

20110608_rjaa_08ja336j

JAL3041 RJAA-RJCC JA336J B737-846

なんとも国内線の出発ラッシュで、外航は34Lに集中。早々に切り上げて34L側に移動した。

つづく

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2011/06/11

定点 富山空港 2011/6/11 sat

ご無沙汰の富山空港です。特に話題もないのですが、お出かけしてみました。・・・

METAR RJNT 110400Z 34005KT 300V020 9999 FEW015 SCT100 BKN/// 23/18 Q1001

20110611_rjnt_01ja8404

ADO70 RJCC-RJNT JA8404 B737-54K

20110611_rjnt_02b5140

CSH825 ZSPD-RJNT B5140 B737-8Q8

20110611_rjnt_03ja8404

ADO79 RJNT-RJCC JA8404 B737-54K

20110611_rjnt_04b5140

CSH826 RJNT-ZSPD B5140 B737-8Q8

20110611_rjnt_05ja8289

ANA885 RJTT-RJNT JA8289 B767-381

20110611_rjnt_06ja8289

ANA888 RJNT-RJTT JA8289 B767-381

本日は、高空の風が悪く、午後の便は、FL170で東京に向かっていた。

まあ、話題もなくお出かけも無いのですが、毎年恒例のリクルート行事として、P3Cの体験搭乗が行われました。飛来機は、これも例年とおり下総から第203教育航空隊の哨戒機がやってきました。最後まで絵付尾翼の203空でしたが、他隊と同様に数字のみ。但し、主翼端はオレンジの警戒塗装となっています。

20110611_rjnt_10p5028

13時半から搭乗開始。

20110611_rjnt_11p5028

ほどなくエンジンスタート

20110611_rjnt_12p5028

先行のADOの後を追ってランプアウト

20110611_rjnt_13p5028

RW02で離陸。西に向かって富山湾をぐるっと廻ってくるコースと思われます。

20110611_rjnt_14p5028

楽しい時間は、アット言う間に終わります。

20110611_rjnt_15p5028

スポット6に入ります。

20110611_rjnt_20p5028

場所を変える途中に2回目の離陸

20110611_rjnt_21p5028

20110611_rjnt_22p5028

2回目のフライトの着陸

20110611_rjnt_30p5028

3回目、最後のフライト

20110611_rjnt_31p5028

着陸はRW20。高速橋梁の向こうに富山市街が見えます

20110611_rjnt_32p5028

東風、左からのクロスの中、さすがの片足接地です。

20110611_rjnt_40p5028

本日のミッション終了。IFRで下総にお帰りです。お疲れ様でした。

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2011/06/09

空星計画 23年度

今年度の航空保安無線施設の運用計画が公表された。通常のメンテナンスの範囲ならば、あえて記事にするまでもないが、GPS運行の普及により不要と指摘された施設の廃止が目白押しなので、まとめて記録しておく。なお、これはあくまでも年度計画なので、実際の廃止等は、AIP等で確認が必要である。もし、小生のように奇特な方があれば、廃止施設めぐり等いかがでしょうか。

■NDB廃止

札幌NDB(SP) H23 6/2
羽田NDB(HM) H23 6/2

新潟NDB(GT) H23 6/30

大島NDB(XA) H23 7/28
八丈島NDB(HQ) H23 7/28
久米島NDB(KX) H23 7/28
粟国NDB(AN) H23 7/28

喜界NDB(KI) H23 11/17

佐渡NDB(NI) H23 12/15
上五島NDB(CA) H23 12/15
波照間NDB(HR) H23 12/15

館山NDB(PQ) H24 1/12
福江NDB(FU) H24 1/12

鹿児島NDB(HK) H24 2/9
永良部NDB(ON) H24 2/9
沖縄NDB(OK) H24 2/9
南大東NDB(MD) H24 2/9
宮古島NDB(MY) H24 2/9

大宮NDB(MI) H24 3/8
熊谷NDB(AY) H24 3/8
荏田NDB(RB) H24 3/8
名古屋NDB(KC) H24 3/8

■VOR/DEM廃止

台場VOR/DEM(DYE) H23 4/7

■VOR廃止(DEM化)

信貴VOR/DEM(SIE)->信貴DEM(SHD) H23 6/30

秋田VOR/DEM(ATE)->秋田DEM(ATD) H23 7/28

浜松VOR/DEM(LHE)->浜松DEM(LHD) H23 7/28

高松VORTAC(TZC)->高松TACAN(TZT) H23 7/28

那須VOR/DEM(NZE)->那須DEM(NZD) H24 1/12

■カテゴリ変更

新千歳19R-ILS CAT-Ⅱ  H23.10
新千歳19R-ILS CAT-Ⅲa H24.5

■機器更新

銚子VORTAC(CVC) H23.7-H24.4
 代替仮設 猿田VOR/DEM(SAE)

富山VOR/DEM(TOE) H23.11-H24.2
 代替仮設 神通VOR/DEM(JNE)

宮津VOR/DEM(YME) H23.12-H24.6
 代替仮設 織部VOR/DEM(OME)

■セクター新設

大子RCAG(中間Bセクター T06) H23 10/20

■その他

24時間運用化 雄和VOR/DEM(UWE) H23 7/28

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2011/06/08

地震に関するNOTAM他 2011/6/7 tue

地震に関係するNOTAMをまとめている。本件は、小生が記録としてまとめているもので、当然ながら航空の要には適さない。また、すべてを網羅しているわけでもないので、参考程度に理解願いたい。これまでの変化は、過去の記事を参照願いたい。

地震発生からまもなく3月になろうとしているが、航空の世界では、着実な復興が進んでいると言えよう。残念ながら原発事故は、一向に先が見えにくく、この関連は、長期に渡ることだろう。

主な復興トピックス

仙台空港 仮設管制機器での運用も、電源関係の本格復旧が着手されてて、仮設機器の運用制限が入っている。

松島基地 飛行場機能は、仮設機器で回復している。同基地の本来任務である戦闘機操縦者養成任務は、4/11から三沢基地に移動して実施されている。芦屋に展開中だったブルーインパルスは、5/26から同基地で技量維持訓練が再開され、6月に入って見島周辺で展示飛行の訓練も始まったようだ。石巻川開き祭りに向けた・・・努力が続けられることだろう。

2011/06/07 tue 10:00

障害NAVAIDS

 仙台インフォメーションA/G(秋田、上品山、新潟) 6/10再開予定

 仙台インフォメーションA/G(仙台放送) 停止中

 東京レディオ仙台ER-VHF 再開 日付失念(4月後半)

 東京レディオ大島ER-VHF停止 仙台にER-VHF復旧に部品供出 4/27-

 霞目飛行場ABN

 百里飛行場ABN

 八戸飛行場ILS:MM(RW25)

 松島TACAN

 いわきVOR/DEM 6/1再開

 東京国際空港アプローチガイダンスライト 16R/16L (4/12の地震から)

運用規制

 青森県、秋田県、岩手県、宮城県、山形県、福島県内を飛行するVFRフライトは、防空管制所にコンタクトして情報を入手すること。また、1500ft以上の高度で飛行すること。(秋田県除く)

 飛行制限区域設定 RJP1 3/15- 6/1-改訂

  福島第一原子力発電所から30km全域(ほぼBONGOポイントが中心 IXE,HERON,KUKUIが境界隣外)

  民間航空機の飛行禁止 同上20km圏内

 フライトプランドルートの変更

  前述飛行制限区域に係るルートが変更されている

運用統制

 霞目臨時NDB開局

  霞目飛行場北西隣に設置 ZZ 24h運用

 松島臨時TACAN開局(3/19- )

  松島TACAN障害のため、臨時に松島TACANとして設置 ZZT 24h運用

部分運用

松島飛行場

1  MATSUSHIMA TWR
   OPS HR 24H
2  MATSUSHIMA RADAR
   (EXC RWY07 PAR APCH,TCA ADVISORY SER)
   OPS HR 24H
3  RVR RWY25
4  RWY 07/25 15/33
5  HEL SPOT NR1 NR2 NR3
6  TWY(EXC BLUE-TWY)
7  APN
8  PAPI RWY07/25
9  REDL RWY07/25
10 RTHL RWY07/25
11 TWYL NR2 TWY

仙台空港

RWY12/30-CLSD AVBL TAX BTN RWY 09/27 AND C-TWY ,TWY A1 AND C-TWY
TWY A2 A4 D1-CLSD
SOUTH ONE APN, SOUTH TWO APN, SOUTH THREE APN-CLSD
SPOT NR1 NR2 NR3-CLSD 他

仙台ATIS 6/18再開予定

その他

・ブルーインパルス訓練飛行

 見島周辺 6/1-6/30

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2011/06/02

趣味的航空路誌改訂情報 2011/06/02 thu

趣味的航空路誌改訂情報 2011/06/02 thu
6月の航空路誌改訂から、めぼしいものをピックアップ。これはあくまでも小生が趣味的にメモとして記録しているものです。

【トピックス】
とうとうメジャーなNDBにも廃止の波が。羽田と札幌NDBが廃止。
高知進入管制区が関西進入管制区に統合され、広域管制となる。

○位置通報点の設定等
Establishment of reporting points:
ASIMOアシモ, ASPENアスペン, BEAMSビームス, BOXERボクサー
CRUXSクラックス, GANASガナス, GANJUガンジュ, GASSYガッシー, GEMNIジェムニ, MABYAマブヤ,

Revision of reporting points:
BEEBA, CHINEN, HAPPO, RUMOI, TORII, URAGA

○位置通報点の廃止
Abolishment of reporting point:
GAMOH, HINOH

○RNAV 経路の設定及び改正
Establishment of RNAV routes: Y576, Y577
Revision of RNAV route: Y57

○直行経路の改正
Revision of direct routes:
KXC VORTAC --- MYC VORTAC, MYC VORTAC --- TEBEK

○成田国際空港における標準計器出発方式の改正等
TETRA TWO RNAV DEPARTURE
BAY TWO RNAV DEPARTURE
JYOSO TWO RNAV DEPARTURE
PAPAS TWO RNAV DEPARTURE
MANGO TWO RNAV DEPARTURE
GIRAF TWO RNAV DEPARTURE

○東京国際空港における誘導案内灯の追加等

○羽田NDB(HM)及び札幌NDB(SP) の廃止に伴う改正

○関西進入管制区と高知進入管制区の統合に伴う改正等
Kochi ACA -> Kansai ACA

○福岡空港における停止線灯の運用に係る改正

○松本空港における飛行の方式の改正等
VOR RWY18
VOR A → Abolishment
MATSUMOTO REVERSAL FOUR DEPARTURE → MATSUMOTO REVERESAL ONE DEPARTURE
HAPPO THREE DEPARTURE → HAPPO ONE DEPARUTRE
HOTAKA REVERSAL FOUR DEPARTURE → Abolishment
TAKEOFF MINIMA

○宮古空港における標準出発方式の廃止
JIEFA ARC ONE DEPARTURE → Abolishment

○那覇空港における標準出発方式の改正
CHURA TWO DEPARTURE → CHURA THREE DEPARTURE

○札幌飛行場における飛行の方式の改正等
NDB RWY14 → Abolishment
VOR RWY18
SAPPORO REVERSAL THREE DEPARTURE → SAPPORO REVERSAL FOUR DEPARTURE
SAPPORO TWO DEPARTURE → SAPPORO THREE DEPARTURE
BEEBA TRANSITION
MOIWA TRANSITION
KURIS REVERSAL THREE DEPARTURE → KURIS REVERSAL FOUR DEPARTURE
MISSED APCH PROCEDURE FOR PAR/ASR RWY32 APCH
LOST COM PROCEDURES

○下地島空港における標準出発方式の廃止
JIEFA ARC TWO DEPARTURE → Abolishment

○徳島飛行場におけるILS(ITS) の改正等

○徳島飛行場における計器進入方式の改正
ILS Z or LOC Z RWY29
ILS Y or LOC Y RWY29
ILS X or LOC X RWY29
ILS W or LOC W RWY29
ILS V or LOC V RWY29 → Abolishment
VOR RWY29
NDB RWY29
TACAN A

○東京国際空港における高速離脱用誘導路表示灯(RETILs) の設置

○稚内空港における転移経路の改正
URYU TRANSITION

○成田国際空港における誘導路の形状変更等

○硫黄島飛行場における飛行場灯台の改正

○千歳飛行場における低層ウィンドシアー情報提供範囲の改正

○八丈島空港における目標点標識の設置等

○函館空港周辺における障害物の設置

○三宅島空港における目標点標識の設置等

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