« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011/12/31

撮収 富山空港 2011/12/30 fri

いろいろあった2011年も後2日。交通機関は、帰省や脱出の人々で賑わっている。天気予報では、雪ではあったが、今年最後の出撃を慣行した。

予報に反して夜のうちには雪が降らなかったと油断していたら、出撃早々雪雲に襲われております。ランディングミニマムギリギリのところですが、強くなってり弱くなってりで、タイミング次第。

METAR RJNT 292332Z 07003KT 030V130 1300 -SHSN VV007 M00/M02 Q1026 A3032

もう直前まで影も感じない中、音だけを頼りに念写です。

20111230_rjnt_00ja8971

20111230_rjnt_01ja8971

ANA884 RJNT-RJTT JA8971 B767-381ER

年末に知事のトップセールスで、来春から週2日の定期便化が決まった中華航空。今年最後のお正月チャーターで飛来。最初の進入は、先のANA884の後だったため、あえなくG/A。再進入で無事着陸です。

20111230_rjnt_02b18606

20111230_rjnt_03b18606

CAL7596 RCTP-RJNT B18606 B737-809

20111230_rjnt_04ja8669

20111230_rjnt_05ja8669

ANA883 RJTT-RJNT JA8669 B767-381

20111230_rjnt_06b18606

20111230_rjnt_07b18606

CAL7597 RJNT-RCTP B18606 B737-809

20111230_rjnt_08hl7772

20111230_rjnt_09hl7772

AAR128 RKSI-RJNT HL7772 A320-232

20111230_rjnt_10ja8669

ANA886 RJNT-RJTT JA8669 B767-381

20111230_rjnt_11hl7772

AAR127 RJNT-RKSI HL7772 A320-232

予報とおり、午後からは回復して青空が広がった。

METAR RJNT 300400Z 17003KT 120V210 9999 FEW010 03/M01 Q1025 A3029

20111230_rjnt_12ja301k

20111230_rjnt_13ja301k

ADO78 RJCC-RJNT JA301K B737-54K

20111230_rjnt_14ja301k

ADO79 RJNT-RJCC JA301K B737-54K

20111230_rjnt_15ja8670

ANA885 RJTT-RJNT JA8670 B767-381

20111230_rjnt_16ja8670

20111230_rjnt_17ja8670

20111230_rjnt_18ja8670

ANA888 RJNT-RJTT JA8670 B767-381

METAR RJNT 300600Z 20006KT 9999 FEW015 03/M02 Q1025 A3028

20111230_rjnt_19b2296

20111230_rjnt_20b2296

CSN613 ZSPD-RJNT B2296 A319-132

本日の天候のように、吹雪の時があっても、いつかは晴間が来て素晴らしい青空が拝める。今年も、全国各地に出撃したが、来年も同じ行動だろう。JR関係もリストラが進んできているので、遠征手段等も検討が必要になりそうだ。いつも、淡々と記録のブログですが、来年も記録を続けていきたい。

それでは、よいお年を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/24

達美 小松飛行場 2011/12/23 fri

23日は、天皇誕生日。巷はクリスチャンでもないのにXmasで浮かれている報道しきり。交通機関の競争も激しく、最近は空港自体もイベントを企画して集客に余念がない。

20111223_rjnk_00xmas

天気予報が、しきりに雪だ、雪だと警告している。出撃は躊躇したが、朝はうっすら程度の降雪だったので、小松まで。もう冬休みの季節でもあるし、この一年の萎縮感の反動か、各地からハワイチャーターが飛んでいる。小松は先日18日の出発で、デルタ航空が就航した。本日は、その帰り便だ。

20111223_rjnk_01n810nw

METAR RJNK 230000Z 36013KT 9999 FEW010 FEW020TCU BKN030 04/M03 Q1010

出足が遅かったので、始発便には間に合わず。戦闘機が飛ばない休日は、やる気が低めなのか・・・ (まあ、デルタのホノルル出発を確認してから出撃を決めたからネ)

20111223_rjnk_02ja701a

ANA751 RJTT-RJNK JA701A B777-281

20111223_rjnk_03ja8986

JAL1273 RJTT-RJNK JA8986 B767-346

20111223_rjnk_04ja8940

JTA31 RJNK-ROAH JA8940 B737-4Q3

20111223_rjnk_05ja8196

ADO89 RJNK-RJCC JA8196 B737-54K

20111223_rjnk_06ja357k

ANA316 RJFF-RJNK JA357K B737-5L9

20111223_rjnk_07ja8986myu

20111223_rjnk_08ja701amyu

両社とも航空機防除雪氷作業車は、VOLVOの「ELEPHANT μ」

20111223_rjnk_09ja8986

JAL1272 RJNK-RJTT JA8986 B767-346

20111223_rjnk_10ja701a

ANA754 RJNK-RJTT JA701A B777-281

20111223_rjnk_11ja357k

ANA315 RJNK-RJFF JA357K B737-59L

20111223_rjnk_12hl7785

KAL775 RKSI-RJNK HL7785 B737-8Q8

20111223_rjnk_13ja8398

JAL1275 RJTT-RJNK JA8398 B767-346

20111223_rjnk_14ja8285

ANA753 RJTT-RJNK JA8285 B767-381

20111223_rjnk_15ja05rj

IBX17 RJAA-RJNK JA05RJ CRJ702

20111223_rjnk_16b17925

EVA1158 RCTP-RJNK B17925 MD90-30

20111223_rjnk_17ja8398

JAL1276 RJNK-RJTT JA8398 B767-346

20111223_rjnk_18ja8285

ANA756 RJNK-RJTT JA8285 B767-381

20111223_rjnk_19hl7785_2

KAL776 RJNK-RKSI HL7785 B737-8Q8

20111223_rjnk_20ja05rj

IBX90 RJNK-RJSS JA05RJ CRJ702

20111223_rjnk_21b17925

EVA1157 RJNK-RCTP B17925 MD90-30

20111223_rjnk_22b2217

CES557 ZSPD-RJNK B2217 A319-112

METAR RJNK 230400Z 35013KT 9999 FEW015 SCT020 FEW020CB BKN030 04/M05 Q1017 RMK 2CU015 4CU020 1CB020 5CU030 A3003 CB S-SW

20111223_rjnk_23b2217

CES558 RJNK-ZSPD B2217 A319-112

20111223_rjnk_24n810nw_2

20111223_rjnk_25n810nw

20111223_rjnk_26n810nw

DAL8857 PHNL-RJNK N810NW A330-323X

KEOLA2 PUPPI CRESP 2400N 17000W 2700N 18000E 3100N 17000E 3400N 16000E LEPKI OTR11 AVBET KAGIS RALLY MONAS SAE AY Y88 KINPU Y884 MBE KMC DAIJO

20111223_rjnk_27ja8987

JAL1279 RJTT-RJNK JA8987 B767-346

20111223_rjnk_28ja05rj

IBX89 RJSS-RJNK JA05RJ CRJ702

20111223_rjnk_29ja8987

JAL1278 RJNK-RJTT JA8987 B767-346

METAR RJNK 230600Z 01009KT 330V040 9999 -SHSN FEW015 BKN020 FEW020CB 04/M05 Q1017 RMK 1CU015 5CU020 1CB020 A3004 CB W-N

20111223_rjnk_30ja05rj

IBX18 RJNK-RJAA JA05RJ CRJ702

20111223_rjnk_31ja703a

ANA755 RJTT-RJNK JA703A B777-281

20111223_rjnk_32lxrcv

20111223_rjnk_33lxrcv

CLX634 ELLX-RJNK LXRCV B747-4R7F

20111223_rjnk_34n810nw

20111223_rjnk_35n810nw

20111223_rjnk_36n810nw

20111223_rjnk_37n810nw

DAL8848 RJNK-RJNS N810NW A330-323X

デルタのハワイチャーターの次の出発地は静岡。成田では、なんでもない機体が、この年末各地で歓迎されることでしょう。帰り際にホノルルから運行してきた乗務員を見かけたが、この日は近郊のホテル泊で、翌日成田帰還となるのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/17

定点 富山空港 2011/12/17 sat

昨日16日からいよいよ平野部も雪の舞うところとなった。丁度、南方到着の時間に強いエコーが入っていて、成田ダイバートとなった。幸い夕方には成田からもどって、遅れで出発した。今年初雪景色を記録に。

METAR RJNT 170200Z 23003KT 9999 -SHRASN FEW005 SCT020 BKN030 02/00 Q1024

20111217_rjnt_00ja8275

20111217_rjnt_01ja8275

ANA883 RJTT-RJNT JA8275 B767-381

20111217_rjnt_02toe

機器更新中の富山VOR/DEMは、アンテナの更新は終了したようだ。

20111217_rjnt_03ja8275

ANA886 RJNT-RJTT JA8275 B767-381

20111217_rjnt_04ja300k

随分近い距離で、ダウンウインド通過

20111217_rjnt_05ja300k

ADO78 RJCC-RJNT JA300K B737-54K

20111217_rjnt_06ja300k

ADO79 RJNT-RJCC JA300K B737-54K

20111217_rjnt_07ja8275

ANA885 RJTT-RJNT JA8275 B767-381

本日も、上海は欠航。たった2機のみの記録でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/16

見送 那覇空港 2011/12/12 mon

那覇遠征は、できれば当日帰還したいのだが、行程上そうもいかず、もう一泊して翌日に帰るのが常となっている。那覇にやってきた外来機も大方が、翌日帰投なので、朝から空港ビルで見送ることになる。

METAR ROAH 112300Z 03008KT 9999 FEW030 SCT070 OVC100 19/12 Q1020

20111212_roah_00f138564

いつも先発として8時半に出発する築城のF2。豪快に翼を振って離陸していった。
F2A 13-8564 6SQ

20111212_roah_01m5080

こちらは、朝からT/GトレーニングのP3C
P3C 5080 FAW5

20111212_roah_02f478340

F4はおとなしく、標準の出発。当然この後1000ftの制限がかかっている。
F4EJk 47-8340 301SQ

20111212_roah_03u493043

続いて入間に帰る飛行点検隊のU125
U125 49-3043 FC

20111212_roah_04f15kadena

せっかく沖縄まで来て、飛んでるF15が見れないとがっかりしていたが、この日は朝から嘉手納のF15が飛びまくっていた。嘉手納RW5に進入のため那覇空港沖をアプローチ。

20111212_roah_05t065786

T4 06-5786 13FTW

20111212_roah_06bi1a

9時半にブルー1編隊の出発です。行き先は芦屋。

20111212_roah_07bi1b

編隊は #3,#7,#1,#4 の順

20111212_roah_08bi5

30分後にブルー5編隊 編隊は #5,#6,#2

20111212_roah_09r476905

帰投のトリはRF4
RF4E 47-6905 501SQ

20111212_roah_10c581011

ドルフィンキーパー送迎のC1
C1 58-1011 403SQ

20111212_roah_11c951083

昨日帰投したC130の83号機ですが、再度朝やってきて小牧へ出発した。この機が昨日15日にパネルを落下させて、お騒がせとなった。
C130H 95-1083 401SQ

20111212_roah_12f328826

ターミナル北側ピアで搭乗待ちをしていたら、ふいにF15が離陸。どうもアラートがかかったらしい。ラジオは聞いていなかったので、確かではないが、この後、搭乗機から見たアラートハンガーは、主がいなくなっていた。(写真は2番機)
F15J 32-8826 204SQ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/15

趣味的航空路誌改訂情報 2011/12/15 thu

趣味的航空路誌改訂情報 2011/12/15 thu
12月の航空路誌改訂から、めぼしいものをピックアップ。これはあくまでも小生が趣味的にメモとして記録しているものです。

【トピックス】
●長崎空港の一部であった海上自衛隊管理地区が、独立した大村飛行場となる。

●波照間NDB,上五島NDB,喜界NDB及び佐渡NDB廃止に伴う改正

○位置通報点の改正
CAMEL ,CLOAK ,CREAM

○東京国際空港における飛行の方式の改正
ILS Z RWY34L
LOC Z RWY34L
ILS Z RWY34R(CAT Ⅱ)
LDA Y RWY22
ILS Z RWY23
ILS Y or LOC Y RWY23
LDA Z RWY23
LDA Y RWY23
VOR RWY34L
VOR A(for RWY16R/RWY16L)
CREAM ARRIVAL
CACAO ARRIVAL
HLDG PATTERN

○大村飛行場の供用開始
大村飛行場(RJDU) 飛行場灯台

○波照間NDB(HR), 上五島NDB(CA), 喜界NDB(KI)及び佐渡NDB(NI) の廃止に伴う改正等

○長崎空港における記載事項の変更等

○航空路の廃止
Abolishment of AWY: R347

○RNAV 経路の設定及び改正等
Establishment of RNAV route: Y305, Y347, Y381, Y382
Revision of RNAV route: Y12, Y14, Y19, Y20, Y301, Y311, Y33, Y36, Y71, Y79

○RNAV 経路の廃止
Abolishment of RNAV route: Y29

○直行経路の設定
Establishment of direct route: GKE---TELMA

○直行経路の廃止
Abolishment of direct route:
NI NDB---KMC VORTAC, NI NDB---TERAD---NAEBA,
CUE VOR/DME---CLOVE,
KI NDB---AME VOR/DME, KI NDB---EMILY,
HR NDB---GKE VOR/DME
CA NDB---IKE VOR/DME, CA NDB---KAFRI---DGC VORTAC, CA NDB---HAIKI,
CA NDB---PENTA---OLE VOR/DME, CA NDB---SUMOU

○福岡FIR 及びハバロフスクFIR 間の飛行計画経路に係る記載事項の変更

○エンルート待機経路の設定
Establishment of enroute holding pattern:
SHTLE, FLUTE, TELMA

○位置通報点の設定及び改正
Establishment of reporting point;
AIBIS アイビス, BAJYO バジョー, FINGA フィンガ, GOLDO ゴールド, HAZAK ハザック, KOUKI コウキ, REALU レアル, SOTOM ソトム, TELMA テルマ, WAKIT ワキット, YUJUN ユジュン
Revision of reporting point;
BUDOH, EKVIK, EMILY, GAKKI, HAKBA, HANAB, HYOGO, IGROD, KOMATSU, KOWA, MIYAZU, MYARA, NAEBA, NIIGATA, NOTO, SCOPE, SHOOT, SHTLE, SUMOU, SUMYO, TERAD, YUWAN

○位置通報点の廃止
Abolishment of reporting point:
HAIKI, MIRUK, OHI, PENTA, RYOTU, SADO

○百里飛行場における飛行場灯台の改正

○民間訓練試験空域の改正
KK1-6, KK2-4, KS15,

○奄美空港における飛行の方式の改正等
ILS Z or LOC Z RWY03
ILS Y or LOC Y RWY03
VOR RWY03
VOR RWY21
NAKATANE TWO DEPARTURE
PINNE TWO DEPARTURE
ERABU TWO DEPARTURE
KASARI REVERSAL TWO DEPARTURE
POMAS THREE DEPARTURE
KIKAI TWO DEPARTURE → Abolishment

○福岡空港におけるスポットの追加及び廃止等
廃止 89, 17, 18

○福岡空港における転移経路の廃止
KAFRI TRANSITION → Abolishment

○浜松飛行場における計器進入方式の改正等
TACAN NR1 RWY09
TACAN NR2 RWY27
TACAN NR3 RWY09
TACAN NR4 RWY27
TACAN NR5 RWY09
TACAN NR6 RWY27

○波照間空港における飛行の方式の廃止等
TAKE OFF MINIMA → Abolishment
NDB RWY02 → Abolishment
MIRUK ONE DEPARTURE → Abolishment

○鹿児島空港における二次電源供給に係る改正

○上五島空港における飛行の方式の廃止等
TAKE OFF MINIMA → Abolishment
ADF RWY35 → Abolishment
KAMIGOTO REVERSAL ONE DEPARTURE → Abolishment

○喜界空港における飛行の方式の設定等
Establishment → VOR A
NDB RWY07 → Abolishment
KASARI TWO DEPARTURE
NAKATANE TWO DEPARTURE → NAKATANE THREE DEPARTURE
KIKAI REVERSAL TWO DEPARTURE → Abolishment

○小松飛行場における飛行の方式の改正等
KINZAN TRANSITION (RNAV1)
SADO TRANSITION → Abolishment

○長崎空港における飛行の方式の改正等
TAKE OFF MINIMA
Lost COM Procedures
ILS Z or LOC Z RWY32
ILS Y or LOC Y RWY32 → ILS Y RWY32
ILS Y or LOC Y RWY32 → LOC Y RWY32
RNAV(GNSS)RWY14
VOR RWY32
VOR RWY14
NDB B → Abolishment
TACAN A → Abolishment
OMURA ARRIVAL → Abolishment
NORTH SEVEN DEPARTURE → NORTH EIGHT DEPARTURE
WEST FIVE DEPARTURE → WEST SIX DEPARTURE
SOUTH SIX DEPARTURE → SOUTH SEVEN DEPARTURE
NAGASAKI REVERSAL THREE DEPARTURE → NAGASAKI REVERSAL FOUR DEPARTURE
FUKUOKA TRANSITION
FUKUE TRANSITION
OMURA TRANSITION
SASIK TRANSITION
KAGOSHIMA TRANSITION
HOLDING PATTERN

○新潟空港における飛行の方式の改正等
TAKE OFF MINIMA
ILS or LOC RWY28
VOR RWY28
RNAV(GNSS) RWY10
VOR RWY10
NIIGATA ARRIVAL
OKESA FOUR DEPARTURE → OKESA FIVE DEPARTURE
NAEBA TRANSITION
HAKBA TRANSITION
KENSI FIVE DEPARTURE → KENSI SIX DEPARTURE
KADBO FIVE DEPARTURE → KADBO SIX DEPARTURE
NIIGATA REVERSAL FIVE DEPARTURE → NIIGATA REVERSAL SIX DEPARTURE
SADO FIVE DEPARTURE → Abolishment
ECHIGO REVERSAL FIVE DEPARTURE → Abolishment
TERAD TRANSITION → Abolishment
HOLDING PATTERN → Abolishment

○大村飛行場における飛行の方式の設定等
Establishment of IAP:
TACAN A,
NDB B,
LOC C,
VOR D,
VOR E
Establishment of STAR:
OMURA ARRIVAL
Establishment of SID:
OMURA NORTH ONE DEPARTURE,
OMURA WEST ONE DEPARTURE,
OMURA SOUTH ONE DEPARTURE,
OMURA REVERSAL ONE DEPARTURE
Establishment of TRANSITION route:
FUKUOKA TRANSITION,
IKI TRANSITION,
FUKUE TRANSITION,
OMURA TRANSITION,
SASIK TRANSITION,
KAGOSHIMA TRANSITION
Establishment:
TAKE OFF MINIMA,
Lost COM Procedures,
Visual REP

○佐渡空港における標準計器出発方式の廃止等
SADO REVERSAL ONE DEPARTURE → Abolishment
RYOTU TWO DEPARTURE → Abolishment
TAKE OFF MINIMA → Abolishment

○富山空港における転移経路の廃止
SADO TRANSITION → Abolishment

○屋久島空港における標準計器出発方式の改正
AMMON ONE RNAV DEPARTURE

□銚子VORTAC(CVC)機器更新により運用停止 2011.7.28から 2012.4.5まで
 代替に仮設猿田VOR/DEM(SAE)が運用される

□富山VOR/DEM(TOE)機器更新により運用停止 2011.11.17から 2012.2.8まで
 代替に仮設神通VOR/DEM(JNE)が運用される

□宮津VOR/DEM(YME)機器更新により運用停止 2011.12.15から 2012.6.28まで
 代替に仮設織部VOR/DEM(OME)が運用される

■NDB廃止
 喜界NDB(KI)2011.12.15 
 佐渡NDB(NI)2011.12.15
 上五島NDB(CA)2011.12.15
 波照間NDB(HR)2011.12.15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/13

エアー・フェスタ2011展示編 空自那覇基地 2011/12/11 sun

会場展示機を一挙公開

20111211_roah_d00f228929

F15J 22-8929 204SQ

20111211_roah_d01f528855

F15J 52-8855 204SQ

20111211_roah_d02t465719

T4 46-5719 204SQ

20111211_roah_d03f428948

F15J 42-8948 204SQ

20111211_roah_d04f028922

F15J 02-8922 204SQ

20111211_roah_d05f138564

F2A 13-8564 6SQ

20111211_roah_d06f478340

F4EJk 47-8340 301SQ

20111211_roah_d07r476905

20111211_roah_d08r476905

RF4E 47-6905 501SQ

20111211_roah_d09t065786

T4 06-5786 13FTW

20111211_roah_d10e543458

E2C 54-3458 飛行警戒監視隊

20111211_roah_d11u493043_2

U125 49-3043 FC

20111211_roah_d12g43119

UH60JA 43119 15AV

20111211_roah_d13h574493

CH47J(LR)  57-4493 NAHA-HT

20111211_roah_d14m5022

P3C 5022 FAW5

20111211_roah_d15c781024

C1 78-1024 402SQ

20111211_roah_d16c951083

C130H 95-1083 401SQ

20111211_roah_d17c021158

YS11A 02-1158 403SQ

20111211_roah_d18u853253

U4 85-3253 HQ

20111211_roah_d19t215062

T400 21-5062 41FTS

20111211_roah_d20u123018

U125A 12-3018 NAHA-ARS

20111211_roah_d21h984589

UH60J 98-4589 NAHA-ARS

20111211_roah_d22t065640

T4 06-5640 204SQ

20111211_roah_d23sp

エプロン中央には、支援車両群

支援車両群の南側には、高射隊と移警隊の展示があったが、すっかり記録を失念した。またイベントステージのある格納庫も見ていない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/12

エアー・フェスタ2011BI編 空自那覇基地 2011/12/11 sun

震災の年、最後の一般公開展示となる。渡辺飛行隊長を始め、4名のライダーがラストフライトだ。奇跡で生かされたブルーインパルスのフライトに感謝して、今年を締めくくりたい。

昨日と同様、今にも雨が落ちてきそうな、曇天の中13時半からウォークダウンが始まる。

20111211_roah_b30bi

我が郷土の星「はまい君」もこれがラストフライト。ひときわ体が大きいので目立つのです。

20111211_roah_b31bi

「はまい君」にフォーカスして、追いかけてみる。

20111211_roah_b32bi

エンジンスタート。70%・・・

20111211_roah_b33bi

20111211_roah_b34bi

4番機の「はまい君」もスポットアウト。後席は、後任の堀口一尉。

20111211_roah_b35bi

列線整備員が見守る中、RW36に向かう。

20111211_roah_b36bi

編隊離陸

20111211_roah_b37bi

5番機は、すぐ後を低空離陸で追いかける。

20111211_roah_b38bi

6番機はスモークを引いて、後に続く

20111211_roah_b39bi

20111211_roah_b40bi

デルタでフライバイと360度ターン

20111211_roah_b41bi

#5,#6がブレイク

20111211_roah_b42bi

今年一年の愛を締めくくり。

20111211_roah_b43bi

エコーダイヤモンド

20111211_roah_b44bi

ダブルナイフエッジ

20111211_roah_b45bi

最後は、見事なリーダーズベネフィット。

20111211_roah_b46bi

20111211_roah_b47bi

20111211_roah_b48bi

20111211_roah_b49bi

E3,E4に分かれてRWをバゲージ

20111211_roah_b50bi

20111211_roah_b51bi

20111211_roah_b52bi

ランプに帰還

20111211_roah_b53bi

シャットダウン

20111211_roah_b54bi

20111211_roah_b55bi

一年お疲れ様でした。ありがとうございました。

20111211_roah_b56bi

ラストフライトのパイロットに花束贈呈の後、インタビューを受ける「はまい君」。来シーズンはどこかの基地で逢えるのを楽しみにしています。

METAR ROAH 110530Z 05007KT 350V150 9999 FEW025 BKN045 OVC100 18/11 Q1021

なにげに、今回配布されていたパンフレットを見ていたところ、列線整備員はみな曹になっていた。機付きは大半が士長と思っていたので、ここにも人事異動ができなかった影響がでているのだろう。整備員も来シーズンに向けて大幅に入れ替わると思われる。震災を体験して、松島基地が復興途上で無念であるかもしれないが、次のステージでも活躍してほしい。案外芦屋に居たりしてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エアー・フェスタ2011 空自那覇基地 2011/12/11 sun 

F15の飛行停止が決まったエアー・フェスティバル。朝から小雨模様で、泣き面に蜂である。しかし、長く準備をした皆さんのためにも楽しい一日となるよう、始業前には正門前についていた。

F15の展示は、エプロンでの展示は無し。格納庫裏のコクピット公開と翼にのれる広場は、例年とおり。生憎の空模様のため、翼上面展示は、中止中であった。

METAR ROAH 102330Z 05009KT 9999 -RA FEW015 SCT070 OVC100 16/13 Q1023

20111211_roah_00t465719

T4 46-5719 204SQ

20111211_roah_01f428948

F15J 42-8948 02-8922 204SQ

20111211_roah_02jal

招待者受付格納庫では、パネル展示とエアラインのブース。JALはステルス機のような紙飛行機コーナーを展開。

20111211_roah_03ja801a

ANAは、B787の大型モデルを持ち込んで、PRに熱心だ。

20111211_roah_04biline

エプロンの列線には、ブルーと・・・・

20111211_roah_05t765756

オープニングフライトは、南西混のT4のみ
T4 76-5756 46-5716 SWF

20111211_roah_06uline

海自側に支援機
T400 21-5062 U4 85-3253 YS11 02-1158

20111211_roah_07f15line

ファイターラインには、5機がスタンバイ。1機を除いてノータンク。
22-8807 42-8839 52-8953 12-8054 62-886?

20111211_roah_08m55084

展示飛行は、海自のP3Cから
P3C 5-5084 5FAW

20111211_roah_09bisingn

エプロンでは、早くもブルーのサイン会が始まっていた。

20111211_roah_10m55084

爆弾倉を開いてフライバイ

20111211_roah_11f15

F15唯一の展示は、再発進準備。午後も同じ内容で実施された。

20111211_roah_12f428839

F15J 42-8839 204SQ

20111211_roah_13f228807

F15J 22-8807

20111211_roah_14h184552

那覇所属のヘリコプター混成フライトも、おなじみ
UH60J 18-4552 NAHA-ARS

20111211_roah_15h274487_2

CH47J(LR) 27-4487 NAHA-HT

20111211_roah_16uh60ja_2

UH60JA ????? 15AV

20111211_roah_17f15ft

ここまでで、午前は終わり。午後は、再発進準備とブルーインパルス。ブルーは別掲。

ブルーの展示飛行中に準備が進められて、すかさず帰投が始まった。

20111211_roah_20c021158

YS11A 02-1158 403SQ

20111211_roah_21c781024

C1 78-1024 402SQ

20111211_roah_22t215062

T400 21-5062 41FTS

20111211_roah_23c951083_2

C130H 95-1083 401SQ

20111211_roah_24u853253

U4 85-3253 HQ

20111211_roah_25u123018

地元機でありながら展示飛行の無いU125も撤収です。
U125A 12-3018 NAHA-ARS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/10

B.I.予行 那覇空港 2011/12/10 sat

昨日9日も成田で半日過ごし、成田から沖縄入りした。まるでアメリカの国内線の様なANA2159で那覇に着陸。いつもは、漆黒の闇のファイター地区は夜も遅いのにF15格納庫に明かりが灯っていた。これは、何か? ニュースをチェックすると百里で部品落下とな。地元のテレビでも、明日のエアフェスティバルにF15は飛ばないのではないかと報道していた。

でも、ブルーはフライトするだろうと、朝から瀬長島に向かった。冬の北風が吹きすさぶ全天曇り空の中、9時半から予行が実施された。

METAR ROAH 100100Z 04012KT 9999 FEW030 SCT045 BKN070 18/11 Q1023 RMK 1CU030 4SC045 7AC070 A3021

20111210_roah_b00bi

結構風が強かったが、向かい風だったせいか編隊離陸で出発できた。

20111210_roah_b01bi

#5,#6は4機編隊に続いて、単機づつで離陸。

20111210_roah_b02bi

20111210_roah_b03bi

20111210_roah_b04bi

編隊を整えて、デルタローパスから

20111210_roah_b05bi

2航過目はデルタで進入して360度ターン

20111210_roah_b06bi

20111210_roah_b07bi

#5,#6がブレイクしてレベルキューピッド

20111210_roah_b08bi

20111210_roah_b09bi

さすがの曇天でよく見えません

20111210_roah_b10bi_2

20111210_roah_b11bi

4機のダイヤモンドローパス

20111210_roah_b12bi

ダブルナイフエッジ

20111210_roah_b13bi

ジョインアップして、リーダーベネフィットローパスで、予行終了

20111210_roah_b14bi

イニシャルからライトエシュロンで進入して、編隊解散

20111210_roah_b15bi465730

#1 46-5730

20111210_roah_b16bi465726

#2 46-5726

20111210_roah_b17bi465729

#3 46-5729

20111210_roah_b18bi665745

#4 66-5745

20111210_roah_b19bi465731

#5 46-5731

20111210_roah_b20bi465728

#6 46-5728

明日のフライトは、どんなんになるかー。今年一年を反映した航空祭になるのだろうか?

追記、18時報道 F15デモ飛行中止 ガガー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初見 成田国際空港 2011/12/8 thu

寒風の小雨の中、成田を覘いてみた。いつものとおり寸分を惜しんで記録してみたが、整理が間に合わないので、小生にとって初見となるものをピックアップ。

METAR RJAA 080200Z 35010KT 9999 FEW020 BKN030 10/07 Q1011 NOSIG RMK 1CU020 7SC030 A2988

鳥篭はとにかく寒い! 曇天だが雲高が高いので34Lの離陸機も確認が可能だった。

20111208_rjaa_05eidir

アリタリアの定期便として飛来
AZA784 LIRF-RJAA EIDIR A330-202

20111208_rjaa_06ja737p

12月からスカイマークが国内線に参戦。これからのLCC戦争が見もの。
SKY862 RJEC-RJAA JA737P B737-8HX

20111208_rjaa_21ja737p

SKY853 RJAA-ROAH JA737P B737-8HX

20111208_rjaa_31bljb

20111208_rjaa_32bljb

すぐにも雨が落ちてきそうな中、キャセイの-8がやってきた。なんか間延びしたコブのように感じる。
CPA016 VHHH-RJAA BLJB B747-867F

20111208_rjaa_52eidir

AZA785 RJAA-LIRF EIDIR A330-202

20111208_rjaa_54dacgd_2

callの roadmaster は、なかなかステキ
ACX8721 ????-RJAA DACGD B747-412SF

METAR RJAA 080500Z 02008KT 340V060 9999 -RA FEW005 BKN025 09/06 Q1010 NOSIG RMK 1ST005 7SC025 A2983

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/08

斜陽 百里飛行場 2011/12/7 wed

福島はお昼で切り上げて、途中百里に寄り道。立冬を過ぎて、ますます日の入りが早くなっているので、すでに夕焼けの時間だ。

METAR RJAH 070520Z 07005KT 030V100 9999 SCT025 BKN200 11/06 Q1017 A3006

空ビル前に到着したところで、F4編隊が離陸していったので、アラハン前で待機することに。ほどなく梅組編隊の離陸となった。

20111207_rjah_00t265679

T4 26-5679 305SQ E50

20111207_rjah_01h184551

UH60J 18-4551 HYAKURI-ARS

20111207_rjah_02f528860

F15J 52-8860 305SQ E15

20111207_rjah_03f628958

F15J 62-8958 305SQ E16

20111207_rjah_04f828965

F15J 82-8965 305SQ E17

20111207_rjah_05f328082

F15DJ 32-8082 305SQ E18

20111207_rjah_06f865610

T4 86-5610 302SQ J

20111207_rjah_07f413333

F4EJk #413 #333 302SQ J03

20111207_rjah_08t065634

T4 06-5634 302SQ J

20111207_rjah_09ffly

11月のNOTAM発効日から成田の完全パラレル運用が始まった。南風運用時に16R着陸機は、百里至近を通過するルートとなっている。状況を見ていると霞ヶ浦北岸付近を続々西進してくる。これが最終的に、土浦駅付近でローカライザにアラインすることになる。当然、百里飛行場でも影響あるわけで、成田進入機があると出発機には2000ftの制限がついているようだ。周辺住民には騒音が大きくなったのではないか・・・ 空自も随分譲歩したようだ。百里から見れば、南の見えない成田カーテンだ。

20111207_rjah_10f478333_2

F4EJk 47-8333 302SQ J04

20111207_rjah_11f878413

F4EJk 87-8413 302SQ J03

20111207_rjah_12f578356

F4EJk 57-8356 302SQ J01

20111207_rjah_13f328082

F15DJ 32-8082 305SQ E18

20111207_rjah_14f828965

F15J 82-8965 305SQ E17

20111207_rjah_15f328082

F15DJ 32-8082 305SQ E18

20111207_rjah_16f528860

F15J #860 #958 305SQ E15f

20111207_rjah_17f528860

F15J 52-8860 305SQ E15

20111207_rjah_18ffly

お陽さまもお隠れになって、夕焼けの中に羽田到着機と成田到着機が続きます。小生もRTB

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近況 福島空港 2011/12/7 wed

12月にから、東北地方の高速道路の無料措置が変更となった。仕事に一区切りがついたので、状況確認に福島空港に出かけた。途中、磐越道とあぶくま高原道路では、ようやく本復旧工事が始まり、交通量も結構あった。先に福島空港に行ったのは、まだ鶴丸が飛んでいる時代だった。

METAR RJSF 070000Z 01011KT 9999 FEW040 05/M00 Q1021A3016

到着は、7時過ぎ。ウルトラマンマックスが凛々しく朝日に佇む。

20111207_rjsf_00max

20111207_rjsf_01front

カラフルな表示だが、伊丹と千歳のみの路線だ。

20111207_rjsf_02muu

機体除雪車μも、スタンバイOK!

20111207_rjsf_03b747

1Fフロアでは、ボーイング747企画展が催されている。

20111207_rjsf_10ja03rj

20111207_rjsf_11ja03rj

IBX71 RJOO-RJSF JA03RJ CRJ200

20111207_rjsf_12ja52da

JA52DA DA42 ALP

20111207_rjsf_13ja03rj

スポット#1はCRJ用搭乗橋が設置されている。

20111207_rjsf_14ja03rj

20111207_rjsf_15ja03rj

IBX72 RJSF-RJOO JA03RJ CRJ200

20111207_rjsf_16ja906a_2

ILS訓練でやってきた海保仙台航空基地所属機。震災の生き証人だ。
JA906A B412 JCG

20111207_rjsf_17ja8504

20111207_rjsf_18ja8504

ADO84 RJCC-RJSF JA8504 B737-54K

20111207_rjsf_19ja969a_2

20111207_rjsf_20ja969a

まだ愛称が記入されていないことから、引渡し前の機体かもしれない。いずれ仙台か新潟に配属されるかも。
JA969A AW139 JCG

20111207_rjsf_21ja52da

JA52DA DA42 ALP

20111207_rjsf_22ja8504

20111207_rjsf_23ja03rj

ADO85 RJSF-RJCC JA8504 B737-54K

20111207_rjsf_24ja03rj

JA969A AW139 JCG

20111207_rjsf_25ja03rj

IBX75 RJOO-RJSF JA03RJ CRJ200

20111207_rjsf_26fukushima

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »