BI

2020/03/22

東京 2020 オリンピック 聖火リレー 聖火到着式 松島飛行場 2020/3/20 fri

新型コロナウイルスの蔓延によって、世界的にはパンデミックに突入している。ギリシャでの聖火摂火式からも規模を縮小して、こじんまりと実施されていた。聖火リレーは予定通り始まり、この日ギリシャから聖火が、航空自衛隊松島基地に到着する。

20200320_rjst_00bi

朝5時過ぎ、現地着。まだ真っ暗な中、ブルーエプロンはすでに始動していた。

20200320_rjst_01bi

夜撮りできたのも、神の御加護。

20200320_rjst_02rw25

5時半過ぎから滑走路清掃が、始まり始まり

20200320_rjst_03bi

格納庫から機体が引き出されます。

20200320_rjst_04bi

エプロンにラインアップ

20200320_rjst_05bi

番号がみごとに続いています。

20200320_rjst_06bi

B編隊もシーケンスに

20200320_rjst_07e

式典会場は、まだ静かな様子

20200320_rjst_08rw33

本日は、この辺りに陣取ることにしました。

METAR RJST 200000Z 32025G35KT 9999 FEW030 SCT040 BKN120 08/M00 Q0995 RMK 2CU030 4CU040 6AC120 A2940

RJST 200001Z 32029G39KT 9999 -SHRA DRSA FEW030 SCT040 BKN120 08/M00 Q0994 RMK 2CU030 3CU040 5AC120 A2938

20200320_rjst_09ja62nh

JA62NH AS356N2 ANH

9時過ぎ、NHKの取材へりが南側洋上で待機

20200320_rjst_10ja119m

JA119M AW139 宮城県警察

周辺警備に警察へり

20200320_rjst_11ja837j

9:27 2020インサイト 新潟を経由して松島レーダーへ

20200320_rjst_12ja837j

PARに誘導されて、東からファイナル

20200320_rjst_13ja837j

右側からの強風のクロスです。

20200320_rjst_14ja837j

風力発電は、強風過ぎて止まってます。

20200320_rjst_15ja837j

上品山レーダーと

20200320_rjst_16ja837j

ブルーハンガー前を通過して

20200320_rjst_17ja837j

無事ランディング 見事な操縦です。

20200320_rjst_18ja837j

TWYをそろりそろりと進んできます。

20200320_rjst_19ja837j

20200320_rjst_20ja837j

松島タワー

20200320_rjst_21ja837j

クロスRW33

20200320_rjst_22ja837j

エプロンへ昇っていきます。

20200320_rjst_23ja837j

お尻もキュート

20200320_rjst_24ja837j

JAL2020 LGAV-RJST JA837J B787-8

20200320_rjst_25ja837j

アテネへの迎の便は、 JAL1964

雁行してきた予備機は、 JAL8922 LGAV-RJAA JA840J B787-8

20200320_rjst_26ja837j

消防車さん、お疲れ様

20200320_rjst_27ja837j

天候は悪化 砂塵が舞い上がって、もやもや

RJST 200142Z 31033G51KT 9999 -SHRA DRSA FEW030 BKN050 10/M03 Q0997 RMK 1CU030 6CU050 A2945 VIS E 7K

20200320_rjst_28e

式典会場の真ん中に聖火台を確認

20200320_rjst_29bi065787

11時過ぎ ブルーがタクシー開始

20200320_rjst_30bi

ブルーエプロンから、まずアルファ編隊

20200320_rjst_31bi

RW25へ

20200320_rjst_32bi

20200320_rjst_33bi

ここで、ランナップ スモークカット

20200320_rjst_34bi

上空は雲の切れ間も多く、直接陽があたることも

20200320_rjst_35bi

Cを通って RW33だ

20200320_rjst_36bi

こんな至近で見れる場所は、他にはあるまい。

20200320_rjst_37bi

4機がオン・アクティブ

20200320_rjst_38bi

#5,#6が待機中

20200320_rjst_39bi

ブラボー編隊もランナップ

20200320_rjst_40bi

ブルーエプロン横の土手も人がいっぱい。

20200320_rjst_41bi

20200320_rjst_42bi

アルファ離陸

20200320_rjst_43bi

4機連続

20200320_rjst_44bi

20200320_rjst_45bi

すかさず#5,#6が入って

###

東京2020オリンピック聖火到着式ブルーインパルスコクピット映像(VR仕様)

###

20200320_rjst_46bi

ブラボーが続きます

20200320_rjst_47bi

20200320_rjst_48bi

エアボーンするとすぐレフトターン 西へ

20200320_rjst_49bi

ブラボーの編隊長機は、通常塗装の#752

20200320_rjst_50bi

20200320_rjst_51bi

排煙かぶり しあわせ・・

20200320_rjst_52bi

20200320_rjst_53bi

20200320_rjst_54bi

20200320_rjst_55bi

上空に上がってから、スモークチェック

20200320_rjst_56bi

左廻りでホールディング

20200320_rjst_57bi

ブラボーが上の高度

20200320_rjst_58bi

時間調整やら例のヘリやらで、なかなか苦労してます。

20200320_rjst_59bi

オリンピック・シンボル!

20200320_rjst_60bi

低い、遠い なんとか見えてるけど・・

20200320_rjst_61bi

アップするとスモークの色が確認できました。

20200320_rjst_62bi

終了

20200320_rjst_63bi

洋上へ抜けます

20200320_rjst_64bi

続いて、ブラボーのリーダーズ・ベネフィット・ローパス

20200320_rjst_65bi

20200320_rjst_66bi

20200320_rjst_67bi

遠目に見ると、雲バックではっきりしないね

20200320_rjst_68bi

20200320_rjst_69bi

暴風の中でしたが、無事描ききりました。

20200320_rjst_70bi

この間関係したトラフィックは

JA756D セコム(オリンピック委員会)
JA03AP 朝日新聞

20200320_rjst_71bi

洋上に出て、すぐダイレクトRW33で着陸へ

20200320_rjst_72bi065787

この場所で見る着陸も新鮮

20200320_rjst_73bi065787

06-5787 T-4 11SQ BIA1

20200320_rjst_74bi165666

16-5666 T-4 11SQ BIA2

20200320_rjst_75bi665745

66-5745 T-4 11SQ BIA3

20200320_rjst_76bi465731

46-5731 T-4 11SQ BIA4

20200320_rjst_77bi065790

06-5790 T-4 11SQ BIA5

20200320_rjst_78bi265686

26-5686 T-4 11SQ BIA6

20200320_rjst_79bi265752

76-5752 T-4 11SQ BIB1

20200320_rjst_80bi165663

16-5663 T-4 11SQ BIB2

20200320_rjst_81bi665745

36-5694 T-4 11SQ BIB3

20200320_rjst_82bi365693

36-5693 T-4 11SQ BIB4

20200320_rjst_83bi265690

おっと、ここで#5がG/A

20200320_rjst_84bi365697

36-5697 T-4 11SQ BIB6

20200320_rjst_85bi265690

26-5690 T-4 11SQ BIB5

20200320_rjst_86bi265690

12機無事にランディング

20200320_rjst_87bi

この場所で、駐機に

20200320_rjst_88ja837j

いよいよ聖火が降機の様子かな

20200320_rjst_89ja837j

遠目にサンドウィッチマンの姿が確認できました。12:20

20200320_rjst_90bi

駐機したT-4さんは、ぞろぞろドナドナされてブルーエプロンに帰ります。

20200320_rjst_91ja837j

20200320_rjst_92ja837j

20200320_rjst_93ja837j

14時過ぎて、特別機は成田へ回航へ

20200320_rjst_94ja837j

20200320_rjst_95ja837j

この頃、暴風に飛ばされた雨がザザザ

20200320_rjst_96ja837j

20200320_rjst_97ja837j

JAL8126 RJST-RJAA JA837J B787-8

20200320_rjst_98ja837j

大役お疲れ様でした。

20200320_rjst_99rainbow

帰路、虹が皆さんを祝福してくれました。

RJST 200522Z 28026G38KT 9999 DRSA FEW040 10/M02 Q0999 RMK 2CU040 A2951 VIS E 8K

 

| | コメント (0)

2020/03/13

懐古蔵出:’01三沢基地航空祭【B.I編】三沢飛行場 2001/9/9 sun

世界が変わる、あの日の直前。この年の前年、2000年7月に第11飛行隊牡鹿半島墜落事故が起きている。事故以後、ブルーインパルスの展示はすべて中止となり、体制の立て直しが行われていたところ、この年の松島から展示飛行が再開された。再開以後の初遠征がこの三沢航空祭となった。

20010909_rjsm_bi00

朝は東北特有の海霧につつまれたような、白濁の世界。

20010909_rjsm_bi01

ブルーの展示飛行は、午後から。ようやく青空が出てきました。展示再開と言っても、事故で損失した機体の補充が出来ていないので、4機での展示です。

20010909_rjsm_bi02

ダイヤモンドテイクオフ&ダーティーターン

20010909_rjsm_bi03

ファン・ブレイク

20010909_rjsm_bi04

チェンジ・オーバー・ターン

20010909_rjsm_bi05

レイン・フォール

20010909_rjsm_bi06

チェンジ・オーバー・ループ

20010909_rjsm_bi07

フォー・シップ・インバート

ワイド・トゥ・デルタ・ループ

20010909_rjsm_bi08

デルタ・ループ

ボントン・ロール

20010909_rjsm_bi09

上向開花?

20010909_rjsm_bi10

ローリング・コンバット・ピッチ

20010909_rjsm_bi11t465730

4機によるアクロ。展示再開を涙もので喜んだのですが・・・

20010909_rjsm_bi12t465730

この時の飛行隊長は、渡邊弘さん(最後の航学出身)

20010909_rjsm_bi13t465731

20010909_rjsm_bi14t465730

20010909_rjsm_bi15t665745

20010909_rjsm_bi16

この日の2日後、アメリカ同時多発テロ発生で、以後の航空祭は全て中止。貴重なフライトとなりました。

20010909_rjsm_bi17t465730

#1 46-5730

20010909_rjsm_bi18t465729

#2 46-5729

20010909_rjsm_bi19t465731

#3 46-5731

20010909_rjsm_bi20t665745

#4 66-5745

20010909_rjsm_bi21t465728

予 46-5728

前年の事故後がんばってきたJr.も一緒に展示されていました。

| | コメント (0)

2019/12/20

令和元年度築城基地航空祭【展示編】 築城飛行場 2019/12/8 sun

生憎の曇天の築城基地。地上展示を順繰りに廻ってみましょう。

20191208_rjfz_300f378315

那覇にすまんの~と言われた、スペマカエル

20191208_rjfz_301f378315

BO前に並んだ、ファィナルファントム

20191208_rjfz_302f378315

新しい301sqに蛙はいるのかなぁ?

20191208_rjfz_303f378315

落書きは、特に見当たりませんでした。

20191208_rjfz_304f378315

午後には青空も覗いて、最後の雄姿を披露してます。

20191208_rjfz_305f378315

37-8315 F-4EJk 301SQ

20191208_rjfz_306f378315_20191219071301

20191208_rjfz_307f378315

Go for it!!

20191208_rjfz_308r576907

フィルムを巻いた啄木鳥さんも、見納めかな

20191208_rjfz_309r576907

青空バックで清清しい最期

20191208_rjfz_310r576907

57-6907 RF-4E 501SQ

20191208_rjfz_311r576907

20191208_rjfz_312r576907

自分も撮られたこと、あるね

20191208_rjfz_320tqt

只今築城RDRは更新中、仮設RDRと築城TACAN(TQT)

会場入り口から時計周りにめぐります。

20191208_rjfz_321pac

PAC3 7高隊

20191208_rjfz_322vads

VADS 第8基地防空隊

20191208_rjfz_323sam

03式中距離地対空誘導弾 第3高射特科群第345高射中隊(飯塚)

20191208_rjfz_324ssam

81式短距離地対空誘導弾 第8基地防空隊

20191208_rjfz_325ssam

基地防空用地対空誘導弾 第8基地防空隊

20191208_rjfz_330h674495

67-4495 CH-47J(LR) KASUGA-HT

20191208_rjfz_331t515057

51-5057 T-400 41FTS

20191208_rjfz_332u853253

85-3253 U-4 CAF

20191208_rjfz_333t065937

06-5937 T-7 12FTW

20191208_rjfz_334ja10hj

20191208_rjfz_335ja10hj

JA10HJ HA-420

20191208_rjfz_336ja10hj

HF120

20191208_rjfz_337jg73477

JG73477 AH-1S IIIATH

20191208_rjfz_338h984609

98-4609 UH-60JII ASHIYA-ARS

20191208_rjfz_339ja14wp

JA14WP EA-300L

20191208_rjfz_340f528861

20191208_rjfz_341f528861

52-8861 F-15J 305SQ

20191208_rjfz_342t765697

76-5697 T-4 11SQ

20191208_rjfz_343t265686

26-5686 T-4 11SQ

20191208_rjfz_344t665745

66-5745 T-4 11SQ

20191208_rjfz_345t065787

06-5787 T-4 11SQ

20191208_rjfz_346t265690

26-5690 T-4 11SQ

20191208_rjfz_347t165666

16-5666 T-4 11SQ

20191208_rjfz_348t465731

46-5731 T-4 11SQ

20191208_rjfz_349f338523

33-8523 F-2A 6SQ

20191208_rjfz_350f338523

20191208_rjfz_351f338523

20191208_rjfz_352m9907

9907 US-2Jr

20191208_rjfz_353m9906

20191208_rjfz_354m9906

9906 US-2 71ARS

20191208_rjfz_355c681204

 20191208_rjfz_356c681204

68-1204 KC-2 403SQ

20191208_rjfz_357m5077

20191208_rjfz_358m5077

5077 P-3C VP-1

20191208_rjfz_359m5077

20191208_rjfz_360c851086

85-1086 C-130H 401SQ

20191208_rjfz_361f138516

13-8516 F-2A 8SQ

20191208_rjfz_362f438125

43-8125 F-2B 6SQ

20191208_rjfz_363t165793

16-5793 T-4 8SQ

20191208_rjfz_364t765753

76-5753 T-4 6SQ

20191208_rjfz_365f038503

20191208_rjfz_366f038503

03-8503 F-2A 8SQ

20191208_rjfz_367ja

20191208_rjfz_368ja

基地業務群の展示 ウニモグのトラックは無くなったのかな?

20191208_rjfz_369ja

ローゼンバウアー

20191208_rjfz_370ja

ひょっこり隠れてます

20191208_rjfz_371ja

高射隊の水タンク車も展示されていました。

20191208_rjfz_372ja

セミトレーラ 西部航空施設隊

20191208_rjfz_373ja

除染車

20191208_rjfz_399post

 

| | コメント (0)

2019/12/09

令和元年度築城基地航空祭【B.I.編】 築城飛行場 2019/12/8 sun

この週末、美ら島エアーフェスタ、築城航空祭と連戦してきました。順番は前後しますが、まずは築城のブルーインパルスから公開していきますね。

20191208_rjfz_bi100

朝から生憎の曇天で、肌寒い。

RJFZ 080411Z VRB02KT 9999 FEW030 SCT040 12/00 Q1025 RMK 1CU030
3CU040 A3028

20191208_rjfz_bi101

天気予報とおりに午後に入って陽が射して、青空が広がってきました。

20191208_rjfz_bi102

一区分が期待できる空模様です。

20191208_rjfz_bi103

本日の予備機が早くも飛び廻って、ワクワクが隠せない。

20191208_rjfz_bi104

RWは07 北九州もノートラフィック

20191208_rjfz_bi105t765697

まだ、一機づつの連続離陸です。

20191208_rjfz_bi106t265686

20191208_rjfz_bi107t665745

20191208_rjfz_bi108t065787

インディビジュアル・ターティーテイクオフ

20191208_rjfz_bi109

20191208_rjfz_bi110

20191208_rjfz_bi111

20191208_rjfz_bi112

ダーティーターン

20191208_rjfz_bi113

ロールオン・テイクオフ

20191208_rjfz_bi114

20191208_rjfz_bi115

ローアングル・キューバン

20191208_rjfz_bi116

20191208_rjfz_bi117

ファン・ブレイク

20191208_rjfz_bi118

20191208_rjfz_bi119

フォー・ポイント・ロール

20191208_rjfz_bi120

20191208_rjfz_bi121

20191208_rjfz_bi122

20191208_rjfz_bi123

チェンジ・オーバー・ターン

20191208_rjfz_bi124

20191208_rjfz_bi125

20191208_rjfz_bi126

インバーテッド&コンテュニアス・ロール

20191208_rjfz_bi127

20191208_rjfz_bi128

20191208_rjfz_bi129

サンライズ

20191208_rjfz_bi130

20191208_rjfz_bi131

20191208_rjfz_bi132

バーティカル・クライム・ロール

20191208_rjfz_bi133

20191208_rjfz_bi134

スロー・ロール

20191208_rjfz_bi135

20191208_rjfz_bi136

20191208_rjfz_bi137

20191208_rjfz_bi138

20191208_rjfz_bi139

チェンジ・オーバー・ループ

20191208_rjfz_bi140

20191208_rjfz_bi141

ハーフ・スロー・ロール

20191208_rjfz_bi142

20191208_rjfz_bi143

20191208_rjfz_bi144

20191208_rjfz_bi145

20191208_rjfz_bi146

レター・エイト

20191208_rjfz_bi147

20191208_rjfz_bi148

20191208_rjfz_bi149

オポジット・コンティニュアス・ロール

20191208_rjfz_bi150

20191208_rjfz_bi151

20191208_rjfz_bi152

フォー・シップ・インバート

20191208_rjfz_bi153

20191208_rjfz_bi154

20191208_rjfz_bi155

20191208_rjfz_bi156

20191208_rjfz_bi157

スラント・キューピッド 南西象限にFEWの雲

20191208_rjfz_bi158

20191208_rjfz_bi159

20191208_rjfz_bi160

ライン・アブレスト・ロール

20191208_rjfz_bi161

20191208_rjfz_bi162

20191208_rjfz_bi163

20191208_rjfz_bi164

スリー・シックスティー&ループ

20191208_rjfz_bi165

西方の雲により、ここから三区分に変更

20191208_rjfz_bi166

20191208_rjfz_bi167

ワイド・トゥ・デルタ・ループは、ワイド・トゥ・デルタ・パスに

METAR RJFZ 080500Z 09003KT 050V130 9999 FEW030 SCT050 13/M00 Q1024
RMK 1CU030 3SC050 A3027

20191208_rjfz_bi168

20191208_rjfz_bi169

20191208_rjfz_bi170

オポジット・トライアングル

20191208_rjfz_bi171

20191208_rjfz_bi172

区分変更で変則な課目

20191208_rjfz_bi173

20191208_rjfz_bi174

デルタ・スリー・シックスティ・ターン

20191208_rjfz_bi175

20191208_rjfz_bi176

ダブル・ロールバック

20191208_rjfz_bi177

20191208_rjfz_bi178

20191208_rjfz_bi179

ボントン・ロール ピント合ってなくて、グスン

20191208_rjfz_bi180

20191208_rjfz_bi181

20191208_rjfz_bi182

20191208_rjfz_bi183

サクラ

20191208_rjfz_bi184

このボコボコは、どうやって出来るのやろ?

20191208_rjfz_bi185

20191208_rjfz_bi186

20191208_rjfz_bi187

20191208_rjfz_bi188

20191208_rjfz_bi189

20191208_rjfz_bi190

タック・クロスI

20191208_rjfz_bi191

クロスは撃沈

20191208_rjfz_bi192

20191208_rjfz_bi193

20191208_rjfz_bi194

ローリング・コンバット・ピッチ

20191208_rjfz_bi195

20191208_rjfz_bi196

20191208_rjfz_bi197

20191208_rjfz_bi198

20191208_rjfz_bi199

コーク・スクリュー

20191208_rjfz_bi200

この季節だけの、ボーナス課目

20191208_rjfz_bi201

20191208_rjfz_bi202

20191208_rjfz_bi203

20191208_rjfz_bi204

20191208_rjfz_bi205

ツリー・ローパス

20191208_rjfz_bi206

エンジン改良されてから、黒煙が多くなったような・・

20191208_rjfz_bi207

20191208_rjfz_bi208t765697

20191208_rjfz_bi209t265686

築城は青い海バックが美しいのですが・・

20191208_rjfz_bi210

20191208_rjfz_bi211

パンサー記念塗装をバックに

20191208_rjfz_bi212

20191208_rjfz_bi213

20191208_rjfz_bi214

20191208_rjfz_bi215t765697

#1 76-5697

20191208_rjfz_bi216t265686

#2 26-5686

20191208_rjfz_bi217t665745

#3 66-5745

20191208_rjfz_bi218t065787

#4 06-5787

20191208_rjfz_bi219t265690

#5 26-5690

20191208_rjfz_bi220t165666

#6 16-5666

20191208_rjfz_bi221

皆さん、自然にお手振り

20191208_rjfz_bi222

雲の様子で変則な演目となりましたが、楽しいフライトでした。

20191208_rjfz_bi223t465731

予備機 46-5731

築城は、まだまだ続く

 

| | コメント (0)

2019/11/11

岐阜基地航空祭2019【飛行編1】 岐阜飛行場 2019/11/10 sun

予行の画像を見ていると、むしょうに行きたくなって、速攻でお仕事を片付け参戦することに。

METAR RJNG 092300Z 36004KT 9999 FEW030 12/04 Q1016 RMK 1CU030 A3002=

20191110_rjng_100c47

今年の開門は6時半過ぎだったようで、電車も開門もストレス無く入場しました。

20191110_rjng_101k573604

地元機はまだ準備中のうちに、お隣小牧からあがったコビーさん。

20191110_rjng_102t865949

8時半からフライト開始。まずはメイプルさん。

20191110_rjng_103f578357

お爺さん改

20191110_rjng_104f578357

青空にドッカーン

20191110_rjng_105f028801

昨年は「そまたん」だった15もドッカーン

20191110_rjng_106f638502

シリウスさんは、上がって直ぐターンして轟音を振りまきます。

20191110_rjng_107f638502

ABオフ

20191110_rjng_108t865949

86-5945 T-7 ADTW M-M

20191110_rjng_109fx3

オープニングの3機編隊

20191110_rjng_110f638502

F-2さんブレイク

20191110_rjng_111f578357

20191110_rjng_112f638502

63-8502 F-2A ADTW M-SKYER3

20191110_rjng_113f578357

2機で進入して

20191110_rjng_114f028801

02-8801 F-15J ADTW M-SKYER2

20191110_rjng_115f028801

グルグル廻って

20191110_rjng_116f578357

最後はF-4さん

20191110_rjng_117f578357

57-8357 F-4EJk ADTW M-SKYER1

20191110_rjng_118t865949

T-7さん戻って、着陸

20191110_rjng_119k573604

KCさんとランデブー

METAR RJNG 100000Z 25003KT 210V280 9999 FEW045 15/02 Q1015 RMK
1SC045 A3000

20191110_rjng_120f578357

ブレイクして離脱

20191110_rjng_121k573604

空中給油デモ終了

20191110_rjng_122k573604

三井山をまわって、KCさんの単独展示飛行

20191110_rjng_123k573604

57-3604 KC-767J 404SQ C61

20191110_rjng_124k573604

20191110_rjng_125k573604

低いローアプローチ

20191110_rjng_126k573604

メカニカルなギアアップもクール。お疲れ様です。この後ブルー支援だった模様。

20191110_rjng_127v

救難隊の救難展示の予定でしたが、急遽中止に。

METAR RJNG 100100Z 29004KT 250V330 9999 FEW045 16/01 Q1015 RMK
1SC045 A2999

20191110_rjng_128bi

10時過ぎ、前日の小牧航空祭に参加したブルーインパルスが帰投です。

20191110_rjng_129bi

リーダー機がスモークを引いています。

20191110_rjng_130bi

7機確認。

20191110_rjng_131bi

一斉にスモークオン

20191110_rjng_132bi

素晴らしい・・

20191110_rjng_133bi

岐阜基地上空を航過ではありませんでしたが、良かったです。

20191110_rjng_134bi

青空に溶け込んで行きました。

20191110_rjng_135f578357

飛行開発実験団の本領発揮、飛行試験展示

20191110_rjng_136f128078

F-4がチェイスしてF-15が離陸

20191110_rjng_137f128078

今年はまだT-4が飛べないようで、F-4さんが最後のご奉公。

20191110_rjng_138f038105

続いてF-2さん

20191110_rjng_139f128078

試験機の15がマニューバーを紹介します。

20191110_rjng_140f578357

F-4さんはそれをチェイス

20191110_rjng_141f038105

03-8105 F-2B ADTW M-GLAY3

20191110_rjng_142f038105

会場では放送で試験を解説してます。

20191110_rjng_143f578357

F-4とF-15がGO GATE

20191110_rjng_144f578357

57-8357 F-4EJk ADTW M-GLAY1

20191110_rjng_145f578357

ブレイク

20191110_rjng_146f128078

これからエルロン・ロールとダッチ・ロールの違い展示

20191110_rjng_147f128078

写真だけでは、ドッチがドッチだったか・・ 動画で見たいですよね。

20191110_rjng_148f128078

エルロンロールとおも

20191110_rjng_149f128078

ブレイクして

20191110_rjng_150f038105

F-2さんのエルロン・ロール F-2は操舵がコンピュータ制御で、滑らか。

METAR RJNG 100200Z 23003KT 180V300 9999 FEW045 17/01 Q1015 RMK
1SC045 A2997

20191110_rjng_151f038105

F-2さんのダッチ・ロールはおもしろい

20191110_rjng_152f038105

首を右、左とウニウニしてます。

20191110_rjng_153f038105

ブレイクして次の展示へ

20191110_rjng_154f578357

次は、AGG

20191110_rjng_155f578357

F-4さんお得意

20191110_rjng_156f038105

F-15、F-2さん編隊で進入して

20191110_rjng_157f038105

スプレッド

20191110_rjng_158f038105

F-2さんクリア・ドライ

20191110_rjng_159f038105

20191110_rjng_160f128078

15さんも負けずにAGG

20191110_rjng_161f128078

12-8078 F-15DJ ADTW M-GLAY3

20191110_rjng_162f038105

今度はF-2さんをF-15さんがチェイス

20191110_rjng_163f038105

ローアプローチへ

20191110_rjng_164f038105

20191110_rjng_165f038105

ギアアップして・・

20191110_rjng_166f128078

上空を15さんが通過 解説は、録音したかったですね。

20191110_rjng_167f128078

#078

20191110_rjng_168f038105

#105

20191110_rjng_169f038105

#357 お疲れさまでした。

20191110_rjng_170ja111f

午前ラストは、室屋さんのエアロ・バティック

20191110_rjng_171ja111f

エア・レースが終了してしまったので、今後はどうなるのかと・・

20191110_rjng_172ja111f

肩書きもエアロバティック・パイロットになってましたね。

20191110_rjng_173ja111f

青空キャンパスに綺麗な白いスモーク

20191110_rjng_174ja111f

はい、レクサス

20191110_rjng_175ja111f

ニコちゃんもにこにこ

20191110_rjng_176ja111f

グワン・グワン・グワン と、いわせるヤツ

20191110_rjng_177ja111f

15回ぐらい回るのだったかな

20191110_rjng_178ja111f

南地区から北地区へ歩きながら撮ってます。

20191110_rjng_179ja111f

JA111F EA-300SC

20191110_rjng_180ja111f

これからもフライトを期待しています。

午前の部は、これにてお終い。

つづく

 

| | コメント (0)

2019/10/27

エアフェスタ浜松2019【B.I.編】 浜松飛行場 2019/10/20 sun

これを書いている本日も水害が続いていて、各地で自衛隊を始め消防防災は災害派遣中。秋の防災訓練関係は、軒並み中止となり、当初この日予定の長野県総合防災訓練も中止となった。ぽっかり予定が空いたので、急遽浜松行きを決定。北基地は、2012年のB.I.meet以来です。

20191020_rjnh_bi00t465731

災害をもたらす雨が続く中、この日はなんとか曇天で幸いしました。

20191020_rjnh_bi01t265692

晴間がみえたのは、午前の早い内のみ

20191020_rjnh_bi01at465731

#7 46-5731 T-4 11SQ

20191020_rjnh_bi02miss

ブルー展示が始まる頃には、ミス浜松のお嬢さん方が勢ぞろい

20191020_rjnh_bi03t26569

RWは27

20191020_rjnh_bi04t265692

#1 26-5692 #2 26-5686

20191020_rjnh_bi05t665745

#3 66-5745 #4 36-5697

20191020_rjnh_bi06t265690

#5 26-5690

20191020_rjnh_bi07t165666

#6 16-5666

20191020_rjnh_bi08t265692

今回もインディビ 編隊離陸はいつ復活できるのか?

20191020_rjnh_bi09t265686

20191020_rjnh_bi10t665745

20191020_rjnh_bi11t365697

20191020_rjnh_bi12tbi

20191020_rjnh_bi13tbi

ダーティーターン

20191020_rjnh_bi14tbi

ロールオン・テイクオフ

20191020_rjnh_bi15tbi

20191020_rjnh_bi16tbi

20191020_rjnh_bi17tbi

ローアングル・キューバン

20191020_rjnh_bi18tbi

ファン・ブレイク 4区分です

20191020_rjnh_bi19tbi

フォー・ポイント・ロール

20191020_rjnh_bi20tbi

20191020_rjnh_bi21tbi

20191020_rjnh_bi22tbi

チェンジ・オーバー・ターン

20191020_rjnh_bi23tbi

インバーテッド&コンテュニアス・ロール

20191020_rjnh_bi24tbi

FEW15 FEW25 SCT150 なので途中で天候調査?

20191020_rjnh_bi25tbi

サンライズ

20191020_rjnh_bi26tbi

インバーテッド・ロール

20191020_rjnh_bi27tbi

スロー・ロール

20191020_rjnh_bi28tbi

20191020_rjnh_bi29tbi

20191020_rjnh_bi30tbi

20191020_rjnh_bi31tbi

レター・エイト

20191020_rjnh_bi32tbi

ダブル・ナイフエッジ

20191020_rjnh_bi33tbi

20191020_rjnh_bi34tbi

20191020_rjnh_bi35tbi

トレール・トゥ・ダイヤモンド・ロール

20191020_rjnh_bi36tbi

オポジット・コンティニュアス・ロール

20191020_rjnh_bi37tbi

20191020_rjnh_bi38tbi

20191020_rjnh_bi39tbi

フォー・シップ・インバート

20191020_rjnh_bi40tbi

20191020_rjnh_bi41tbi

20191020_rjnh_bi42tbi

オリジナル・レベル・キューピッド

20191020_rjnh_bi43tbi

20191020_rjnh_bi44tbi

20191020_rjnh_bi45tbi

20191020_rjnh_bi46tbi

シングル・クローバーリーフ・ターン

20191020_rjnh_bi47tbi

20191020_rjnh_bi48tbi

20191020_rjnh_bi49tbi

オポジット・トライアングル

20191020_rjnh_bi50tbi

20191020_rjnh_bi51tbi

20191020_rjnh_bi52tbi

20191020_rjnh_bi53tbi

デルタ・スリー・シックスティ・ターン

20191020_rjnh_bi54tbi

20191020_rjnh_bi55tbi

ダブル・ロールバック

20191020_rjnh_bi56tbi

20191020_rjnh_bi57tbi

ボントン・ロール

20191020_rjnh_bi58tbi

20191020_rjnh_bi59tbi

20191020_rjnh_bi60tbi

タック・クロスII

20191020_rjnh_bi61tbi

20191020_rjnh_bi62tbi

20191020_rjnh_bi63tbi

ローリング・コンバット・ピッチ

20191020_rjnh_bi64tbi

20191020_rjnh_bi65tbi

20191020_rjnh_bi66tbi

20191020_rjnh_bi67tbi

コーク・スクリュー

20191020_rjnh_bi68tbi

20191020_rjnh_bi69t265692

#1 26-5692

20191020_rjnh_bi70t265686

#2 26-5686

20191020_rjnh_bi71t665745

#3 66-5745

20191020_rjnh_bi72t365697

#4 36-5697

20191020_rjnh_bi73t265690

#5 26-5690

20191020_rjnh_bi74t165666

#6 16-5666

20191020_rjnh_bi75tbi

ブルーの機体も交代が進んで、7百番台も少なくなりました。

| | コメント (0)

2019/09/16

令和元年航空祭inKOMATSU【B.I.編】 小松飛行場 2019/9/16 mon

T-4のエンジントラブルで長らく6機編隊でのフライトが出来なかったブルー・インパルスでしたが、めでたく6機でのフルアクロが実現しました。元ライダーの基地指令もさぞかし嬉しい今日だったのでは、ないでしょうか。今晩は、ノドクロで一杯やってるのかなぁ と、想像してみます。

RJNK 160300Z 02012KT 350V050 9999 FEW020 SCT035 28/22 Q1004

20190916_rjnk_bi00t265692

今日は午後から基地に入りましたが、列線前は、なんとか近づいて撮ることができる処も。

20190916_rjnk_bi01t265686

12時を回ってキーパーさんが配置に

20190916_rjnk_bi02t265692

ワン・ツー・スリィ・フォア・フィフ・シックス そろった

20190916_rjnk_bi03t265692

風は北で、チョット強いです。

20190916_rjnk_bi04t165666

アグのミノカサゴの後ろを通って・・

RJNK 160400Z 01013KT 340V040 9999 FEW015 SCT025 28/21 Q1004

20190916_rjnk_bi05t265692

例の件から離陸はインディビです 

20190916_rjnk_bi06t465731

あっと言う間に4機が離陸

20190916_rjnk_bi07

向こう正面で、隊形が出来上がります。

20190916_rjnk_bi08

スモック

20190916_rjnk_bi09

ダーティーターン

20190916_rjnk_bi10

山方面は、雲が厚い

20190916_rjnk_bi11

ロールオン・テイクオフ #6

20190916_rjnk_bi12

ローアングル・キューバン #5

20190916_rjnk_bi13

20190916_rjnk_bi14

ファン・ブレイク 一区分

20190916_rjnk_bi15

フォー・ポイント・ロール

20190916_rjnk_bi16

20190916_rjnk_bi17

チェンジ・オーバー・ターン

20190916_rjnk_bi18

インバーテッド&コンテュニアス・ロール なんですが・・

20190916_rjnk_bi19

斜めループ 初見

20190916_rjnk_bi20

雲にひっかかるのを回避したのかな(正式課目となる?)

20190916_rjnk_bi21

デルタ・ローパス 四区分に変更

20190916_rjnk_bi22

20190916_rjnk_bi23

インバーテッド・ロール

20190916_rjnk_bi24

スロー・ロール

20190916_rjnk_bi25

20190916_rjnk_bi26

20190916_rjnk_bi27

20190916_rjnk_bi28

レター・エイト

20190916_rjnk_bi29

ダブル・ナイフエッジ

20190916_rjnk_bi30

20190916_rjnk_bi31

20190916_rjnk_bi32

20190916_rjnk_bi33

ロールバック・アローヘッド

20190916_rjnk_bi34

20190916_rjnk_bi35

オポジット・コンティニュアス・ロール

20190916_rjnk_bi36

20190916_rjnk_bi37

フォー・シップ・インバート

20190916_rjnk_bi38

オリジナル・レベル・キューピッド

20190916_rjnk_bi39

ダイヤモンド・ローパス

20190916_rjnk_bi40

20190916_rjnk_bi41

オポジット・トライアングル

20190916_rjnk_bi42

20190916_rjnk_bi43

20190916_rjnk_bi44

デルタ・スリー・シックスティ・ターン

20190916_rjnk_bi45

20190916_rjnk_bi46

ダブル・ロールバック

20190916_rjnk_bi47

海自のC130がブーンとブルー見学

20190916_rjnk_bi48

20190916_rjnk_bi49

20190916_rjnk_bi50

ボントン・ロール

20190916_rjnk_bi51

20190916_rjnk_bi52

フェニックス・ローパス

20190916_rjnk_bi53

20190916_rjnk_bi54

20190916_rjnk_bi55

タック・クロスII

20190916_rjnk_bi56

20190916_rjnk_bi57

20190916_rjnk_bi58

ローリング・コンバット・ピッチ

20190916_rjnk_bi59

20190916_rjnk_bi60

20190916_rjnk_bi61

コーク・スクリュー

20190916_rjnk_bi62t265692

#1 26-5692

20190916_rjnk_bi63t265686

#2 26-5686

20190916_rjnk_bi64t665745

#3 66-5745

20190916_rjnk_bi65t465731

#4 46-5731

20190916_rjnk_bi66t265690

#5 26-5690

20190916_rjnk_bi67t165666

#6 16-5666

RJNK 160500Z 36013KT 9999 FEW008 BKN060 28/21 Q1004

20190916_rjnk_bi68t365697

#7 36-5697

7機そろったのも束の間。短い期間の訓練で、見事復活を遂げてくれました。今季のツアーも期待できます。

 

| | コメント (0)

2019/08/01

中継 小松飛行場 2019/7/28 sun

尾道のブルーインパルス展示飛行からの帰路は、台風の影響で、牛蜜時に帰還となった。当日松島へ帰投予定のプルーインパルスも台風の影響で帰投が一日遅れ。ブルーはノンタンクでの飛行なので、中継に小松に立ち寄ることとなった。自衛艦「かが」で遊びすぎ、小松へ急行した。

RJNK 280300Z 29008KT 9999 FEW030 SCT130 BKN200 31/24 Q1012

20190728_rjnk_00bi265692

小松に到着したら、すでにアプローチに入って来た。

20190728_rjnk_01bi265692

#5 26-5692 T-4 11SQ BI5

20190728_rjnk_02bi265686

スプレッドした6番機も続きます。間に合ってよかった。

20190728_rjnk_03bi265686

#6 26-5686 T-4 11SQ BI6

20190728_rjnk_04bi

空輸ターミナル前にスポットイン

20190728_rjnk_05ja111a

ANA1173 RJNK-RJCC JA111A A321-211

20190728_rjnk_06b6432

CES557 ZSPD-RJNK B-6432 A319-115

RJNK 280400Z 28007KT 250V310 9999 FEW030 BKN200 32/23 Q1012

20190728_rjnk_07uh

他には記念硬貨コンビがエプロンに出ていました。

20190728_rjnk_08bi265692

しばしの休憩中

20190728_rjnk_09ja55an

JA55AN 朝のANA752で飛び立てなかったポンコツ

20190728_rjnk_10ja07rk

JTA36 ROAH-RJNK JA07RK B737-8Q3

20190728_rjnk_11ja07rk

20190728_rjnk_12ja07rk

暑さで・・ Give me!

20190728_rjnk_13b6432

CES558 RJNK-ZSPD B-6432 A319-115

RJNK 280400Z 28007KT 250V310 9999 FEW030 BKN200 32/23 Q1012

20190728_rjnk_14ja11rj

IBX86 RJFF-RJNK JA11RJ CRJ-702ER

20190728_rjnk_15ja11rj

20190728_rjnk_16bi

14時を廻りました

20190728_rjnk_17ja07rk

ジェィオーシャンさんも出発

20190728_rjnk_18fvc

水かけてー 

20190728_rjnk_19ja07rk

20190728_rjnk_20ja334j

JAL187 RJTT-RJNK JA334J B737-846

20190728_rjnk_21ja334j

とにかく暑い

20190728_rjnk_22bi265692

14:20 タクシーアウト

20190728_rjnk_23bi265686

最後の行程も気をつけて

20190728_rjnk_24bi

20190728_rjnk_25bi265692

#692

20190728_rjnk_26bi265686

#686

20190728_rjnk_27bi

ラインアップ

20190728_rjnk_28bi

スモーク この時だけでした

20190728_rjnk_29bi

フォーメーションテイクオフ

20190728_rjnk_30bi

お疲れ様

20190728_rjnk_31bi

早く仲間が帰ってくると、イイですね。

怒涛の尾道フライト追っかけは、これにて終幕。

 

| | コメント (0)

2019/07/30

尾道港開港850年記念ブルーインパルス展示飛行 尾道市 2019/7/27 sat

尾道の朝。早朝から散歩。

20190727_onomichi_00mukoujimab

東の空は焼けています。これで雲が切れていくようです。

20190727_onomichi_01mukoujimamaru

港の朝は早い。造船所は6時から仕事が始まっています。

20190727_onomichi_02hiroshimamaru

広島商船高専の練習船「広島丸」が停泊していました。

RJOA 262110Z 30005KT CAVOK 24/20 Q1009 RMK A2980

20190727_onomichi_03hiroshimamaru

港と街が近い いたるところで花火観覧の場所取りがされていました。

20190727_onomichi_04jr

おはよう 山陽線

RJOA 262300Z 26004KT 9999 FEW020 SCT/// 26/21 Q1010

20190727_onomichi_05mukoujimamaru

ホテルで補給をして、いざ渡海

20190727_onomichi_06mukoujimamaru

河を上っていきます。

20190727_onomichi_07mukoujimamaru

向島丸で向島着上陸

20190727_onomichi_08hiroshimamaru

本日は、この地で要撃

RJOA 270000Z 27004KT 180V290 9999 FEW020 27/21 Q1010

20190727_onomichi_09hiroshimamaru

9:30 広島丸が出港

RJOA 270200Z 21005KT 140V270 9999 SCT020 29/22 Q1010

20190727_onomichi_10setouchi02

瀬戸内シーブレーンが行き交います。 SETOUCHI02

20190727_onomichi_11setochidori

広島県警察の「せとちどり」が水道の警戒にあたっています。

20190727_onomichi_12bi

11:46 インサイト 発見が遅れた

20190727_onomichi_13bi

思った以上に遠くに見える

20190727_onomichi_14bi

キューピッド

20190727_onomichi_15bi

東に廻って

20190727_onomichi_16bi

20190727_onomichi_17bi

エシュロン・ダーティ・ローパス

20190727_onomichi_18bi

20190727_onomichi_19bi

左周りのレーストラック

20190727_onomichi_20bi

ラインアブレスト・ローパス

20190727_onomichi_21bi

20190727_onomichi_22bi

20190727_onomichi_23bi

5番機がブレイクして

20190727_onomichi_24bi

直径900mの輪を描きます。

20190727_onomichi_25bi

反転 ブルーインパルスが正午をお伝えいたします。

RJOA 270300Z 20005KT 130V250 9999 FEW020 SCT025 29/22 Q1010

20190727_onomichi_26bi

5番機による「ななひゃくにじゅうどてんかい」でした。

20190727_onomichi_27bi

再度南から進入して

20190727_onomichi_28bi

日本一大きなきゅーぴっど

20190727_onomichi_29bi

ミッションコンプリート

20190727_onomichi_30bi

広島空港への帰投 直上通過してスモーク

20190727_onomichi_31bi

最後のごあいさつ

20190727_onomichi_32bi

広島空港RW28ダイレクトベースへ

20190727_onomichi_33onomichi

尾道って観光地なんだよねぇ。暑さで観光意欲マイナス。

20190727_onomichi_34mukoujimamaru

これにて本土に戻ります

20190727_onomichi_35onomichi

川から見上げる尾道城

20190727_onomichi_36kouramaru15

渡船と向島大橋を目に焼き付けて、小生も帰投に

遠征の皆さんお疲れ様でした。

20190727_onomichi_39onomichi

| | コメント (0)

2019/07/29

尾道展示飛行展開 広島空港 2019/7/26 fri

三原駅から中国バスで本郷の広島空港へ移動。

RJOA 260500Z 18006KT 120V240 9999 FEW020 SCT035 30/18 Q1008

20190726_rjoa_00ja713a

ANA679 RJTT-RJOA JA713A B777-281

20190726_rjoa_01ja713a

到着早々、いました。貨物地区前エプロンに

20190726_rjoa_02ja713a

夏空に青が映えます。

20190726_rjoa_03b5342

CCA154 RJOA-ZYTL B-5342 B737-89L

20190726_rjoa_04jg

ソラミィ広場では自衛隊のイベント開催中 西空と地本さん

20190726_rjoa_05bi

プルーインパルスはトークショーとサイン会 

RJOA 260600Z 20006KT 150V240 9999 FEW035 30/19 Q1008

20190726_rjoa_06bi265692

どこかで良く見えるところは?と、西側駐車場

20190726_rjoa_07bi265692

はい、ここがいいですね。給油支援に防府北基地からローリーが来ていた。純粋な民間空港展開は、先の奄美空港に次いで2回目。今後も期待いたします。

20190726_rjoa_08ja11mp

警察へりも見たいブルーインパルス わざわざ周回して着陸

20190726_rjoa_09ja11mp

JA11MP EC155B1 広島県警察 警視庁から転属したのかな

20190726_rjoa_10ja713a

RW10デパーチャーリクエスト

20190726_rjoa_11ja713a

ANA680 RJOA-RJTT JA713A B777-281

20190726_rjoa_12ja322j

JAL260 RJOA-RJTT JA322J B737-846

20190726_rjoa_13ja322j

後続のJAL便はRW28

20190726_rjoa_14ja11mp

JA11MP 先ほどの警察へり 西へ出発 

20190726_rjoa_15ja314j

JAL263 RJTT-RJOA JA314J B737-846

RJOA 260700Z 20005KT 150V330 9999 FEW035 30/20 Q1008

20190726_rjoa_16ja112a

ANA681 RJTT-RJOA JA112A A321-211

20190726_rjoa_17ja112a

このショットは能登に似てる

20190726_rjoa_18bi

お勤めご苦労さまです。 第12飛行教育団の燃料車

20190726_rjoa_19bi

明日27日もありますよ

20190726_rjoa_20bi

この日のイベントは、こんな進行でした。翌日は本番です。

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

BI Boading record aircraft Boading record ship FlightTracking lighthouse NAVAIDS RJNT LOG SKY MASSAGE US NAVY USMC うみ おか そら てつ アクシデント エアロック チーム室屋 三沢飛行場 上五島空港 下地島空港 下総飛行場 与論空港 与那国空港 中標津空港 中部国際空港 久米島空港 五島福江空港 仙台空港 伊江島空港 但馬空港 佐賀空港 入間飛行場 八尾空港 八戸飛行場 出雲空港 函館空港 利尻空港 北九州空港 北大東空港 十勝飛行場 千歳飛行場 南大東空港 博物館 厚木飛行場 名古屋飛行場 喜界空港 嘉手納飛行場 場外 壱岐空港 多良間空港 大分空港 大湊飛行場 大阪国際空港 大館能代空港 天草空港 奄美空港 奥尻空港 宇部山口空港 宇都宮飛行場 宮古空港 宮崎空港 富山空港 対馬空港 小松島飛行場 小松飛行場 屋久島空港 山形空港 岐阜飛行場 岡南飛行場 岡山空港 岩国飛行場 帯広空港 広島空港 庄内空港 徳之島空港 徳島飛行場 成田国際空港 新島空港 新潟空港 新田原飛行場 旭川空港 旭川飛行場 明野飛行場 普天間飛行場 木更津飛行場 札幌飛行場 東京国際空港 松山空港 松島飛行場 松本空港 横田飛行場 沖永良部空港 波照間空港 浜松飛行場 海上保安庁 海上自衛隊 海外 熊本空港 百里飛行場 相馬原飛行場 石垣空港 石見空港 礼文空港 神戸空港 神津島空港 福井空港 福岡空港 福島空港 秋田空港 稚内空港 種子島空港 空撮 立川飛行場 築城飛行場 粟国空港 美保飛行場 能登空港 舞鶴飛行場 航空自衛隊 芦屋飛行場 花巻空港 調布飛行場 警務消防 那覇空港 釧路空港 長崎空港 関西国際空港 陸上自衛隊 隠岐空港 霞ヶ浦飛行場 霞目飛行場 青森空港 静岡空港 静浜飛行場 飛行場跡 飛行船 鹿児島空港 鹿屋飛行場