青森空港

2023/07/02

俺たちの旅路 絆 2023/6/17 sat

夏の北国は朝が早い。4時過ぎには日の出で、一歩きあさん歩をして、宿でゆっくり、がっつり朝食を摂って、では出発

20230617_tetsu_00tsugarunakasato

まだ7時前の津軽中里駅

20230617_tetsu_01tsugarunakasato

周辺散策、駅近に中泊町のねぶた舎

20230617_tetsu_02tsugarunakasato

何もない駅構内、信号機もありません。あるのは踏切動作反応灯のみ。

20230617_tetsu_03tsugarunakasato

と、思いきや、有志によって転車台が保存されております。

20230617_tetsu_04tsugarunakasato

五所川原発の列車がやって来ました。今日はこの子が始発から担当しています。

20230617_tetsu_05tsugarunakasato

では駅にもどって

20230617_tetsu_06tsugarunakasato

20230617_tetsu_07tsugarunakasato

御免 太宰には全然興味がないんや

20230617_tetsu_08tsugarunakasato

運転士さんは、駅舎にいって、何やらいろいろ準備してる。

20230617_tetsu_09tsugarunakasato

いろんなところで散見された「津鉄開業五十五周年記念」の碑

20230617_tetsu_10ashinokouen

芦野公園駅は、緑のトンネルの中

20230617_tetsu_11kanaki

金木駅で交換 スタフを渡します。

20230617_tetsu_12kanaki

下り用の場内信号機があります。

20230617_tetsu_13kase

嘉瀬駅側線にデコられたキハ22が放置されている。

20230617_tetsu_14goshogawara

津軽五所川原到着 利用客はやはり学生さんが多い

20230617_tetsu_15goshogawara

JR線ホームから ちなみに津軽中里-金木の運賃は下車時に支払

20230617_tetsu_16goshogawara

通常は津鉄改札から表に出るのだけど、フリーきっぶなので立看を撮って

20230617_tetsu_17goshogawara

「リゾートしらかみ」三兄弟 JR改札から出ました。

20230617_tetsu_18goshogawara

駅前 ありゃ、津軽五所川原駅を撮るのを忘れた

20230617_tetsu_19goshogawara

鯵ヶ沢発のGVの乗ります

20230617_tetsu_20goshogawara

20230617_tetsu_21kawabe

川部駅到着

20230617_tetsu_22kawabe

乗って来た列車は、ここで方転して弘前を目指します。

20230617_tetsu_23kawabe

奥羽本線上りを「リゾートしらかみ2号」が爆走していきました。

20230617_tetsu_24kawabe

奥羽本線下りの乗換まで時間があるので、ちょっと外へ

20230617_tetsu_25kawabe

川部駅は、旧駅舎のとなりにこじんまりした新駅舎

20230617_tetsu_26kawabe

ICカードの利用開始から供用された模様。もちろん無人駅です。

20230617_tetsu_27kawabe

方転して出発して行きました。

20230617_tetsu_28kawabe

待っていると、先ほど通過していった「青池」がやってきました。

20230617_tetsu_29kawabe

HB-E300形

20230617_tetsu_30kawabe

特に計画していたわけではありませんが、偶然の産物です。

20230617_tetsu_31kawabe

ようやく奥羽本線下りの青森行到着

20230617_tetsu_32aomori

青森駅到着時は、ほぼほぼの満員状態。陸橋に昇るまで、随分待たされました。

ここからは、いざ「東北きずな祭り」の陣

東北絆まつり青森ブルーインパルス展示飛行 青森市 2023/6/17 sat

 

ブルーインパルス飛行展示が終わって、東北絆まつりは、これからが本場ですが、早々に離脱します。

20230617_tetsu_40aomori

青森駅に入って

20230617_tetsu_41aomori

また弘前を目指します。

20230617_tetsu_42hirosaki

こう言ったところが、フリーきっぷの強み

20230617_tetsu_43hirosaki

弘南鉄道弘南線を乗りつぶしてきます。

20230617_tetsu_44hirosaki

列車までしばらくあったので、後続の「つがる4号」を待ちます。

20230617_tetsu_45hirosaki

先頭はクロハE750

20230617_tetsu_46hirosaki

今では、弘前-秋田も、通過するには困難な区間になっています。

20230617_tetsu_47hirosaki

さて弘南鉄道の改札へ

20230617_tetsu_48hirosaki

先ほどJRのホームから見えていた編成で

20230617_tetsu_49hirosaki

元東急7000系 今も7000系

20230617_tetsu_50tachita

館田駅で交換

20230617_tetsu_51tachita

昭和2年の開業で、まもなく100周年やね

20230617_tetsu_52kuroishi

終点黒石駅到着

20230617_tetsu_53kuroishi

デジタルきっぷ表示まで時間がかかる。面倒やなぁ。

20230617_tetsu_54kuroishi

駅前はバス乗り場等となっている。

20230617_tetsu_55kuroishi

旧国鉄黒石線の検修庫の入り口に弘南鉄道の標識があった。

20230617_tetsu_56kuroishi

早々に駅にもどって、折り返し同じ電車の乗ります。

20230617_tetsu_57kuroishi

ワンマンの運転士は女史。

20230617_tetsu_58kuroishi

降車時に隣のピンク帯の電車の屋根にするするっと昇って、パン上げして電車を起こしていた。

20230617_tetsu_59kuroishi

少々暑いのですが、今では珍しい非冷房車

20230617_tetsu_60tachita

館田駅で行きと同じ電車と交換して

20230617_tetsu_61nisato

ハチロクが保存されているのは、新里駅

20230617_tetsu_62hirosaki

弘前到着。

20230617_tetsu_63hirosaki

駅前から、青森空港へバスで向かいます。弘南パスは新しい車になっていて、スイカも使えます。

10RJSA 160700Z 24006KT 6000 BCFG FEW001 SCT004 BKN012 17/17 Q1008

【青森空港】

20230617_xrjsa_71aomori

以前にも書いたが、青森空港はデッキのフェンスが糞なので、あまり意欲はわかないのだが・・

20230617_xrjsa_72mre

青森VOR/DME(MRE) DMEアンテナが分離している構造

20230617_xrjsa_72kze

チョット離れて王余魚沢仮設VOR/DME(KZE)

20230617_xrjsa_73mre

位置関係

20230617_xrjsa_74arsr

青森ARSRは旧空港地区

20230617_xrjsa_75ja826a

JA826A B412EP 青森県警察

祭り警備に飛び立って行きました。

RJSA 160800Z 22008KT 9999 FEW001 BKN007 BKN012 17/17 Q1008

20230617_xrjsa_76ja335j

20230617_xrjsa_77ja335j

JAL147 RJTT-RJSA JA335J B737-846

20230617_xrjsa_78ja335j

青森空港は、対面が自然で、すっきりしているのにデッキのワイヤーが台無しにしているところ。

20230617_xrjsa_79ja335j

かろうじて西側向きが少し撮れるだけ。かつてはデッキ入口に地元ファンの写真が一杯飾ってあったのに、今は何もない。担当者は半世紀恨まれるからね。

20230617_xrjsa_80ja11va

青森上空ですでに千歳アプローチの調整がされている。

20230617_xrjsa_81ja11va

APJ579 RJAA-RJCC JA11VA A320-214

20230617_xrjsa_82x9vofc

TGW892 RCTP-RJCC 9V-OFC B787-8

20230617_xrjsa_83ja463a

ANA1899 RJSA-RJCC JA463A DHC8-402Q

RJSA 160900Z 23008KT 9999 FEW001 SCT005 BKN008 18/17 Q1008

20230617_xrjsa_84ja335j

JAL148 RJSA-RJTT JA335J B737-846

ほんとうは、これに乗りたかったんだけどね

20230617_xrjsa_85ja11fj

空港上空を通過して、ILSアプローチに入ります。

20230617_xrjsa_86ja213j

JAL2158 RJSA-RJOO JA213J ERJ-170STD

RJSA 161000Z 25006KT 9999 FEW001 SCT004 BKN006 17/17 Q1009

20230617_xrjsa_87ja11fj

先ほど上空通過してアプローチしてきました。

20230617_xrjsa_88ja11fj

FDA367 RJNA-RJSA JA11FJ ERJ-175STD

20230617_xrjsa_89ja11fj

20230617_xrjsa_90ja11fj

陽も落ちて暗くなってきたので、これにてデッキを離脱。夕食タイムとします。

RJSA 161100Z 23009KT 9999 FEW001 BKN010 BKN/// 17/17 Q1009

20230617_xrjsa_91ja345j

ほんとにいつぶりかわからないJAL利用です。JALスマイルキャンペーンで確保できたのが、この便でした。

RJTT 171330Z 20013KT CAVOK 25/19 Q1009 NOSIG

20230617_xrjsa_92ja345j

JAL150 RJSA-RJTT JA345J B737-846

20230617_yrjtt_93ja345j

夜のエアポート

20230617_ztetsu_94shinagawa

あわてて京急に走り、なんとか間に合い品川へ

20230617_ztetsu_95shinagawa

品川発土浦行の最終に間に合いました。G車でのんびり帰ります。

津軽中里07:15 4(21-103)津軽五所川原
五所川原08:07 825D(GV-400-18)川部
川部09:03 639M(クモハ701-103)青森


青森12:14 654M(クハ700-23)弘前
弘前13:50 23(7155)黒石
黒石14:40 24(7105)弘前
弘前駅前(高速・連絡バス)15:51 青森空港
青森空港20:40 JAL150(JA345J) 羽田空港
羽田空港第1・第2ターミナル
22:17 2231T(5501-7)品川
品川22:56 1259M(サロE530-24)土浦

 

 

| | コメント (0)

2019/04/10

懐古:青い森 青森空港 2001/7/20 fri

怒涛の遠征続き。南に行ったと思ったら北へ。

20010720_rjsa_00rjtt

朝の羽田は、いつもラッシュアワー 乗機はJAS161

20010720_rjsa_01ja103a

ANA401 RJTT-RJSA JA103A A321-131

20010720_rjsa_02ja123j

JA123J PA-28-181

20010720_rjsa_03ja8466

JAS160 RJSA-RJTT JA8466 A300B2K-3C

20010720_rjsa_04ja8065

JAS751 RJOO-RJSA JA8065 MD90-30

20010720_rjsa_05ja8069

JAS441 RJNN-RJSA JA8069 MD90-30

20010720_rjsa_06ja8069

黒澤カラーが並ぶと、華やか。こんな渋いカラーリングは、最近・・ ない。

20010720_rjsa_07ja103a

ANA402 RJSA-RJTT JA103A A321-131

20010720_rjsa_08ja8069

JAS530 RJSA-RJBB JA8069 MD90-30

20010720_rjsa_09b2212

CNWxxx ZSSS-RJSA B-2212 A320-214

20010720_rjsa_10ja8500

ANK459 RJOA-RJSA JA8500 B737-54K

20010720_rjsa_11ja9619

JA9619 B212 JCG

20010720_rjsa_12ja8574

JAS163 RJTT-RJSA JA8574 A300B4-622R

20010720_rjsa_13hl7237

KAL767 RKSI-RJSA HL7237 MD-83

20010720_rjsa_14ja8242

青森空港のエプロンは東寄り

20010720_rjsa_15ja8242

ANA403 RJTT-RJSA JA8242 B767-281

20010720_rjsa_16ja8574

JAS162 RJSA-RJTT JA8574 A300B4-622R

20010720_rjsa_17ja8065

JAS095 RJCC-RJSA JA8065 MD90-30

20010720_rjsa_18ja3734

JA3734 A36

20010720_rjsa_19hl7237

KAL768 RJSA-RKSI HL7237 MD-83

20010720_rjsa_20mre

青森VOR/DME(MRE)

20010720_rjsa_21mre

空港東端 滑走路向こうの丘の上にあります

20010720_rjsa_22rjsa

VORからターミナルを見ると、こんな感じ。車無いと行けないなぁ。

空港を離れてレンタカーで目的地へ向かいます。

ここからは、途中の秘密の茸狩り

20010720_kamafusemt_30z42acw

下北半島を北上して大湊

20010720_kamafusemt_31z42acw

大湊分屯基地 第42警戒群

20010720_kamafusemt_32z42acw

山の下、左側の建物まで登ることが出来ます。

20010720_kamafusemt_33z42acw

恐山方面から眺める

 

| | コメント (0)

2011/08/21

ある日 青森空港 2011/8/8 mon

千歳航空祭の帰路、ただひたすら電車に揺られていればシンデレラで帰還できるのだが、それではあまりにも退屈なので、青森空港を覗いてみた。前回来たのは、東北広域セクターが出来た後なので、いつになるのだろう。(億劫で調べてません)

METAR RJSA 080200Z 03007KT 360V070 9999 FEW030 BKN/// 28/22 Q1012

20110808_rjsa_00nepta

丁度、夏祭りの時期、到着ロビーには立派なねぶたのミニチュア

20110808_rjsa_01ja314j

展望デッキには、衝撃のフェンス。なんとセンスの無い設計か。展望ロビーの展示品は、良く整備されているので、この差は頭痛いですね。また、地元写真クラブの航空機写真も展示してありますが、いずれもターミナル向こう側での撮影ばかりで、何かおかしくないか?

20110808_rjsa_02ja314j

それでも、撮影してみるとご覧のとおり。
JAL1200 RJSA-RJTT JA314J B737-846

20110808_rjsa_03ja001d

JAL1201 RJTT-RJSA JA001D MD90-30

20110808_rjsa_03aja001d

JAL1202 RJSA-RJTT JA001D MD90-30

20110808_rjsa_04ja213j

JAL2151 RJOO-RJSA JA213J ERJ170-100STD

20110808_rjsa_05ja3978

JA3978 PA46

20110808_rjsa_06ja322j

JAL1203 RJTT-RJSA JA322J B737-846

20110808_rjsa_07ja215j

JAL2803 RJCC-RJSA JA215J ERJ170-100STD

20110808_rjsa_08ja204j

JAL2153 RJOO-RJSA JA204J CRJ200ER

20110808_rjsa_09ja215j

JAL2804 RJSA-RJCC JA215J ERJ170-100STD

20110808_rjsa_10ja322j

JAL1204 RJSA-RJTT JA322J B737-846

20110808_rjsa_11ja204j

JAL2154 RJSA-RJOO JA204J CRJ200ER

20110808_rjsa_19ja202j

JAL2805 RJCC-RJSA JA202J CRJ200ER

ほんの半日、展望デッキで灼熱の中粘ってみた。この後東京からの JAL1205 が遅れたばっかりに、鉄路の接続が大変なことになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/15

空点描 青森空港 2005/7/29

20050729_RJSA_JAL20050729_RJSA_KAL76720050729_RJSA_ASR 八戸、根室遠征の途中タワー化された青森空港を訪ねた。ANAの撤退後以前のJAS王国、今はJAL王国に戻っている。空港では丁度高校総文の期間で、全国の高校生でにぎわっていた。空港への取り付け道路や駐車場の拡張など青森県の力の入れようは熱心である。滑走路の延長が冬季の就航率向上に寄与することを願いたい。第3種空港と言えども空港整備特別会計から補助金が配布されるので、他で計画されているような無駄な空港建設は考えなおしてもらいたいものである。今回の青森県の自費でも滑走路延長は新しい流れか?

(左:旧JAS機材だけのJALです 中:KAL767のB38 右:青森空港の要、ASR)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

BI Boading record aircraft Boading record ship FlightTracking lighthouse NAVAIDS NAVY RJNT LOG SKY MASSAGE US NAVY USMC うみ おか そら てつ アクシデント エアロック チーム室屋 ヘリポート 三沢飛行場 上五島空港 下地島空港 下総飛行場 与論空港 与那国空港 中標津空港 中部国際空港 久米島空港 五島福江空港 仙台空港 伊江島空港 但馬空港 佐賀空港 入間飛行場 八尾空港 八戸飛行場 出雲空港 函館空港 利尻空港 北九州空港 北大東空港 十勝飛行場 千歳飛行場 南大東空港 博物館 厚木飛行場 名古屋飛行場 喜界空港 嘉手納飛行場 場外 壱岐空港 多良間空港 大分空港 大村飛行場 大湊飛行場 大阪国際空港 大館能代空港 天草空港 奄美空港 奥尻空港 宇部山口空港 宇都宮飛行場 宮古空港 宮崎空港 富山空港 対馬空港 小松島飛行場 小松飛行場 屋久島空港 山形空港 岐阜飛行場 岡南飛行場 岡山空港 岩国飛行場 帯広空港 広島空港 広島西飛行場 庄内空港 徳之島空港 徳島飛行場 慶良間空港 成田国際空港 新島空港 新潟空港 新田原飛行場 旭川空港 旭川飛行場 明野飛行場 普天間飛行場 木更津飛行場 札幌飛行場 東京国際空港 松山空港 松島飛行場 松本空港 枕崎飛行場 横田飛行場 沖永良部空港 波照間空港 浜松飛行場 海上保安庁 海上自衛隊 海外 熊本空港 百里飛行場 相馬原飛行場 石垣空港 石見空港 礼文空港 神戸空港 神津島空港 福井空港 福岡空港 福島空港 秋田空港 稚内空港 種子島空港 空撮 立川飛行場 竜ヶ崎飛行場 築城飛行場 粟国空港 美保飛行場 能登空港 舞鶴飛行場 航空自衛隊 芦屋飛行場 花巻空港 調布飛行場 警務消防 那覇空港 釧路空港 長崎空港 関西国際空港 陸上自衛隊 隠岐空港 霞ヶ浦飛行場 霞目飛行場 青森空港 静岡空港 静浜飛行場 飛行場跡 飛行船 鹿児島空港 鹿屋飛行場