てつ

2019/01/09

灯台巡り【東部編】 富山湾 2019/1/9 wed

新春企画 灯台巡り

先日、岩崎ノ鼻を見にいって、調べていると、富山県下に「デザイン灯台」なるものが、いくつかあるとのこと。ふーん、と思いたって廻ってみることに。

20190109_toyamabay_00namerikawakou

冬の帳が降りている富山湾です。

20190109_toyamabay_01namerikawakou

【デザイン灯台】とは、湾岸地域の活性化の為、地元の自治体等と海上保安庁が協力して、周囲の環境や景観にマッチした灯台をデザインし地域の特色を表現した灯台

20190109_toyamabay_02namerikawakou

滑川港堤防灯台 ホタルイカの絵が付いている

20190109_toyamabay_03namerikawakou

まさに冬っていう景色

20190109_toyamabay_04tateyamamaru

滑川港には、富山県のNO.1の船

20190109_toyamabay_05tateyamamaru

富山県漁業指導調査船「立山丸」 TY1-1

20190109_toyamabay_06tateyamamaru

IMO9199189 JP 総トン数 160トン

20190109_toyamabay_07kazumino

富山県立滑川高等学校実習船「かずみの」

20190109_toyamabay_08hayatsuki

富山県栽培漁業調査船「はやつき」 総トン数 19トン

20190109_toyamabay_10uozuminami

魚津港南区南防波堤灯台(赤)と北防波堤灯台(白)

20190109_toyamabay_11uozukita

魚津港北区南防波堤灯台(赤)と北防波堤灯台(白)

20190109_toyamabay_12uozukita

西に向かって開いています

20190109_toyamabay_13tamanouramaru

さんま棒受け網漁船「第八珠の浦丸」 先代が東日本大震災で被災し、2016年に新造された船

20190109_toyamabay_14kyodenkou

経田港北防波堤灯台

20190109_toyamabay_15kyodenkou

雪雲がかかると、横殴りの雪模様

20190109_toyamabay_16hyakuhonsakura

松林の中に、こんなものを見つけました。

20190109_toyamabay_17ishida

石田フィシャリーナは灯台は廃止されました。

20190109_toyamabay_18kurobekou

デザイン灯台 黒部港北防波堤灯台

20190109_toyamabay_19ikujicyoui

対岸に生地潮位観測所がありました

20190109_toyamabay_20ikujicyoui

奥に黒部港北防波堤灯台が見えます

20190109_toyamabay_21ikujinakahashi

黒部漁港には、道路に踏み切りがある珍しいところ

20190109_toyamabay_22ikujinakahashi

わっ・・ 丁度橋が動いた

20190109_toyamabay_23ikujinakahashi

漁船の出入港の際に、道路橋が回転して航路を開けます。

20190109_toyamabay_24ikujinakahashi

生地中橋 踏み切り撮っていたら、せっかくの漁船を撮り逃し

20190109_toyamabay_25ikujibana

生地鼻は、寄り周り波があたる処

20190109_toyamabay_26ikujibana

「透過型有脚型突提」

20190109_toyamabay_27ikujibana

かもめさんが一羽づつお休み

20190109_toyamabay_28ikujibana

デザイン灯台 生地鼻灯台

20190109_toyamabay_29ikujibana

30mの高さがあります

20190109_toyamabay_30ikujibana

灯頂の方位版は東西南北の表示

20190109_toyamabay_31ikujibana

生地台場から望む

20190109_toyamabay_32ikujibana

寛永四年(1851)に加賀藩が造築したもの

20190109_toyamabay_33ikujibana

今も昔も外国渡来船は脅威なのだ

20190109_toyamabay_34ikujibana

築堤は復原したものです。

20190109_toyamabay_35torotsuko

途中、とある鉄工会社の駐車場に関電トロッコが

20190109_toyamabay_36kuroberv

黒部川河口

20190109_toyamabay_37nyuzenkou

入善港東防波堤灯台

20190109_toyamabay_38nyuzenkou

黒部川河口右岸にあります

20190109_toyamabay_39sawasugi

しばらく海岸線を行くと天然記念物「沢杉」

20190109_toyamabay_40sawasugi

特別天然記念物境界杭

20190109_toyamabay_41joubenoma

じょうべのま遺跡から生地浄化センター風力発電

20190109_toyamabay_42miyazakikou

越中宮崎港西防波堤灯台

20190109_toyamabay_43hisuikaigan

ひすい海岸には、世界で最も美しい湾票

20190109_toyamabay_44oyashirazu

新潟県側 昔々は、ここから海岸線を歩いたのね

20190109_toyamabay_45et1224

境川で富山県は終りです。

編集していて、宮崎鼻灯台に行くのを忘れていました。またの機会に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018/06/11

鳥取行:若桜鉄道 2018/5/26 sat

今回の美保航空祭行きの交通手段は、鉄路。JR西の「おとなび」利用で、ほとんどフリーなのがなんとも楽しい。美保にはブルーは来ないので、前日リハーサルを見る必要もなく、思案して、このルートとした。

20180526_wakasa_00kodama737

新大阪までサンダーバードは略して、ここから「こだま737」で、乗りたい列車を追っかけます。

20180526_wakasa_01kodama737

ひかりレールスターのE編成ですが、コンパーメントは業務用室として、閉め切り。

20180526_wakasa_02nishiakashist

西明石駅で、ちょっと外に出て通過列車を眺めます。

20180526_wakasa_04himegist

途中で追い抜いてきた「スーパーはくと3号」入線。

20180526_wakasa_05sayost

最後部指定席で、たまに後部を見に立ちました。佐用で「スーパーいなば4号」と交換。

20180526_wakasa_06kougest

お昼前に郡家到着

20180526_wakasa_07kougest

八頭町のコミュニティ施設「ぷらっとぴあ・やず」と併設

20180526_wakasa_08kougest

因幡の白兎伝説の里

20180526_wakasa_09kougest

若桜線の街づくりは、「昭和」

20180526_wakasa_10kougest

二階から若桜線のDCを見ます。敦賀駅も同じようなビューがあるね。

20180526_wakasa_11kougest

WT3004 さくら4号

20180526_wakasa_12kougest

駅前にやずミニSL博物館のモニュメント

20180526_wakasa_13kougest

ギャラリーでは若桜鉄道写真展

20180526_wakasa_14kougest

折り返して戻ってきたのも4号

20180526_wakasa_15kougest

これに乗って若桜を目指します。

20180526_wakasa_16wakasa

車内では、Wi-Fi試験運用中

20180526_wakasa_17wakasa

直線ながら1000分の20の上りこう配

20180526_wakasa_18wakasast

若桜駅進入

20180526_wakasa_19wakasast

上っては下るの繰り返しですね

20180526_wakasa_20wakasast

ここは、「氷ノ山」登山口

20180526_wakasa_21wakasast

構内奥にDD16とC12

20180526_wakasa_22wakasast

昨年の10月が若桜鉄道30周年

20180526_wakasa_23wakasast

お布施300円で入構します。

20180526_wakasa_24wakasast

この駅名表もピンク

20180526_wakasa_25dd167

鉄道総合技術研究所から転籍した「DD16-7」

20180526_wakasa_26dd167

2012年にから若桜鉄道でイベント用として展示されている

20180526_wakasa_27wakasast

ここが鳥取県最東端の鉄路

20180526_wakasa_28wakasast

構内は広く12系客車が留置されている

20180526_wakasa_29c12167

給水塔脇に展示されている「C12-167」

20180526_wakasa_30c12167

若桜鉄道でSL復活のきっかけとなった転車台

20180526_wakasa_31c12167

恋の日記念のピンクSLも3年目

20180526_wakasa_32c12167

サボも恋

20180526_wakasa_33c12167

遠目に見ると、かわいいけれど・・・

20180526_wakasa_34c12167

昭和13年日本車輛製造製

20180526_wakasa_35c12167

今年のピンクは5月末まで

20180526_wakasa_36dd167

DD16の旧客牽引を見てみたいですね

20180526_wakasa_37c12167

次の節目は、若桜駅開業90周年の2020年かな

20180526_wakasa_38wakasast

転車台は昭和5年川崎車輛製

20180526_wakasa_39wakasast

駅待合室にタブレット閉塞機

20180526_wakasa_40wakasast

登録有形文化財となっている

20180526_wakasa_41wakasast

若桜鉄道「昭和」 この3月にデビューしたばかり

20180526_wakasa_42wakasast

検修庫内にはWT3301「宝くじ号」

20180526_wakasa_43wakasast

ホームで待っていると、「昭和」が移動

20180526_wakasa_44wakasast

次に出る列車に増結されます

20180526_wakasa_45wakasast

これってWT3003なのかな

20180526_wakasa_46wakasast

車内は・・ みとおか 座り心地は良かったね

20180526_wakasa_47tottorist

鳥取駅まで乗車しました。

20180526_wakasa_48tottorist

山陰海岸ジオパークラッピング列車が

20180526_wakasa_49tottorist

キハ126-11+1011だそうな

20180526_wakasa_50tottorist

1線で2列車扱い 因美線は、若桜鉄道乗り入れ列車とスーパーいなば

20180526_wakasa_51tottorist

原色の47系気動車が見られるが、細かい改造がされている

20180526_wakasa_52tottorist

浜坂行き普通とスーパーいなばの平行出発

20180526_wakasa_53tottorist

傘おどりの鳥取しゃんしゃん祭

20180526_wakasa_54tottorist

山陰海岸ジオライナーの案内も

20180526_wakasa_55tottorist

ちょっと表も見てきましょう

20180526_wakasa_56tottorist

智頭急行のHOT3500形も乗り入れてくる。

20180526_wakasa_57tottorist

さて、小生の乗車列車が到着。女子率たか・・

20180526_wakasa_58tottorist

ICTの「スーパーまつかぜ9号」

20180526_wakasa_59tottorist

出雲市へ向かいます。

おわり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018/05/01

大鰐線小題 弘前市 2018/4/20 fri

弘前遠征を計画していたところ、駐車場事情を確認している時に、ふといいプランが目に付いた。大鰐線を利用すると駅に駐車無料と城内等の入場も無料になると。これは、使わない訳はないと、早々に利用することにしました。

20180420_hirosaki_owani00

奥羽線を利用している時に、何度も見ていた弘南鉄道。

20180420_hirosaki_owani01

JRの駅は大鰐温泉駅ですが、同じ構内で、番線が通しで振られるいる。弘南鉄道は4番線。

20180420_hirosaki_owani02

弘南鉄道は大正15年の設立

20180420_hirosaki_owani03

冬寒い地域なので、ドアボタンがあります。

20180420_hirosaki_owani04

簡素な運転台にワンマン関係機器がごちゃごちゃと

20180420_hirosaki_owani05

エンジ色のロングシート

20180420_hirosaki_owani06

こうなんのKをとって、K列車ですか。なる。

20180420_hirosaki_owani07

我が県も鉄道県なのであるが、流行の擬人化で注目を引くだ。

20180420_hirosaki_owani08

90周年記念タオルの告知とりんごつり革。つり革は東急時代そのもの。

20180420_hirosaki_owani09

出発進行!本線開通

20180420_hirosaki_owani10

いくつかの交換駅で、列車交換をします。

20180420_hirosaki_owani11

40分強で中央弘前駅到着

20180420_hirosaki_owani12

単式ホーム1線のターミナル

20180420_hirosaki_owani13

キ100の縦看かな・・

20180420_hirosaki_owani14

ホームを階段で降りて、ラッチを抜け駅待合室

20180420_hirosaki_owani15

ここに城等入場無料となる優れものの乗車証明書発行機

20180420_hirosaki_owani15

駅を正面から見てみます。昔の市場みたいな建物です。

20180420_hirosaki_owani16

大鰐線写真展は、まだ開いていませんでした。ここから徒歩で弘前城を廻ります。

20180420_hirosaki_owani17

蓬莱橋から停車している電車が見えました。

20180420_hirosaki_owani18

14時半にもどってきましたが、次の電車までは時間がありそう。

20180420_hirosaki_owani19

廃線の土壇場に来ている大鰐線。

20180420_hirosaki_owani20

日本初のオールステンレスカーも50年を過ぎて、まだまだ健在だ。

20180420_hirosaki_owani21

東急から譲渡されて弘南鉄道に来てすでに30年となるのね。

20180420_hirosaki_owani22

このステンレスカーの特徴は、パイオニア型台車。外付けのディスクブレーキが目を引きます。

帰りに、朝見れなかった大鰐線写真展を拝見しました。お一人で一生懸命説明いただいた渡辺さんありがとうごさいました。GWのお客さんの応対で忙しいでしょうね。想いでになりました。

20180420_hirosaki_owani30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/22

来夏 富山新港 2017/5/21 sun

暑い日よりが続きますが、いよいよ夏シーズンの始まりですかな。航海訓練所の練習船「大成丸」が富山新港・海王埠頭に寄港した。

20170521_shiko_00taiseimaru

18日に室蘭から入港

20170521_shiko_01taiseimaru

22日に博多へ向けて出港。残念ながら一般公開はなし。

20170521_shiko_02taiseimaru

こんなところに雨量計があるのね

20170521_shiko_03taiseimaru

各機関の排気塔は別々ににょきにょき

20170521_shiko_04taiseimaru

一際デカイ日の丸

20170521_shiko_05taiseimaru

埠頭は、のんびり閑散としています。

20170521_shiko_06taiseimaru

後部デッキでは、ラジオ体操中

20170521_shiko_07taiseimaru

新湊大橋と・・ うすく立山連峰も見えているけどね

20170521_shiko_08kaioomaru

こちらは、旧海王丸

20170521_shiko_09manyomaru

新湊内川めぐりの万葉丸も客待ち

20170521_shiko_10taiseimaru

今年の海の日の全国イベントは神戸みたい

20170521_shiko_11kaioomaru

美しい湾倶楽部

20170521_shiko_12b18656

CAL171 RJNT-RCTP B-18656 B737-8MA

20170521_shiko_13taiseimaru

新湊大橋から俯瞰

20170521_shiko_14raicho

こちらには、渡船とタグ

20170521_shiko_15koshinokata

渡船乗り場を覘いてみましょう。

20170521_shiko_16koshinokata

渡船は、「こしのかた」

20170521_shiko_17koshinokata

橋が出来たら無くなるはずだったのですが・・・

20170521_shiko_18raicho

今日は仕事が無くのんびり

20170521_shiko_19raicho

いつもお会いする 「らいちょう」さんと「日本海」さん

20170521_shiko_20monyousen

万葉線の電車がやって来た・・

20170521_shiko_21monyousen

ここが終点「越の潟」

20170521_shiko_22monyousen

ほどなく折り返していきました。

富山新港への航海訓練所の寄港は、次は8月7日入港の「日本丸」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/12/10

暴風警報 宮崎への道 2015/12/4 fri

本年最後の長距離遠征。空自の部隊再配置でいなくなる部隊を廻っているが、長らくいけてなかった新田原基地へ向かう計画を立てたのは夏のことだった。

20151204_ggg_00kanazawa

? 貧乏旅行なもんで、富山から高速バスで金沢へ・・ なんか雰囲気が?

20151204_ggg_01kanazawa

改札に基地外周でよく見るような光景・・

20151204_ggg_02kanazawa

みどりの窓口は、長蛇の列が出来ていた。

20151204_ggg_03kanazawa

なぬー!! たしかに昨晩は雷様が大暴れで、暴風警報が出ているとは知っていたのだが・・・

20151204_ggg_04kanazawa

大阪方面は、普通列車が松任止まり。ひゃー、手取川が渡れんのか・・

20151204_ggg_05kanazawa

ねえ、ひゃくまんさん どうする?

RJNK 040000Z 25031G47KT 9999 -SHRA FEW008 BKN015CB BKN025 08/00 Q1010

小松でガスト47knot

20151204_ggg_06c58140

陸蒸気・・ ではなくって、高速バスを手配して、とりあえずは大阪に向かえそう

20151204_ggg_07kanazawa

バス時間まで、金沢駅をぶらぶらしてたら、ちびっ子便器のトイレ発見。

20151204_ggg_08kanazawa

運転再開の目途は、たたず・・・

20151204_ggg_09kanazawa

仕方がないので・・・ テツする。改札内は、お客さんがいない・・

20151204_ggg_10hanayomenoren

富山、七尾方面は一応、運転されています。

20151204_ggg_11hanayomenoren

丁度、特急「花嫁のれん」の時間だそうで・・

20151204_ggg_12hanayomenoren

階段を上って、ホームに向かってみます。

20151204_ggg_13notokagaribi

七尾線からの特急「能登かがり火」は、普通に到着。

20151204_ggg_14hanayomenoren

しばらくすると、キハ48系の特急気動車「花嫁のれん」号入線

20151204_ggg_15hanayomenoren

ホームは、下り方面折り返しの4番線。花嫁のれん用にデコってあります。

20151204_ggg_16hanayomenoren

これが・・ 七尾で有名な花嫁のれん どす。

20151204_ggg_17kh484

車両外面だけ、さっと撮影 なかなか美しいですね。

20151204_ggg_18kh484

きらびやかな金髪・・ じゃなくって金箔がゴージャス

20151204_ggg_19kh481004

下り方は、キハ48-4 後ろはキハ48-1004

20151204_ggg_20kanazawa

バスの時間が近づいて・・ 金沢来るなら、風の穏やかな日がいいと思います。

20151204_ggg_21hrbus

金沢は観光ポイントが点在しているので、観光用バス路線を多く設けています。

20151204_ggg_22jrbus

はい最後の頼みとした西日本JRバスの「北陸道青春昼特急大阪2号」 こんなとこで、青春に絡まれた・・ 福井駅に寄る時間のかかる4列席車 青春や

20151204_ggg_23ja812p

多少遅れで京都着。JRに乗り換え新今宮で、南海乗り換え。関空急行で、なんとか桃便に間に合いました。ここらになると、写真を撮っている余裕など無し。

RJBB 040900Z 29022KT 9999 -SHRA FEW025 BKN045 11/M01 Q1017 TEMPO 28020G30KT

関空もかなりの強風かな

20151204_ggg_24miyazaki

で、到着したのは、宮崎ブーゲンビリア空港。夕方の便でなんとか救われました。で、なければ、遠征中止となったかも。

RJFM 041000Z 28009KT 9999 FEW030 10/04 Q1022

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/13

大人の休日 函館-富山 2015/6/29 mon

前日に別海駐屯地から函館に戻って、本日は、とにかく帰り道です。

20150629_tetsu_00hakodate

昨晩から雨降りで、今一の函館の朝

20150629_tetsu_01j8009

ホームにはカシオペア牽引のED79が・・

20150629_tetsu_02j8009

後ろには、寝台車がまさしく、凸凸に引かれて出発するところ

20150629_tetsu_03j8009

凸凸も長くがんばりますねぇ

20150629_tetsu_04j4014m

さて、ここから乗車するスーパー白鳥が入線

20150629_tetsu_05j4014m

この列車も、もう一年もしない内に見ることができなくなる。

20150629_tetsu_06hakodate

函館駅は、JR北海道色のキハ40天国

20150629_tetsu_07j4014m

乗車は、「スーパー白鳥14号」 4014M モハ788-204

20150629_tetsu_08kikonai

木古内駅通過 北海道新幹線の木古内駅です。

20150629_tetsu_09j4095m

青森に着いて、折り返し待ちをしていると・・・

20150629_tetsu_10aomori

こちら青い森鉄道の703系 これは快速使用のクロスシート車

20150629_tetsu_11j4014m

先の783は、「スーパー白鳥95号」と並び

20150629_tetsu_12j4014m

新青森駅到着 すぐさま回送となり津軽新城方面へ引上ます。

20150629_tetsu_13shinaomori

新幹線への乗り換え口、この表示もあとしばらくね。

20150629_tetsu_14shinaomori

東北新幹線乗車は、「はやぶさ14号」

20150629_tetsu_15j3014b

3014B E526-119 U19

20150629_tetsu_16j3014b

ウトウトしている内に大宮到着

20150629_tetsu_17j3014b

東京方へ向かう「はやぶさ・こまち14号」

20150629_tetsu_18oomiya

ここからは、北陸ではなく上越で、長岡まで。久々の「とき」乗車。

20150629_tetsu_19j323c

「とき323号」 323C E224-25 J25

20150629_tetsu_20j323c

がんばろう日本掲示のE2系

20150629_tetsu_21j3016m

長岡で在来線信越本線乗り換え。懐かしい「しらゆき」です。

20150629_tetsu_22j3016m

「しらゆき6号」 3016M クハE653-1103

20150629_tetsu_23j1644d

直江津で、トキ鉄に乗り換え 1644D ET122-6

20150629_tetsu_24itoigawa

糸魚川駅で途中下車。前方はJR西日本大糸線

20150629_tetsu_25itoigawa

キハ120-341

20150629_tetsu_26itoigawa

糸魚川の駅名票もトキ鉄のものに

20150629_tetsu_27itoigawa

しばらくの時間キハ52を拝みに

20150629_tetsu_28itoigawa

ジオラマを走るキハ52

20150629_tetsu_29itoigawa

音もなく、大糸線がコトコト出発して行った。

20150629_tetsu_30j1464d

次、泊までの乗車は、トキ鉄のハデハデ花列車

20150629_tetsu_31j1464d

室内は橙系のオールクロスシート 1646D ET122-8

20150629_tetsu_32j1464d

この列車も泊駅進入の様子を確認。後着で、誘導信号による進入。

20150629_tetsu_33j1464d

前方には、あいの風の413系が停車中

20150629_tetsu_34j1464d

反対側は花の種類が違いました。

20150629_tetsu_35tomari

泊駅の乗り換え案内

20150629_tetsu_36j564m

長かった「大人の休日」も、これでラストラン 564M モハ412-7

4日間に渡る大人の休日パスによる北海道旅行も、これにて終了。なかなかつぉーい切符で、クセになりそうです。長々とお付き合いありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/09

大人の休日 釧路・・-函館 2015/6/28 sun

大人の休日その3

20150628_tetsu_00kushiro

前日釧路駅到着後、駅レンタカーを借りて宿泊地へ移動。翌朝早くに出発です。

20150628_tetsu_01kushiroarsr

国道272号線を北上する途中で、きのこ狩。釧路ARSRです。

20150628_tetsu_02bekkai

目的地到着。かつて、ゴトゴト走しっていた音が聞こえそう。

20150628_tetsu_03bekkai

ここは、別海町西春別。かつての標津線西春別駅跡。

20150628_tetsu_04bekkai

別海町鉄道記念公園になっています。たぶん十数年ぶりの訪問。

20150628_tetsu_05d5127

樺太帰りのD51-27

20150628_tetsu_06yo4642

懐かしい ヨ3500型4642

20150628_tetsu_07yo4642

チョッコッと室内を覗くと、昔にタイムスリップ

20150628_tetsu_08ki276

後ろにはキ100型276

20150628_tetsu_09bekkai

塗りなおしの時に ヨ276となったのはご愛嬌? でも小さいロは残っていた。

20150628_tetsu_10kh22239

光進駅の次が西春別駅

20150628_tetsu_11kh22239

キハ22型22-239 少し傾いているかな

20150628_tetsu_12kh22239

足回りはまだ大丈夫そうだけど・・・ あと何年持つのか

20150628_tetsu_13jnishisyunbetsu

各駅の駅名票が並んでいます。昔と変っていない。

20150628_tetsu_14jbekkai

ここは人より牛の方が多い別海町。矢臼別演習場があるのも、この町。

20150628_tetsu_15jnishisyunbetsu

鉄道が動いている間に来たかったな。

20150628_tetsu_16d5127

D51-27蒸気機関車の由来。

ここまで早朝に一覧してから、本日の目的地へ それは、後報で。

20150628_tetsu_17kh54515

別海から釧路駅へもどって遅い昼食。キハ54-515

20150628_tetsu_18j4005d

札幌からのスーパーおおぞら5号が到着です。 4005D

20150628_tetsu_19j4010d

折り返しの「スーパーおおぞら10号」で帰ります。 4010D 行きと同じ283系。キハ282-3002乗車

20150628_tetsu_20j5018d

南千歳で「スーパー北斗18号」に乗り換えます。 5018D

20150628_tetsu_21j5018d

釧路から7時間。乗りっぱなしの旅で函館到着。乗車したのは自由席のキハ281-901。この車両、以前にも乗車したことがあるのだが、構造が悪いのか、相変わらずトイレは臭かった。

20150628_tetsu_22jhakodate

函館の夜は更けて、駅には「はまなす」待ちの乗客だけになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/07

大人の休日 新千歳空港-釧路 2015/6/27 sat

新千歳空港で一時空模様を記録して、次の目的地へ向けて「大人の休日」を続けます。

20150627_jrhk_00j2899m

新千歳空港から南千歳まで激混みのカムイエアポートで一駅。

2899M 快速エアポート143号

20150627_jrhk_01minamichitose

南千歳駅で狩勝峠越えで釧路まで向かいます。この辺、疲労からか車番等の記録が取れてません。

20150627_jrhk_02minamichitose

今や北海道のハブ 南千歳です。

20150627_jrhk_03ja349j

JAL3107 RJGG-RJCC JA349J B737-846

乗り換え待ち時間もしっかり、空を見ています。

20150627_jrhk_04j4007d

4007D スーパーおおぞら7号 南千歳-釧路

20150627_jrhk_05j4007d

振り子283系です。

20150627_jrhk_06j4007d

途中、鹿はねで10分ほどロスりましたが、夕闇迫る釧路に到着。今やホームで車内清掃をして20分ほどで札幌へ折り返して行きます。

20150627_jrhk_07kushiro

釧路の夜。みかわです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/30

大人の休日 富山-新千歳空港 2015/6/26 fri

大人になったら、したいこと。吉永小百合さまに誘われて、旅に出た。まだミドル会員だが、それなりの歳になった時に、大人の休日倶楽部VIEWカードSuicaを作っておいた。東のエリアでもないのに・・・ でも「大人の休日倶楽部パス」と言う、ありがたい切符が発売されていて、東日本・北海道が乗り放題。東のエリアでもないのに・・・

20150626_tetsu_00tmc4137

出発は、最寄駅。ここから、あいの風とやま鉄道とえちごトキめき鉄道を乗り継いで、直江津駅まで別立て。

20150626_tetsu_01tmc4137

場内、進行! しっかり指差称呼は、輸送業務の基本。

20150626_tetsu_02tmc4137

で、3セクになって列車は、泊駅乗換えが基本となった。すでに中線にトキ鉄の列車が到着しているようだ。場内停止。

20150626_tetsu_03tmc4137

場内信号で一旦停止。誘導信号開通で、中線に進入となります。(赤信号の下、斜めに2点灯しているのが誘導信号)

20150626_tetsu_04tmc4137

右手の×点が停止位置。そこまで、そろそろ進みます。

20150626_tetsu_05tmc4137

はい、到着。 525M クモハ413-7

20150626_tetsu_06et1224

ここで電車を降りて、歩いて気動車に乗り換えです。屋根がないから、雨の日は面倒だね。

20150626_tetsu_07et1224

乗車するのは、えちごトキめき鉄道になって新製された単行気動車。

20150626_tetsu_08et1224

運転台は、オーソドックスな2ハンドルだが、自動変速のすぐれもの。

20150626_tetsu_09et1224

車内は、海側2列、山側1列の配置。ほぼ座席はうまっています。

20150626_tetsu_10et1224

JRラスト頃に見た駅名票も、トキてつの物になっていた。日本海ひすいラインと言う。

20150626_tetsu_11naoetsu

直江津駅到着。 1625D ET122-4

20150626_tetsu_12naoetsu

直江津駅の駅名票。直江津駅は主要駅ながら、とき鉄の駅となってしまった。

20150626_tetsu_13no8621m

ほどなく糸魚川から後を追ってきた485系の快速8621M(糸魚川-新潟)。何本かかつての「くびき」代替列車が設定されている。

20150626_tetsu_14et1279

緑の妙高はねうまラインに乗り換えて、上越妙高を目指します。

20150626_tetsu_15et1279

上越妙高駅場内を警戒で進入すると、同時に対向列車が進入してきた。

20150626_tetsu_16et1279

ここは、もう「大人の休日倶楽部パス」のエリアです。2350M ET122-4

20150626_tetsu_17jm3373m

対向列車は、3373M新潟行きの快速。先の485系と比べれば、随分の差だな。

20150626_tetsu_18joetsmyoko

上越妙高駅といえば、定番ショット。

20150626_tetsu_19joetsmyoko

旧脇野田駅は、ホームの撤去も終わり、ほぼ更地。

20150626_tetsu_20joetsmyoko

ここから大宮まで「はくたか556号」の自由席利用。

20150626_tetsu_21jm556e

編成は東のF4 2号車乗車 E726-104

20150626_tetsu_22namcyn1431

長野駅に到着すると、珍車「クモユニ143-1」発見。パンが上がっているので、まだ走っているのね。

20150626_tetsu_23na3506e

しばらくすると後続の「かがやき506号」

20150626_tetsu_24na3506e

かがやきはW8編成。先発で、はくたかが後発。

20150626_tetsu_25oo556e

はくたかを大宮で降りて、東北新幹線に乗継。

20150626_tetsu_26oomiya

乗車列車は、「はやぶさ17号」。しばらくあるので、撮影タイム。

20150626_tetsu_27oo135b

135B やまびこ・つばさ135号

20150626_tetsu_28oo257b

257B なすの257号

20150626_tetsu_29oo3017b

ホーム端から乗車位置に移動して、入線する3017B「はやぶさ・こまち17号」

20150626_tetsu_30oo3017b

約3時間で新青森到着。U14編成8号車E526-414乗車。

20150626_tetsu_31shinaomori

大々的なE5系PR。7系やN700A系に乗ると、すでにE5系は古く感じる。

20150626_tetsu_32shinaomori

新青森駅。建設当時は、空き地の中と感じていたが、周辺には結構住宅が建っている。

20150626_tetsu_33shinaomori

ここからは、スーパー白鳥。北海道新幹線開通で無くなってしまう。

20150626_tetsu_34saef5102

やっぱ、貨物列車はイイな。EF510-2牽引、日本海縦貫線を走ってきたのかな。

20150626_tetsu_35sa4019m

津軽新城側から入線。4019M「スーパー白鳥19号」HE-301編成

20150626_tetsu_36m788204

5号車乗車。次の新幹線接続待ち。

20150626_tetsu_37aomori

トコトコ走って青森着。赤い「つがる」

20150626_tetsu_38ao4019m

青森駅で進行方向が変わる。しかし、待ち時間が結構ある。

20150626_tetsu_39tsugaruimabetsu

津軽海峡線を進んで、トンネル前で北海道新幹線との合流点。

20150626_tetsu_40tsugaruimabetsu

奥津軽いまべつ付近。線路は3線となっている。

20150626_tetsu_41kikonai

海峡を渡って、木古内到着。木古内からの在来線は、五稜郭まで「道南いさりび鉄道」となる。

20150626_tetsu_42hakodate

函館駅構内は、いろいろ事情のある車両がたむろっている。

20150626_tetsu_43ha5015d

函館からは、5015D「北斗15号」1号車キハ183-1507乗車。

20150626_tetsu_44mc5015d

ずーと、発電機の音に悩ませられながら下車したのは、南千歳駅。もう、飛行機は、ないよ。

20150626_tetsu_45mc840m

寂しい列車で新千歳空港が本日の最終地。840Mモハ721-5203乗車。

20150626_tetsu_46shinchitose

新千歳空港内の新千歳空港温泉で、翌朝までまったり。ドラえもん大好きな国の旅人が沢山いたよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/08

観桜戻冬 黒部宇奈月温泉駅 2015/4/8 wed

飛行機ばっかり追っかけないで、小生もたまには普通の生活を。でも、さぶいぃ。桜はもう満開なのですが、冬に逆戻りで震えて舟川の桜を見てきた。

RJNT 080024Z 01011KT 9999 FEW005 SCT010 BKN015 04/02 Q1026 RMK 1ST005 3CU010 6CU015 A3030

ちなみにこの時間での富山空港の気温は、4℃。寒いわ。

20150408_kurobe_00funakawaberi

県東部の桜の名所、舟川べり。チューリップと桜と山が見られるところですが、今年はチューリップ畑は一面だけ。おまけに周辺で側溝工事をやっているので、残念な年になりそうです。

20150408_kurobe_01jrshinkurobe

周辺の桜名所を何箇所か廻って、黒部宇奈月温泉駅へ。手前の築堤は、北陸自動車道。

20150408_kurobe_02jrshinkurobe

第2駐車場からは、西口連絡通路を通って、自動車道、新幹線高架を抜けて駅に通じます。

20150408_kurobe_03jrshinkurobe

周辺には駐車場が沢山整備されています。さすが、黒部。

20150408_kurobe_04jrshinkurobe

駅横のふれあいプラザが改札外の待合室になっている。

20150408_kurobe_05jrshinkurobe

改札方面を見る。

20150408_kurobe_06jrshinkurobe

地域観光ギャラリー横から駅舎を見る。

20150408_kurobe_07jrshinkurobe

駅東口ロータリには、黒部の名水モニュメント。水が沸いています。

20150408_kurobe_08jrshinkurobe

黒部川四十八ケ瀬。黒部川は暴れ川、それを模した河原の展示。

20150408_kurobe_09jrshinkurobe

ロータリーから駅舎。平日はポツンと客待ちタクシーがいるだけ。

20150408_kurobe_10chitetsu

隣接する富山地方鉄道新黒部駅へ。

20150408_kurobe_11chitetsu

トロッコ電車で有名な関西電力の黒部峡谷鉄道の展示。

20150408_kurobe_12chitetsu

新黒部駅も新駅。

20150408_kurobe_13jr

新黒部駅から新幹線駅へ戻ってきました。

20150408_kurobe_14jr

初めて新幹線駅のホームへ。こちらは上り東京方面の1番線。

20150408_kurobe_15jr8521e

通過する 8521E 臨時「かがやき521号」。思った以上に静かで、無感動。

20150408_kurobe_16jr

長ーい、駅名。

20150408_kurobe_17ja139t

根っからの・・・ 音がすれば飛んでる物を探します。県警へりがコースラインを西進。

20150408_kurobe_18chitetsu

新幹線ホームから見た富山地方鉄道。先の高架は、北陸自動車道。

20150408_kurobe_19jr555e

黒部宇奈月温泉駅進入「はくたか555号」

20150408_kurobe_20jr555e

F4編成。前から見るとツチノコのように見えるけど、横顔はナカナカ。

20150408_kurobe_21jr555e

はくたか・・・ GoGoGo! 555E

20150408_kurobe_22jr555e

20150408_kurobe_23jr555e

富山方面は、エンドのガラス越しで撮影できる。

20150408_kurobe_24jr560e

次は上り「はくたか560号」 560E

20150408_kurobe_25jr560e

こちらはF3編成。結局足回りが薄汚れた東の車両でした。

20150408_kurobe_26jr560e

上越側下りホームは、落下防止柵があってホーム端からは望めない。

20150408_kurobe_27jrwelcome

ラッチ内にチューリップ。砺波は有名ですが、入善でも結構作ってます。

20150408_kurobe_28jrexit

上り列車で到着した人を見ていると、自動改札があるけど、ほとんど有人改札を通っていた。まだ、とやまぁ、ですね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

BI Boading record aircraft Boading record ship FlightTracking lighthouse NAVAIDS RJNT LOG SKY MASSAGE US NAVY USMC うみ おか そら てつ アクシデント エアロック チーム室屋 三沢飛行場 上五島空港 下地島空港 下総飛行場 与那国空港 中標津空港 中部国際空港 久米島空港 五島福江空港 仙台空港 伊江島空港 但馬空港 佐賀空港 入間飛行場 八尾空港 八戸飛行場 出雲空港 函館空港 利尻空港 北九州空港 十勝飛行場 千歳飛行場 博物館 厚木飛行場 名古屋飛行場 喜界空港 嘉手納飛行場 場外 壱岐空港 大分空港 大湊飛行場 大阪国際空港 大館能代空港 天草空港 奄美空港 奥尻空港 宇部山口空港 宇都宮飛行場 宮古空港 宮崎空港 富山空港 小松島飛行場 小松飛行場 屋久島空港 山形空港 岐阜飛行場 岡山空港 岩国飛行場 帯広空港 広島空港 庄内空港 徳之島空港 徳島飛行場 成田国際空港 新潟空港 新田原飛行場 旭川空港 旭川飛行場 明野飛行場 普天間飛行場 木更津飛行場 札幌飛行場 東京国際空港 松山空港 松島飛行場 松本空港 横田飛行場 沖永良部空港 波照間空港 浜松飛行場 海上保安庁 海上自衛隊 海外 熊本空港 百里飛行場 相馬原飛行場 石垣空港 石見空港 礼文空港 神戸空港 福井空港 福岡空港 福島空港 秋田空港 種子島空港 空撮 立川飛行場 築城飛行場 美保飛行場 能登空港 舞鶴飛行場 航空自衛隊 芦屋飛行場 花巻空港 調布飛行場 警務消防 那覇空港 釧路空港 長崎空港 関西国際空港 陸上自衛隊 隠岐空港 霞ヶ浦飛行場 霞目飛行場 青森空港 静岡空港 静浜飛行場 飛行場跡 飛行船 鹿児島空港 鹿屋飛行場